柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

中高年女性です。

  兄弟なく、両親もなくし、仕事も終了し、友人は皆、家庭がある。
 
 スポーツクラブも休み、一人きりです。どこへ行くにも一人は悲しいです。

 もともと行動的なので、家にくすぶるのは、いやですが?

 

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

元旦マラソンに挑戦。

 ・・なんてどうでしょう?
マラソンは精神的な安定にも効果がありますしね。

他には、自分の精神、心が孤立感に負けないよう鍛えることでしょうか。
孤立感に負けると、気持ちが沈んで自信も失いがちになって、より一層周囲から孤立しかねません。
それはとてもツラい時間です。

もしも運良く誰かと出会うチャンスが巡ってきても、自信なさげだと逃しかねませんし。
まずは、孤立感に立ち向かう姿勢が大切ではないかと・・

もしも、これをうまく克服できたら・・ 
ひとりでどこへ出かけても何を見ても、それは楽しい景色に映るようになると思います。
世の中の些細な何かでも、改めて楽しく面白くなってくると思うんです。
童心に帰るというか。

確かに男性よりは、女性のひとり行動のほうが、ハードルが高いかも知れません。
が、それは固定観念に過ぎないかも知れない。
もしもさりげなく、しかもサマになっていれば、むしろそれはカッコ良く映ると思うんです。

孤立感が邪魔をしなければ、ひとりでも良いことがある。
というか、ひとりだからこそのメリットも見えてくると思います。

でもその克服は簡単じゃない。
だからこそ沢山の人が苦しみを抱えているんですよね。
しかし何もしなければ、孤立感はいつまでもそこにいて、また正月に無いものねだりをしてしまうんだと思うんです。

じゃどうすれば?
思いつくままですが、無いものねだりに気付いては、あるもの探しに替える。 マイナスの妄想に気付いては、それをやめて今何をして何をすべきか、今を見つめる。 過去や将来の不安を考えるのをやめて、同じく今に感謝する。 で、大きな景色を見に行っては、人の存在のはかなさゆえの今に感謝する。 もっと簡単なのは、掃除に集中したりマラソンや水泳など単調でキツいスポーツに専念する。

・・と、自分に言い聞かすように書いてしまいましたが、そうなんです、私も鍛えている最中なんですよね。 
色んな苦しみや悲しみに遭遇しても、心が強くあれば乗り越えられるし、乗り越えた後には必ず晴天が訪れるようになっています。

ちょーっと脱線気味な文章になってしまいましたが、カンベンしてやってください^^;

でも、実のところは誰もがひとりという孤立した存在ですし、しかし、一見ひとりのようでも誰もがどこかでかかわっているからこそ、安穏に暮らせているワケなので、決して本当の孤立ではないとも思います。

無人島で全て自給自足していたとしても、海の幸や山の幸、太陽が暖め水が潤し夜が眠りを誘い、育んでくれているのですから、一人ぼっちではないのです。(極論
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ひとり生活6年めなので、少しずつ克服してきましたが、

元旦だけが、どうしても難関です。人目が、気になって。

ほかのひとり行動は慣れてきました。自由で良い面もあります。

お礼日時:2013/11/16 16:00

ペットと旅行が出来るプランもありますよ。


ペット専用の温泉や、近くの森林のコースをペットとお散歩したりするツアーのポスターを見たコトがあります。

検索して1番上に出ていたものを貼ります。
http://petyado.com/bus_tour/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ペットといっても半野良猫で、だっこもできないので、

旅行は無理そうですが。癒しにはなります。

お礼日時:2013/11/16 15:40

一人ぼっちはおおいのでは。



あまり深刻にならないでください。

むしろ大勢はうっとうしい。

あるかたがいう。孫が来ると疲れる。

それでまえもって来るなというそうです。

貴方様、わかいのですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

 けっして若いとは言えない年齢です。

元旦はひとりで地元の神社に人の少なそうな時間に行きます。

それがとても寂しく、同じような人がいればよいのですが。

お礼日時:2013/11/15 14:24

二度目です。


いいですね。愛する可愛い相棒(犬、猫分かりませんが)がいるのは幸せじゃないですか。
私も今のマンションに越してから早や2年。
犬を迎えたいのですが、ふんぎりがつかず今に至っています。
余計な事を言わず、一途な目で見てくる命はかけがえないものでしょうね。
確かに少ないとは思いますが、ペット可のプランもあると思いますよ。

それと 私は柴犬が大好きなので、ブログで交流して会いにゆく関係も出来ました。
年末年始は 家族で過ごす人がほとんどですから
ふだんは感じない孤独を感じるのも すごく分かりますが…
家族がいるのに、配偶者がいるのに孤独な人も居ます。
それは ひとりの孤独より深い気がします。
来年こそは、て事は婚活てことでしょうか?
何でもいいと思いますよ 本人が前向きになることならば。
あーあ…て気持ちになるのは 貴方ひとりじゃないです。
頑張りすぎないように…頑張りましょう(*^_^*)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

