プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ年賀状の季節になってきましたね。

毎年思うのですが、家族の写真入年賀状を貰ったら
不快に思われる方がいらっしゃるとのことなんですが
何故嫌だと思うのですか?

私は、写真が嫌いですし自分から送ることはありません。
また、送られてきても別に特別嬉しくもないですし
特別不快にも思いません。

キャラクターの挿絵や干支をモチーフにした挿絵と
何ら変わらないと思い、
特別喜ぶ要素も嫌う要素もないように思いますが
酷く嫌う方は、何故そこまで酷く嫌うのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

ケッ! と思うのかなぁ? 


あ~あ~、いいですなぁ幸せ自慢ですか? それイヤミ? あ~いいですねぇ、幸せな人は・・・死ね!! なのかなぁ???

なんでそんなに嫌うかな?とは思いますよね・・・・親バカのうちの子可愛いです~vも親しいならまたこいつは・・・と苦笑で済むし。

親しくないか、貰ってもなぁ~な人からので辟易しちゃったのかな?
それか、子供の頃とかに、その写真によって被害を受けたか・・・誰々ちゃんの子はかっこいいのに、とか可愛いのに・・・とか、結婚したんのよ、あなたもさっさと・・・などと毎年言われてたら嫌いになるだろうなぁ・・・


年賀状は毎年だから・・・実験的に「同じ場所で同じ立ち位置で撮る パラパラ経年変化漫画」をやると面白そうだけど・・・身内以外にはウケんわな・・・

この回答への補足

ベストアンサーを選ぶ際、
少し悩みましたが
私が一番『ハッ!なるほど!』
と思ったこちらの方に
ベストアンサーを差し上げます。

皆さん、ご回答ありがとうございました。

補足日時:2013/11/18 15:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>子供の頃とかに、その写真によって被害を受けたか・・・
→あぁ…なるほど!
 写真つきのものが送られてくることによって
 回りから比較されてブチブチ口を出されるのが嫌だから
 不快に思うってことですね。

 憎悪の対象は比較する人だけど
 原因になる年賀状にもそれが向けられると…
 あぁ…なんか納得しました。


>パラパラ経年変化漫画をやると面白そう
→確かに面白そうですね。
 来年から私も考えてみようかな…

お礼日時:2013/11/15 13:14

写真付きの嫌いじゃないです。

人の顔覚えるの苦手なので、毎年見せてもらったほうが……


耐えられない!という意見を聞いたのは一回だけです。でも幸せとかそういうのは関係ありませんでした。

いまはパソコンで、素人でも手持ちのデジカメ写真をトリミングして組み合わせてちょっと凝った年賀状が作れますよね。
デザイン系の仕事をしている知り合いが言っていたのですが、可愛かったり良い表情の写真を選んだりするのはわかるけど、ほとんどの人が絵面しかみてなくて、解像度が違う写真を平気で組み合せてるそうです。

見たとたんにウゲッて思う!耐えられない!なんで平気なの?????と言ってました。

私はそれを聞くまで全く気になりませんでした(笑)あーこれ拡大したんだな、という写真もありますけど。そこまでの美意識を求めるの、酷じゃないかなあと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ほとんどの人が絵面しかみてなくて、解像度が違う写真を平気で組み合せてるそうです
→なるほど、幸せとか妬みではなく
 視界に入ってきてウゲッ!っと思うから
 耐えれないということですね。

 絵面しか見てないけど、細かいところを見すぎて
 全体の絵面そのものが崩れては
 本末転倒ですからね。

 私も来年から年賀状の見方が変わってしまう
 かもしれませんね。

 

お礼日時:2013/11/16 11:01

まぁ、不幸自慢のヒトの戯言ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>不幸自慢のヒトの戯言ですよ
→端的かつさっぱり切り捨てたご回答ですね。

