アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中高年女性です。

  兄弟なく、両親もなくし、仕事も終了し、友人は皆、家庭がある。
 
 スポーツクラブも休み、一人きりです。どこへ行くにも一人は悲しいです。

 もともと行動的なので、家にくすぶるのは、いやですが?

 

 

A 回答 (9件)

元旦マラソンに挑戦。

 ・・なんてどうでしょう?
マラソンは精神的な安定にも効果がありますしね。

他には、自分の精神、心が孤立感に負けないよう鍛えることでしょうか。
孤立感に負けると、気持ちが沈んで自信も失いがちになって、より一層周囲から孤立しかねません。
それはとてもツラい時間です。

もしも運良く誰かと出会うチャンスが巡ってきても、自信なさげだと逃しかねませんし。
まずは、孤立感に立ち向かう姿勢が大切ではないかと・・

もしも、これをうまく克服できたら・・ 
ひとりでどこへ出かけても何を見ても、それは楽しい景色に映るようになると思います。
世の中の些細な何かでも、改めて楽しく面白くなってくると思うんです。
童心に帰るというか。

確かに男性よりは、女性のひとり行動のほうが、ハードルが高いかも知れません。
が、それは固定観念に過ぎないかも知れない。
もしもさりげなく、しかもサマになっていれば、むしろそれはカッコ良く映ると思うんです。

孤立感が邪魔をしなければ、ひとりでも良いことがある。
というか、ひとりだからこそのメリットも見えてくると思います。

でもその克服は簡単じゃない。
だからこそ沢山の人が苦しみを抱えているんですよね。
しかし何もしなければ、孤立感はいつまでもそこにいて、また正月に無いものねだりをしてしまうんだと思うんです。

じゃどうすれば?
思いつくままですが、無いものねだりに気付いては、あるもの探しに替える。 マイナスの妄想に気付いては、それをやめて今何をして何をすべきか、今を見つめる。 過去や将来の不安を考えるのをやめて、同じく今に感謝する。 で、大きな景色を見に行っては、人の存在のはかなさゆえの今に感謝する。 もっと簡単なのは、掃除に集中したりマラソンや水泳など単調でキツいスポーツに専念する。

・・と、自分に言い聞かすように書いてしまいましたが、そうなんです、私も鍛えている最中なんですよね。 
色んな苦しみや悲しみに遭遇しても、心が強くあれば乗り越えられるし、乗り越えた後には必ず晴天が訪れるようになっています。

ちょーっと脱線気味な文章になってしまいましたが、カンベンしてやってください^^;

でも、実のところは誰もがひとりという孤立した存在ですし、しかし、一見ひとりのようでも誰もがどこかでかかわっているからこそ、安穏に暮らせているワケなので、決して本当の孤立ではないとも思います。

無人島で全て自給自足していたとしても、海の幸や山の幸、太陽が暖め水が潤し夜が眠りを誘い、育んでくれているのですから、一人ぼっちではないのです。(極論
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ひとり生活6年めなので、少しずつ克服してきましたが、

元旦だけが、どうしても難関です。人目が、気になって。

ほかのひとり行動は慣れてきました。自由で良い面もあります。

お礼日時:2013/11/16 16:00

ペットと旅行が出来るプランもありますよ。


ペット専用の温泉や、近くの森林のコースをペットとお散歩したりするツアーのポスターを見たコトがあります。

検索して1番上に出ていたものを貼ります。
http://petyado.com/bus_tour/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ペットといっても半野良猫で、だっこもできないので、

旅行は無理そうですが。癒しにはなります。

お礼日時:2013/11/16 15:40

一人ぼっちはおおいのでは。



あまり深刻にならないでください。

むしろ大勢はうっとうしい。

あるかたがいう。孫が来ると疲れる。

それでまえもって来るなというそうです。

貴方様、わかいのですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

 けっして若いとは言えない年齢です。

元旦はひとりで地元の神社に人の少なそうな時間に行きます。

それがとても寂しく、同じような人がいればよいのですが。

お礼日時:2013/11/15 14:24

二度目です。


いいですね。愛する可愛い相棒(犬、猫分かりませんが)がいるのは幸せじゃないですか。
私も今のマンションに越してから早や2年。
犬を迎えたいのですが、ふんぎりがつかず今に至っています。
余計な事を言わず、一途な目で見てくる命はかけがえないものでしょうね。
確かに少ないとは思いますが、ペット可のプランもあると思いますよ。

それと 私は柴犬が大好きなので、ブログで交流して会いにゆく関係も出来ました。
年末年始は 家族で過ごす人がほとんどですから
ふだんは感じない孤独を感じるのも すごく分かりますが…
家族がいるのに、配偶者がいるのに孤独な人も居ます。
それは ひとりの孤独より深い気がします。
来年こそは、て事は婚活てことでしょうか?
何でもいいと思いますよ 本人が前向きになることならば。
あーあ…て気持ちになるのは 貴方ひとりじゃないです。
頑張りすぎないように…頑張りましょう(*^_^*)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