二度目のご回答、ありがとうございました。

ペットではなく野良猫二匹が敷地におり、そのごはんのため

旅行は難しいのです。不妊手術もした子達です。   

でも、なかなか触らせてくれません。

手術前に四匹子猫を出産して、里親をすべてさがしました。

今は幸せになってます。でもわたしはひとりです。

お礼日時:2013/11/13 22:47

私もひとりぽっちです。

あなたが,空を飛んでこれるなら,何時でもいいので飛んでおいで(^_-)-☆
美味しい物を食べワインを飲みながら語りあかそうよ(^・^)

私の場合も皆さん,ありきたりの事を書いてくれますが,それらの事が出来るなら,しています!(^^)!
あなたも一人ぽっち,私も一人ぽっち,正月が嫌だね(>_<)
私は正月が嫌だと云うか,正月がない国へ行きたいです。だからと云って,そこへ行っても,知らない人ばかりあーぁぁ世間はままならずって本当だね(^・^)

あなたは,カラオケ好きですか?私は朝から晩までOKです(^^♪
でも正月くらい肉親「両親・兄弟・姉妹」とお餅を食べながら,わいわいやりたいね(^^♪
神よ心あらば私たち二人を救いたまえ(^_-)-☆またね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

楽しい気持ちになれるご回答、ありがとうございました。

同じような人いて少し安心したような、心強く思いました。

お礼日時:2013/11/13 22:25

はじめまして 


私も同じ環境の者です。
私の場合は、ペットも飼っていないのほんとのひとりぽっちです。

家の中で、倒れていても誰にも気づかれないまま過ぎてしまうのではと、
ふと思います。

さて、お正月ですが、
私もいろいろと考えるのですが、一人で旅行も今のところ行く勇気がなくて・・・・
最近は 1日からお店開いていますよね。
ウインドウショッピングとかはどうですか?
結構人いますよ。私の場合は人に酔って疲れちゃって・・
早く帰って、家の中でボ-と過ごすというのも結構好きです。
録画して見ていなかったDVDを見たりとか。

最近は、山登り流行ってますよね。
御来光を拝むってのも有かな?
一人でも出来ますよね。でも、体力が居るかな。。
回答にならなくてスミマセン。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ひとりでできることを模索してみます。

ひとりの人も実際いらっしゃるのですね。

お礼日時:2013/11/16 09:05

 アクティブなので、家でくすぶっているのは辛い時期になりそうですね。


 私は、数年前まで都心勤務だった頃は、1日は避けてましたが、早朝に都心まで出向いて、人が異様に少ない雰囲気を味わいながら散歩したことがありました。写真撮ったりね。
 とにかく人がいなくなる時期ですので、変に気分が良いのですが、銀座辺り行くと、早朝にも関わらず、並んでいる若い女性の姿を良く見かけました。正月即売の品目当てで並んでいたのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

 少し寂しさがうすれました。

 いろいろできることを今から考えてみます。

お礼日時:2013/11/13 22:19

 旅行もいいけど、結局部屋で一人・・・・なのは意味ないな。



 私はマラソンボウリングというのに参加します。
 一晩かけて12G位投げます。

 そのあとは駅伝を三日見て、といつもの正月です。

 お参りに行くのもねえ。
 
 あ、思いっきり着物でお洒落していくのはどうです?

 福袋を買うのに並ぶとか・・・・・。寒いか。

 おひとりさまに慣れているんで、独りがいいです。

 正月は家族麻雀大会になりそうな予感。寝たいのに。

 ああ、年末には麻雀の大会があるんだった。予選からでるから、結構時間かかるかも~。

 って、趣味も広げるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。楽しそうで羨ましいです。

 趣味も拡げてますが、正月はできません。

 孤立がつらいです。いつも来年こそと思いながら、できずにおります。

お礼日時:2013/11/13 08:58

旅行に行くのはどうですか?


今時は おひとり様参加というのがいろいろありますよ。
もしかすれば まだ年末年始に間に合うかも。
温泉で新年もいいのでは。
そうゆう私もひとりですよ。
母も亡くなりまして、帰る実家もなくなってから
行くところが無くなったなあ、としみじみ。
帰る場所があることのありがたさをしりました。
実は 私自身もどうするか悩んでいたところでしたので つい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

 きっと世の中に同じような人がいるのでしょうが、

 身近にはおらず、どうしても視野が狭くなりがちです。

 旅行も動物の世話があって難しいのです。

お礼日時:2013/11/13 09:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らしの老人が寂しがるのは何故?