 まぁまぁ…戯言までは思わないですが
 不幸自慢…このような方はいらっしゃるかもしれませんね。

お礼日時:2013/11/16 10:52

幸せアピールがすごく不快です


何であんな幸せを他人に見せつけたがるのか理解出来ません
子供が楽しそうにしてる写真とかやめて欲しいです
自分の子供じゃないし別に可愛くないし何でそんなに子供を見せたいの?って思います
幸せと縁遠い暗い毎日を送ってると他人の幸せが不快です
身近な人の幸せ程嫌です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>幸せアピールがすごく不快です
→ついに本命の年賀状に対し強い憎しみを持つ方の
 回答がいただけました。

 幸せそうなのが嫌とおっしゃるなら
 幸せそうな干支の家族団欒のイラストとか
 そういうのに対しても憎しみを持ちますか?

 あと、逆にどんな年賀状なら不快にならないのでしょうか?

 真っ白の年賀状に必要最低限の
 『あけましておめでとうございます』
 のみを書いて送るとか
 新年早々、
 『去年はリストラされ、離婚し、生きていくのもままならない、価値を見出せない一年でした』
 とか書いて送るなら
 いっそのこと送らない方が良いのでは?
 と感じてしまうのですが…

お礼日時:2013/11/15 14:01

 私自身は結婚した翌年の年賀状に夫婦の普段着の写真入りの年賀状(結婚式ってのを挙げませんでしたからそれが結婚のご報告と言うことで)を出したきり写真入りの年賀状と言うのは出していません。



 確かに、子供まで写真に入った年賀状って何の意味があるのかとは疑問に思います。ご丁寧に歳まで書いてあると入学祝でも?って思ってしまう。(笑)

 中にはお子様が欲しくてもできない方もおられるし、他人の家庭を羨ましく感じる方がおられるかもしれない。社会ではそういう“配慮”も必要でしょう。

 『年賀状』なんて「あけましておめでとう」と相変わらず下らなく生き延びているって報告だけで十分と思ってます。何も“老醜”を元旦早々晒すこともない。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ご丁寧に歳まで書いてあると入学祝でも?って思ってしまう
→年齢入りの年賀状を初めて知りました。
 あぁーそうですね。
 確かに人によっては催促してきたと捉えかねる恐れもありますね。

>『年賀状』なんて「あけましておめでとう」と相変わらず下らなく生き延びているって報告だけで十分
→コスい人間だと思われるでしょうが、
 私はそれにお年玉の抽選番号も欲しいです(笑)
 

お礼日時:2013/11/15 13:36

個人的には、写真入そのものを嫌いではありませんが、長く会っていない人から、子供の写真だけを使った年賀状が来ると、非常に違和感を感じます。


よく知る人の近況がわかる「ご本人の写真」は拝見したいと思いますが、会ったこともない子供さんの写真を見せられても、特段可愛くも思わないし、ただ単に「よその子」としか見えません。
家族全員の写真を使ってほしいと心から思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>長く会っていない人から、子供の写真だけを使った年賀状が来ると、非常に違和感を感じます
→おそらく文章から憎悪は感じていらっしゃらないと思うのですが、その違和感というのは、やはり他のキャラクターの挿絵と同じ見方をするということは出来ない違和感なのでしょうか?

>家族全員の写真を使ってほしいと心から思います。
→そうですね。
 同じ写真なら家族付きのほうがしばらく会ってない
 友人でも近況がすぐにわかりますからね。
 

お礼日時:2013/11/15 13:49

年賀状なんて、表面の下にある抽選番号が主体であって、裏面なんか見る事もありません。


写真だろうが手書きだろうが、どうでもいいことですが
ハズレハガキで 赤ちゃんお写真 ワードか何かで噴出しつけて XXXXでちゅ
という 幼稚園児以下のくだらなさと、バカ面さげて、シコシコやってたんだとみえる幼稚さで
ゴミ箱いきなだけで、憎悪はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>抽選番号が主体
→そうですね。
 私も抽選番号がついてない年賀状が来たときは
 『なんでついてへんの?』
 と少しがっかりしたのを覚えています。
 抽選は年明けの一つの楽しみですからね。

