電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3年前から、ブラザー複合機マイミオMFC-J850DNを使っていますが、インクカートロッジが高いので、たまらずにPCデポでカラークリエーション社のブラザー用互換カートリッジを購入しました。
とりあえず、黒を使ったところ、黒が印刷されなくなりました。クリーニングは何回も試しましたが、状況変わらず。即、純正LC11BKを買って交換しても症状は回復せず。ただし、”きれい印刷”を選択すれば、黒は読める程度、他の色はふつうに印刷されることを発見しました。
プリンターノズルに詳しい方、もとに戻す方法があれば、教えてください。
電話・FAX・プリンターの複合機なので、1週間もメーカー修理に出せません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

エプソンやキヤノンだとヘッドのクリーニング方法として、クリーニング剤などが売られているので、自己責任で使ってみる方法もあります

安価なインクだと、顔料インクなのに染料インクが使われている場合もありますので、自己責任での利用となりますよ。インクが詰まりダメみたいです

顔料や染料などしっかりと調べて、国内工場で製造して、保障までつけているものだと純正インクとそれほど大差ない価格まであがります。

ブラザーは、A3複合機やレーザー複合機などの法人もターゲットにした商品なら、出張修理も行っております。A4インクジェット複合機は、家庭向けをターゲットですから、工場修理となります
仮に出張工事が可能としても、8400円しますから、それに修理費を加算していると、2万円以上となるので、新しい複合機を1台ぐらい購入出来る金額だったりしますけどね
    • 0

今日、あなた以外の方で、互換インクを使用して故障した方がいました。

互換インクは純正インクとは粘度(粘り気)が異なり、様々な故障の原因になります。
私は以前、CanonのMP950を愛用していたのですが、
家族が勝手に互換インクを使用した為に、
インク噴射ノズルからこぼれ落ちたインクが、電子回路全体に広がり、回路が故障し全く動かなくなりました。
インク代をケチった為にメーカー保証が効かず結果プリンターを新調する事になり、高くつきました。
私はメーカーや販売店のいわゆるサクラではなく、一消費者です。
    • 0

>カラークリエーション社のブラザー用互換カートリッジを購入しました。

そんな中国産の低品質極悪インクを使うと故障するのが当然。

>純正LC11BKを買って交換しても症状は回復せず。
当然です。インクが流れる導管パイプに粗悪インクがこびりついたためです。

>1週間もメーカー修理に出せません。
粗悪互換インクを使用した故障はメーカーは修理拒否しますよ。買い換えとなります。
    • 0