祖母から尋常じゃないほど、メールや、自宅電話がかかってきます。
ひとり暮らしなのですが、最近、夫に(私からして、祖父)先立たれ、ひとり暮らしになりましたが、
普通じゃないメール数です、
何もそこまで電話ばっかりしなくても、と言いましたが、あんたも80歳過ぎれば解る様になるわ、と言い返されました。
私は、まだ実家で家族で暮らしてますが、やはり、80歳も過ぎて、皆友達が死んでいき、最終的に、結婚しても、子供も巣立って、夫に死に別れば、やはり、最後は一人みたいですが、
その場合、そんなに寂しいものなのでしょうか?
私は、生涯結婚する気がなく、早急に、祖母より独りになる可能性が早そうです。
しかし、そんなに寂しくなるものなのでしょうか?老人介護などに詳しい方がいらっしゃいましたら、
教えてください。

Aベストアンサー

1人暮らしをしていれば、「誰とも会話しない1日」があります。

今まで、家族がいて忙しく過ごしてきたお婆様にすれば強い孤独を感じることだと思います。

例えば
スーパーに買い物に行けば、家族で買い物をしている人も沢山います。
1人で買い物をしている人の多くは家族のための買い物をしています。
それを横目に、お婆様は自分の分だけを買うんです。
家に帰っても誰もいない寂しさ、孤立感(?)を感じていると思います。


誰かとコミュニケーションをとることは、精神衛生上とても良いことです。電話やメールがきたら、快く応対してあげて下さい。

きっと素敵なお婆様なんでしょうね。
質問者様から電話をしてみるのも喜ばれるでしょう。
大事にしてあげて下さい。

Q老後一人は寂しくないでしょうか?

父が今年60歳になります。
母とは15年前に離婚しています。

定年は65歳のようですが、退職後、どうするのかな?ボケるんじゃないかと心配です。

男一人、老後を過ごすのは寂しいような気がします。もちろん親戚もいますし、付き合いは悪くないようですが、
仕事が休みの日でも、一人で図書館へ行ったり、喫茶店でコーヒーを飲んで気分転換しているようです。老後のためにとdvdにテレビ番組を録画しているようで、先日家に行くと、dvdの山ができていました。近いうちに整理をするそうですが、なんだかさみしく感じました。

日曜日にも仕事を自宅に持ち帰ってやっているそうです。
熱心に仕事に打ち込んでいる様ですが・・・。
父は食事も洗濯も不自由なく、ちゃんとやっていますが(マメに動きます)爺さんになったころが心配です。

そんな父ですが、趣味サークルの先生(40代・独身・子連れ)と仲良くなったみたいで、時々食事に出かけているようです。
嬉しいような、、、、でも気分は複雑です。
あれこれ私が口に出すことでもないのですが・・・。

父の好きなように生きてくれればいいとは思いつつ、もやもやしています。老後1人は寂しいのでしょうかね?
口数の少ない父が何を考えているのかわかりませんが、
やっぱり一人は寂しいのかな・・・とふと思いました。

実際はどうなんでしょうか?

父が今年60歳になります。
母とは15年前に離婚しています。

定年は65歳のようですが、退職後、どうするのかな?ボケるんじゃないかと心配です。

男一人、老後を過ごすのは寂しいような気がします。もちろん親戚もいますし、付き合いは悪くないようですが、
仕事が休みの日でも、一人で図書館へ行ったり、喫茶店でコーヒーを飲んで気分転換しているようです。老後のためにとdvdにテレビ番組を録画しているようで、先日家に行くと、dvdの山ができていました。近いうちに整理をするそうですが、なんだかさみ...続きを読む

Aベストアンサー

私も定年になって2年目です。
寂しいと思いますよ。私の場合、妻が元気ですから、話し相手には困りませんが、それでも1年目は、寂しかったですね。

私の仕事は主にエクセルで表を組み立てたり、アクセスでプレゼンテーションを作ったりしていました。
定年になっても後輩に「ここの関数をこう書き換えたらどうだ」なんて、電話していましたが、段々熱のない返事が来るようになって、止めました。

私は定年になったら北海道にドライブに行くという夢がありましたから、体力気力があるうちにと延長を断り、妻と二人、ワゴン車をキャンピングカーに仕立てて60日ほど行ってきました。
北海道の夏は、車で寝泊りしている同年輩のご夫婦連れが多いので、情報交換がてら、たちまちたくさんの知人友人が出来ました。
もちろん、男性一人という車も見かけましたが、男は社交的でないので、言葉掛けは少ないですね。