>ゴミ箱いきなだけで、憎悪はありません
→私はダイレクトメールの年賀以外は捨てずに
 残しておくタイプなんですが、
 あなたのように裏面を気になさらず、抽選番号目当て
 の方の気持ちはなんとなく理解できます。

 しかし、やはり憎悪を持つ人の気持ちだけは理解できませんね。

お礼日時:2013/11/15 12:58

>酷く嫌う方は、何故そこまで酷く嫌うのですか?



「生理的に受け付けない」に理由はありませんよ。

「理由なんか無い。とにかく嫌いだ」って人に理由を聞いても無意味。理由なんか無いんだから答えようがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「生理的に受け付けない」に理由はありませんよ。
→本質を突いたご回答ですね。
 
 あれですね。
 カブトムシと一緒ということですね。
 カブトムシの成虫は大丈夫
 (写真入以外の年賀状は大丈夫)
 でも
 カブトムシの幼虫は生理的に無理
 (写真入の年賀状が生理的に無理)

>理由なんか無いんだから答えようがない
→いつまでも平行線をたどることになりますが
 そこまで理由なく生理的に嫌うことができる方が
 不思議ですね。

お礼日時:2013/11/15 12:42

 時々耳にするのは、例えば不妊で悩んでいらっしゃる方が、お子さんの写真入りの年賀状が来るとつらいと感じることがある、ということとかですかね。



でも、酷く嫌う、ですか。。。そこまでいくと理解に苦しみますが。

 私は、大学時代の友人などは県外へ越してしまってなかなか会えない人も多く、写真入りで年賀状をもらうと嬉しいですよ。
ただ、回答No.1の方と同意見で、お子さんのみの年賀状は、正直いりません(笑)
私が知り合いなのは親である貴方であって、貴方の近況が知りたいと。子どもの近況だけ分かってもね~と思ってしまいます。だから私は必ず家族全員の写真と、一言自分の近況を書き添えて送るようにしています。

でも、たかが年賀状1枚の送り方にぐずぐず文句を言うなんて、大人げない人もいるもんだなと思いますね。気にしなくていいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>不妊で悩んでいらっしゃる方が、お子さんの写真入りの年賀状が来るとつらいと感じることがある
→そうですね。
 不妊で悩んでらっしゃったり、子供を無くされた方にわざと子供入りの写真を送るのは配慮に欠けると思いますが、なんでしょう…そうではなく、写真入のものに対し一種の敵意すら感じる方それを見た瞬間縁切りすら考える方っていらっしゃるでしょう?
 そのような方に対し、私はどうしても不思議に思ってしまうのです。

お礼日時:2013/11/15 12:29

ひとの不幸は蜜の味、


人の幸福は妬ましい、の感覚じゃないですか?

(自分より)幸せそう、って写真が妬み嫉みをまねくのでは?

写真やめたことあるんだけど、なんで?楽しみだったのに、
という意見もあって、入れたバージョンと抜いたバージョンをつくるようになりました。
二度手間!

でも、あからさまに私の子可愛いでしょ?的な写真見せられても、、って思うことはあるよ。
親ばかだねぇって。
何事もやりすぎは禁物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>入れたバージョンと抜いたバージョンをつくるようになりました。
→これは二度手間ですねぇ。
 でも、やっぱりそれだけ二極化してしまう問題なんだなぁと実感しますよね…


>何事もやりすぎは禁物です
→あからさまに悪意が感じられて
 絶対に不快になるだろうと分かって送るのは
 ダメだとは思いますが、
 子供の写真とかだと別に問題ないと思ってしまうので
 どうでしょ…
 微妙な線引きですね。

お礼日時:2013/11/15 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!