二度目のご回答、ありがとうございました。

ペットではなく野良猫二匹が敷地におり、そのごはんのため

旅行は難しいのです。不妊手術もした子達です。   

でも、なかなか触らせてくれません。

手術前に四匹子猫を出産して、里親をすべてさがしました。

今は幸せになってます。でもわたしはひとりです。

お礼日時:2013/11/13 22:47

私もひとりぽっちです。

あなたが,空を飛んでこれるなら,何時でもいいので飛んでおいで(^_-)-☆
美味しい物を食べワインを飲みながら語りあかそうよ(^・^)

私の場合も皆さん,ありきたりの事を書いてくれますが,それらの事が出来るなら,しています!(^^)!
あなたも一人ぽっち,私も一人ぽっち,正月が嫌だね(>_<)
私は正月が嫌だと云うか,正月がない国へ行きたいです。だからと云って,そこへ行っても,知らない人ばかりあーぁぁ世間はままならずって本当だね(^・^)

あなたは,カラオケ好きですか?私は朝から晩までOKです(^^♪
でも正月くらい肉親「両親・兄弟・姉妹」とお餅を食べながら,わいわいやりたいね(^^♪
神よ心あらば私たち二人を救いたまえ(^_-)-☆またね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

楽しい気持ちになれるご回答、ありがとうございました。

同じような人いて少し安心したような、心強く思いました。

お礼日時:2013/11/13 22:25

はじめまして 


私も同じ環境の者です。
私の場合は、ペットも飼っていないのほんとのひとりぽっちです。

家の中で、倒れていても誰にも気づかれないまま過ぎてしまうのではと、
ふと思います。

さて、お正月ですが、
私もいろいろと考えるのですが、一人で旅行も今のところ行く勇気がなくて・・・・
最近は 1日からお店開いていますよね。
ウインドウショッピングとかはどうですか?
結構人いますよ。私の場合は人に酔って疲れちゃって・・
早く帰って、家の中でボ-と過ごすというのも結構好きです。
録画して見ていなかったDVDを見たりとか。

最近は、山登り流行ってますよね。
御来光を拝むってのも有かな?
一人でも出来ますよね。でも、体力が居るかな。。
回答にならなくてスミマセン。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ひとりでできることを模索してみます。

ひとりの人も実際いらっしゃるのですね。

お礼日時:2013/11/16 09:05

 アクティブなので、家でくすぶっているのは辛い時期になりそうですね。


 私は、数年前まで都心勤務だった頃は、1日は避けてましたが、早朝に都心まで出向いて、人が異様に少ない雰囲気を味わいながら散歩したことがありました。写真撮ったりね。
 とにかく人がいなくなる時期ですので、変に気分が良いのですが、銀座辺り行くと、早朝にも関わらず、並んでいる若い女性の姿を良く見かけました。正月即売の品目当てで並んでいたのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

 少し寂しさがうすれました。

 いろいろできることを今から考えてみます。

お礼日時:2013/11/13 22:19

 旅行もいいけど、結局部屋で一人・・・・なのは意味ないな。



 私はマラソンボウリングというのに参加します。
 一晩かけて12G位投げます。

 そのあとは駅伝を三日見て、といつもの正月です。

 お参りに行くのもねえ。
 
 あ、思いっきり着物でお洒落していくのはどうです?

 福袋を買うのに並ぶとか・・・・・。寒いか。

 おひとりさまに慣れているんで、独りがいいです。

 正月は家族麻雀大会になりそうな予感。寝たいのに。

 ああ、年末には麻雀の大会があるんだった。予選からでるから、結構時間かかるかも~。

 って、趣味も広げるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。楽しそうで羨ましいです。

 趣味も拡げてますが、正月はできません。

 孤立がつらいです。いつも来年こそと思いながら、できずにおります。

お礼日時:2013/11/13 08:58

旅行に行くのはどうですか?


今時は おひとり様参加というのがいろいろありますよ。
もしかすれば まだ年末年始に間に合うかも。
温泉で新年もいいのでは。
そうゆう私もひとりですよ。
母も亡くなりまして、帰る実家もなくなってから
行くところが無くなったなあ、としみじみ。
帰る場所があることのありがたさをしりました。
実は 私自身もどうするか悩んでいたところでしたので つい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

 きっと世の中に同じような人がいるのでしょうが、

 身近にはおらず、どうしても視野が狭くなりがちです。

 旅行も動物の世話があって難しいのです。

お礼日時:2013/11/13 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!