今年も同じ北海道に2ヶ月いました。移動する別荘で避暑です。去年お会いしたご夫婦にも何組かお会いしましたよ。「まだ家にいるのか、北海道はもう夏だよ、何日に道の駅で会いましょう」と携帯でやり取りしながらの徘徊です。
500円の入湯料で無料の大広間が借りられるので、地元の人と盛り上がったこともありました。

私は、若いころからボランティアをやっていましたので、月に何日間は交流があるため、心のよりどころはそれぐらいでしょうね。

友人が言っていました。
俺は釣りが好きなので、休みの日はもちろん出勤前も帰宅後も毎日のように海に行っていた。しかし定年になって、いつでも行けるとなったら、回数が減ったね。

またある人は、
女房が棚を作れと言っているが、毎日が日曜日だから急ぐ必要がないと思うから、結局作らなくなってしまう。

やはり、人的交流が一番だと思いますよ。

私は日曜大工が趣味で、裏庭にレンガを敷き詰めようかと思っているのですが、ギャラリーが居ない(妻は興味がない)作業が段々億劫になってきて、部材を買いに量販店に行くことが楽しみになってきています。

今は正月に来るであろう孫に逢うのと、来年夏の北海道が楽しみです。

私も定年になって2年目です。
寂しいと思いますよ。私の場合、妻が元気ですから、話し相手には困りませんが、それでも1年目は、寂しかったですね。

私の仕事は主にエクセルで表を組み立てたり、アクセスでプレゼンテーションを作ったりしていました。
定年になっても後輩に「ここの関数をこう書き換えたらどうだ」なんて、電話していましたが、段々熱のない返事が来るようになって、止めました。

私は定年になったら北海道にドライブに行くという夢がありましたから、体力気力があるうちにと延長を断り...続きを読む

Q一人ぼっちです

昨年の10月に主人を亡くしました。ここになって酷い孤独感を感じてます。子供も兄弟もいません。死ぬまで一人ぼっちです。先日夜中に愛犬が食べたものを吐いたりして慌てましたが、そんなときタイムリーに相談出来る友達もいません。犬と年老いた猫と三人で主人が命と引き換えに残してくれたマンションで、しがないパートと遺族年金で暮らしてます。初老です。これから先、何を生きがいに、何を支えに生きていけばいいか分かりません。闘病の末、亡くなった主人がかわいそうで、去年の今頃はまだ生きていたのにと思い毎日泣いてます。

Aベストアンサー

いずれは、質問者さんと同じに境遇にになる者です。
子どもがいず、兄弟姉妹がいないので姪甥もいません。
アレルギーがあるので、ペットもいません。
ランチする程度の友だちはいますが、人生相談はできません。

子どもさんやお孫さんがいる人には理解のできない苦しみ
(孤独感や喪失感)に陥っていることが想像できます。
私は、いつも老い先のことを心配していますが、
質問者さんの文章を読んだら、益々不安になりました。
有料老人ホームに行くだけの財産はないし、
お月謝の高い習いごとをする余裕もありません。
確かに一人ぼっちになったら、どうしたらよいのでしょうね。

自分が質問者さんの立場になって考えれば、
どんなことばをおかけしても、励ましにならないことがよく分かります。
「時が解決してくれます」「趣味をつくりましよう」、
「積極的に地域に出ましょう」などと申しても無駄だと思います。

でも、知人の例でいきますと、さんざん目を腫らして泣きましたが、
三回忌頃になると現実を受け入れられるようになるようですよ。
今は、思いっきり泣いたり力一杯わめいたりして、
在りし日の旦那さまを思い出すのが、一番の薬だと思います。
どこのどなたか分かれば、お近くでお慰めもできるのですが・・・。

そして、3年たったら、新しい生き甲斐をみつけられたらどうでしょうか。
私は、地方自治体でやっているカルチャーに行き始めました。
新たな人間関係ができつつあり、1回でもお休みすれば、
「何かあったの?みんなで心配したわ。」と言われます。
名前しか知らないような人ですが、ちょっと嬉しいことばです。
これからは、高齢者対象のボランティアもしてみようかと思っています。

質問者さんのお陰で、自分の将来を見つめるよい機会になりました。

質問者さんは、一番辛いこの時期を無事に乗り越えられますように。
そして、乗り越えたら新たな生き甲斐をみつけられますように。

いずれは、質問者さんと同じに境遇にになる者です。
子どもがいず、兄弟姉妹がいないので姪甥もいません。
アレルギーがあるので、ペットもいません。
ランチする程度の友だちはいますが、人生相談はできません。

子どもさんやお孫さんがいる人には理解のできない苦しみ
(孤独感や喪失感)に陥っていることが想像できます。
私は、いつも老い先のことを心配していますが、
質問者さんの文章を読んだら、益々不安になりました。
有料老人ホームに行くだけの財産はないし、
お月謝の高い習いごとをする余裕もあり...続きを読む

Q人生60年・60歳を過ぎての生き方

昔、織田信長は人生50年と言っていましたが、今の時代、人生60年という方が多いです。

やしきたかじんさんも60歳で死にたいと言っていた(でも実際その歳になると、好きな女性ができもう少し生きたいと願っていたらしいが)。マツコデラックスさんも60歳を節目にした発言をしている。

60歳ってどういう年齢なのでしょうか?60歳までにやっておいた方が良いことを調べても、60歳以上の人の生きがいを見てもピンときません。自殺する人も60歳以上で急増します。

定年延長されても希望する職でなければ生きがいが無くなり、起業するにしても体力落ち根気があるかどうか、ボランティアと言っても自分の会社生活で培った技術を活かせるところは自分の会社でないと求めてくれそうにないし、旅行三昧したところで虚しさが募るだけに感じます。

自分の会社では管理職は55歳で役職者定年で、その後は自力で見つけるか関連会社で過ごすことになります。現在40代後半でまだ60歳までには時間がありますが、みなさんのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

昨日の「おしトピ」で話題になっていましたが、
生活保護を受けて29万円/月 支給額でも足らないという家庭が有るそうです。
母親と 中学生 小学生の3人家族 当然、税の優遇を受けて引かれるものは1円もない。

私ら年金を満額貰っていても夫婦で25万円
お金を使わない趣味を探して何とやっていますが・・・

若い人が汗水流して働いてお給料の半分近く差し引かれる現状。
私の現役の頃でも10万円以上 ・・・引かれていた記憶が・・・ある。
そして消費税で 手に入ったお金から又1割のお金が消えて行く。

「安楽死」を選べることが出来るのなら、
若い世代に「負の遺産をこれ以上背負わせ無い政策」を日本のある県で実践すれば、そこに移住してそれを選ぶことが出来るのではないか?「死」への自由もあってよいと思います。

考えてみれば 「胃癌」も摘出した、「高血圧症」で有る 「前立腺肥大症」も手術した、親の遺伝でもあるかも判らないがパーキンソン病の症状すら見え始めた。

その昔で有れば此の世に居ないはずの人間である私が、未だ薬で生かされている現状。
それに甘えて生きて行くことに対して、子や孫に申し訳ない気さえ起ります。

「男の子で無くなった今」、「長い道のりを歩いて来たたものだ」 と、つくづく思う70歳男子です。

昨日の「おしトピ」で話題になっていましたが、
生活保護を受けて29万円/月 支給額でも足らないという家庭が有るそうです。
母親と 中学生 小学生の3人家族 当然、税の優遇を受けて引かれるものは1円もない。

私ら年金を満額貰っていても夫婦で25万円
お金を使わない趣味を探して何とやっていますが・・・

若い人が汗水流して働いてお給料の半分近く差し引かれる現状。
私の現役の頃でも10万円以上 ・・・引かれていた記憶が・・・ある。
そして消費税で 手に入ったお金から又1割のお金が消えて...続きを読む

Q50代独身女です。生きて行く気力もないです。

30代後半で会社が倒産し

そのあと転々と派遣社員をし

ブラックなとこへ行って最後は鬱になって

その鬱を克服しながらパートをやって

何の進展もなく50代になりました。

失われた日々は戻りません

低い時給なのでお金もたまりません。

貯金も生活で切り崩し

結婚しろと行っても出会いもなく

仕事で暇もなく

今は他の病気になってさらに追い込まれてます

あとは年金が頼りですが、今のバイトもいつまでいけるか

そのあとは50代のバイトは厳しいようです。

これから先のことを考えると

毎日涙が止まりません、、取り返しのつかない日々

でもどうすることもできなかった日々、、

貧困のうちに孤独死するか自殺するしかないのかなあと思います。

年金と言ってもわずかなので生活の自信がないです。

Aベストアンサー

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と思いましたが
毎週見ていると、55歳からでもやる事がたくさん出来て
やはり人って気持ちの問題なのかなぁと思えてきました。

私は今母の介護と離婚相手の借金を抱えながら
精神的にも病んでいて仕事出来ません。
正直お金に余裕無くて、お気持ちなんとなくわかります。

でも質問者様は人にも行政にも頼らず今迄生きてきて偉いと思います。
もっと自信持って良いと思います。

そしてもうこれ以上頑張れない時は行政に頼り
病気を治すべきです。

身体と心が元気じゃないと何も始りません。

質問者様にこれから良いご縁が有る事を祈っています。
今迄頑張った分、ご褒美があると思いますよ(^o^)

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と...続きを読む

Q60歳の女性・日中の過ごし方は?

今年で60歳になります。
趣味が水泳で毎日泳ぎに行っていますが、それ以外にも楽しみがほしいです。

息子は結婚して、滅多に帰ってきません。ここ3年は顔を見ていません。

お金をかけずに、楽しく過ごすには、何かいい案ありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは・・

最初からお金をかけずとか限定してしまいますと、選択の幅が狭まります。

本当にやりたいことでなければ、結局は手は付けたけど3日坊主にもなりかねません。

20代あるいは10代でも良いですし、30代にも拘りませんが、何かやってみたかった事ってありませんでしたか?

私は61歳になりましたが、30代の頃受験した資格に再チャレンジしています。
様々な理由で挫折したのですが、やはり挫折したままで終わるのは悔しいと思い一念発起です・・・
発表まで後3週間ほどですが、自己採点では合格しています。
2年の予定が3年かかってしまいましたが・・・
その様な事も選択肢にありませんか?

まだ60歳は若いです・・・
出来る事は沢山あります・・・

ボランティアの様なものも沢山ありますよ・・・
人のお役に立てて、しかも元気をもらえたりします。

人のためは自分のため!!

Q一生一人は寂しいか?

定年し、持ち家で一生生活には困らないよう、頑張って働いてきました。

 今は趣味を拡げ、自由な毎日ですが、正月は寂しさの底辺状態。

 今さら一回くらい結婚したほがと思います。でも経済的には決してプラスではなさそうです。

 第一印象でプロポーズをされました。悪い人ではなさそうです。

Aベストアンサー

まずはお勤め、お疲れさまでした。
お一人でも生活には困らないとのこと、羨ましい限りです。

結婚しているから、寂しくないかと言えば、決してそんな事はなく…。
その上、いやな事、我慢しなければならない事、煩雑な事、たくさんあります。(たぶん、お互いに…。)

皆さんがおっしゃられているように、
相手の方をもう少しよく知ってから、が常識的な選択だとは思います。
経済面が苦しくなる道を避けるのも、一般的な考えです。
長年自分のペースで生きてきた者同士が一緒に暮らすのが難しいのも、事実でしょう。
ただ折角ご縁があった訳ですし、
しばらくお付き合いをされて、お付き合いそのものを楽しんでみられても、と思います。
その上で、経済面で苦しくなっても、その人と一緒にいたいか、その人の世話をしたいか、
自分の気持ちやこれからの生き方が自然と定まってくるのではないか、と思います。
実際、結婚される方もおられますし、同居という形を取られる方もおられます。

結婚していても、していなくても、最後は、お一人のような気がします。

Q全年齢の方に。老後の楽しみは何?

老後の楽しみってなんですか?

主人も60歳になり、ですが年金額が十分ではないためまだまだ、現役です。
趣味もなく、働いて休みの日は飲み物など、買い物に出かけるくらいです。
まあ、趣味をこなすのも、有る程度お金がいるので、何もしないところもありますが。

いま、老後ですというかたも、いずれ老後が来る方も
何が楽しみか、お聞かせください。

何かしら参考にできれば、ラッキーです。

Aベストアンサー

楽しみ=幸福で差し支えないでしょう。
人は努力しているときが一番幸福だと思います。
努力ですよ、死ぬまで努力、努力でしか幸福は得られません。
そんじょそこらの趣味とやらで幸せになるはずありません。
昔の人は死ぬまで畑を耕し、庭の草取り、山へ薪とりにいったんです。
大橋巨泉・久米宏・吉田茂の懐刀だった白州次郎・松下幸之助等々。一時は悠々自適なのんびり人生の
道を選択しますが、そうそう趣味等に興じていられない。つまんないんですよ。
だからすぐ生臭い世界に戻ってくるのです
人は労苦無しでは幸福感を味わうこと出来ません。努力の労苦があって幸福感にひたれるのです。
民よ迷うことなかれ、悠々自適な老後にあこがれる必要なし。働ける人は働いてください。

Q50代 独身女性 無職 生きがいがなくなってしまいました・・・

50代 独身女性 無職 生きがいがなくなってしまいました・・・

数ヶ月前まで、派遣社員として働いていましたが、
今現在、契約終了で休職中です。
今まで、正社員を経て、身体を壊してから、10年くらい事務の派遣、契約社員、等
何とかつなげてきましたが、ここに来て、再就職を見つける意欲がなくなってしまいました。

交際相手も、20代、30代は居ましたが、流石に40代には大した出会いもなく、
ここまで来てしまいました。
自分で言うのもなんですが、外見は、人当たりがいいとよく言われます。

そんな事で、油断していたのでしょうか、結局未だに独身で、
とうとう子供も産む能力までなくなりました。

こんな風にネガティブな考えをするのも、更年期だからなのでしょうか?

鬱まではいかないのですが、はて、これからどうやって生きて行こうと考えると悪寒が走ります。
今までがいかに間抜けで、価値のない人生を送ってきてしまったと日々考えてしまいます。
少ないのですが多少の貯金と生命保険はあります。
高齢ですが、親も居て仲良く暮らしてはいるのですが、。。

この年まで、考えなしに生きてきてしまってこれから結婚もしたいと思っているのですが、
出来るでしょうか?

50代にもなっていい大人が何を言っているのかとお思いでしょうが、
なんとか、前向きに思考転換をしたいので、アドバイス頂けたらありがたいです

よろしくお願いいたします。

50代 独身女性 無職 生きがいがなくなってしまいました・・・

数ヶ月前まで、派遣社員として働いていましたが、
今現在、契約終了で休職中です。
今まで、正社員を経て、身体を壊してから、10年くらい事務の派遣、契約社員、等
何とかつなげてきましたが、ここに来て、再就職を見つける意欲がなくなってしまいました。

交際相手も、20代、30代は居ましたが、流石に40代には大した出会いもなく、
ここまで来てしまいました。
自分で言うのもなんですが、外見は、人当たりがいいとよく言われます。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
58歳の男性です。
事情があって,47歳のときに再婚できました。

考え方が変ると,行動が変ります。
行動が変ると,明るく優しくなります。
明るく優しくなると,人格が変ります。
人格が変ると,「運命」が変ります。

私の離婚経験からの教訓は以上のとおりです。
前向きに思考転換したいとのことで,参考になれば幸いです。

ちなみに私は,好きなマラソン大会巡りをしていたら,女性ランナーと恋に落ちました。
走るって素晴らしいことだと思いました。別に走ることじゃなくて良いですから,自分の好きなアウトドアを楽しんでみたらどうでしょうか。

Q40代独身女性です。一人っ子で、80代の母と二人暮らしです。

40代独身女性です。一人っ子で、80代の母と二人暮らしです。

いい介護スタッフに恵まれ、母の世話、家事と仕事を両立し、自分の時間も十分あります。有難いことです。

母とはしょっちゅうドライブに行ったり、年に一回は車いすやシャワーチェアを車に積み、温泉旅行に行きます。

母に「幸せ?」と聞くと必ず「あんたといるから幸せ」と言ってくれるのが一番幸せな時間で、出来るだけ長生きしてほしいですが、年齢的にも、結局はいつかは別れが来ます。私は一人ぼっちになります。色々あり親戚づきあいはありますが疎遠です。

結婚目的で行動してみましたが、かないませんでした。

それでもいい友達がいればと思いますがしが、稽古事で長年の友人はいても、あたりさわりのない事しか話しません。
友人も独身は多いですが、兄弟姉妹がいます。孤独死にはならないでしょう。

私は相当気を許した人にしか、心の底は話せません。そして、そういう対象と思った人との関係は結局、育ちませんでした。

仕事も、理解ある人柄のいい上司が、自分の気に入った人間だけ可愛がる上司に変わり、非正規雇用のため職を失うかも知れません。

努力はしたはずですが、「したつもり」というのは所詮、結果が出ない言い訳だ、という事はよくで言われることです。

結局私は性格が悪いのでしょう。「変えればいい」ことですが、今の私には、どう努力すべきかもう、解らなくなっています。

心配させてはいけないと思いながら、甘えて母の前で涙を流す時があります。私は弱い人間です。

高齢のため話が理解し辛いながらも「大丈夫、私が味方」と言ってくれます。共依存と言われそうです。

友達がいないという質問はよくみかけますが、ご家庭がおありの方も沢山いらっしゃいます。私は母がいなければ本当の天涯孤独です。

母は年金があり、介護スタッフにとても好かれています。別に暮らす方がいいのでしょうか。私は自分が淋しいから一緒にいるだけかも…。

母をいなくなった後の孤独を思うと、その淋しさに涙が溢れます。

天涯孤独だけど元気という方、おられますか?その理由を教えて貰えると嬉しいです。

40代独身女性です。一人っ子で、80代の母と二人暮らしです。

いい介護スタッフに恵まれ、母の世話、家事と仕事を両立し、自分の時間も十分あります。有難いことです。

母とはしょっちゅうドライブに行ったり、年に一回は車いすやシャワーチェアを車に積み、温泉旅行に行きます。

母に「幸せ?」と聞くと必ず「あんたといるから幸せ」と言ってくれるのが一番幸せな時間で、出来るだけ長生きしてほしいですが、年齢的にも、結局はいつかは別れが来ます。私は一人ぼっちになります。色々あり親戚づきあいはありま...続きを読む

Aベストアンサー

貴方は孤独では無いんだよ。そして弱い人間でもない。
お母さんとの大切な時間がある。
家事と仕事も両立できている。
自分の時間もしっかりある。
やる事もしっかりやっている。
確かに今まで思うようには人間関係を築けなかった。
形あるものに対して結果を残せなかった。
だから貴方は孤独なのか?
今までの貴方の道のりの中でも。
貴方は一人では生きていないんだよね。
貴方には貴方のプロセスがあるんだよ。
それを得られなかった、という一つの観点だけで捉えて。
そこだけで自分の人生を悲観してしまうのはあまりにも自分を隅に追いやってる。
お母さんは。
貴方に自分の全てを捧げて欲しいとは思ってない。
私=貴方の生き甲斐という受け止め方をして欲しくない。
既に。お母さんは貴方から十二分な幸せ感を得てるんだよ。
今までの貴方との40年以上も含めて。十分に貴方の存在に感謝してる。
貴方もお母さんの存在に感謝しているようにね。
貴方の存在価値はお母さんの中に強く根付いてるんだよ。
お母さんが今安心して幸せだと言えるのは。貴方の存在があるから。
それは凄く素敵な事じゃない?
そのお母さんがいずれ天寿を全うされて、この世から旅立つ時が来ても。
それは貴方を残して逝ったという事ではない。
お母さんは、お母さんの人生のステージを進んでいっただけなんだよね。
家族でも。お母さんはお母さん。一人の人間。一人の人間としての一生の中での
起承転結がある。
貴方が失うものは無いんだよ。
お母さんの存在感はこれからも消えない。貴方が生きている限りね。
お母さんとの大切な人生のフェーズがあるように。
貴方にとっての、貴方の求めたい人生のフェーズがあっても良い。
貴方は既に過去形で書き出してる。
今の状態で、今のままで年月を重ねて、自分が一人身になった状態を静止して憂えてる。
何故足を止めるのか?貴方にはまだまだ残された日々が沢山ある。
お母さんもまだまだ80代にして日々を前向きに生きてるじゃない?
貴方の力を貰って。
貴方も。貴方の日々を前向きに進めて行けば良い。
自分なりに良いなと思える自分自身はどういう自分なのか?
確かに誰か特別な存在、理解ある友人、彼氏、頼れる存在が居ればそれはありがたい。
でも。それは簡単には出来ない関係。
積み重ねが必要なんだよ。
しかも貴方は。自分でも書いているように自分を曝け出す、自分をリラックスして
伝えていくのに時間が掛かる人。
そういう自分として。貴方なりにどういう風に他者と向き合っていくのか?
そこには貴方なりの工夫が必要。貴方の問題だから。貴方にあった一歩が必要になる。
いきなり大きな変化や結果を急いだ動きは難しい。
天涯孤独とかね。最初からもう私はこのままです、と決め付けない。
性格の問題はない。
それよりも。貴方は得られなかった、実現しなかったという結果だけを重たく抱えて。
上手くいかなかった要素を自分のバツのように背負って生きてる。
そして背負ったまま将来を憂えてる。だから当然後ろ向きな将来像しか見えてこないんだよね。
急には変わらない。
でも未来は貴方次第なんだよ。
仲の良さ、親しさのレベルにはもちろんいろいろある。
でも貴方にとって関わる人が居て、向き合う人が居る限り。
貴方は天涯孤独でも何でもない。貴方が支える側に廻る形でも。
貴方は誰かの孤独を癒してる。
自分の時間があるんだから。貴方なりに自分の世界を一歩ずつ広げていけば良い。
急に特別な関係、頼れる頼られる存在まで求めない。
時間を掛けて広げていけば良いじゃない?
広げていく中では必ず出会いがある。交流がある。
それは孤独感とは相容れないもの。
自分が得たいものが得られないという孤独感に自分を浸し続けない。
得たければ。自分で得ていけば良い。
人の幸せは。何を得たかではない。
いかに自分なりに求めたか?その中にその人らしさがある。
プロセスの中に。その人の人生の彩がある。
お母さんとの時間も大切に。
そして貴方自身の時間も大切に。
今を全てと決め付けない。得られない結果だけで自分を縛らない。
お母さんを笑顔に出来る貴方なら。
自分の事も笑顔にしてあげられる筈なんだからね☆

貴方は孤独では無いんだよ。そして弱い人間でもない。
お母さんとの大切な時間がある。
家事と仕事も両立できている。
自分の時間もしっかりある。
やる事もしっかりやっている。
確かに今まで思うようには人間関係を築けなかった。
形あるものに対して結果を残せなかった。
だから貴方は孤独なのか?
今までの貴方の道のりの中でも。
貴方は一人では生きていないんだよね。
貴方には貴方のプロセスがあるんだよ。
それを得られなかった、という一つの観点だけで捉えて。
そこだけで自分の人生を悲観してしまうの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報