電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペリカン万年筆ペリカーノJrを今、カートリッジインクで使用していますが、近々コンバーターを購入して、ボトルインクで使用するつもりでいます。
しかし調べると、純正コンバーターはしばしば緩いというではありませんか。
どなたか純正以外のコンバーターを利用されていませんか?

A 回答 (1件)

hiroy_papa さん、こんばんわ。

しかし調べると、純正コンバーターはしばしば緩いというではありませんか。
でしたら、ペリカーノJrを文具店へもっていき、店員さんにコンバーターを付けてもらえばよろしいではないですか。もしゆるいようであれば、カートリッジのままの方がよろしいかもしれませんね。ただ、店員さんであれば、ほかのメーカーのコンバーターの使用できる裏技も知っているかもしれませんよ。

この回答への補足

Amazon.co.jpが販売、発送のペリカンコンバーターを購入して試しました。こんなこともあろうかと購入しておいた欧州規格の万年筆(オートと無印良品)には問題なく嵌りましたが、肝心のペリカーノJrでは極めて緩く、何かしらの工夫を加えない限り、実用に耐えそうにありませんでした。ペリカーノJr購入時の付属カートリッジが間もなく空なので、いいコンバーターが見つかるまで、こんなこともあろうかとダイソーで購入しておいた化粧品用スポイド(いわゆる注射器)で空になったカートリッジに好きなインクを注入し、誤魔化したいと思います。付属のロイヤルブルーは好かず、パイロットのブルーブラックで使ってみたいので。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。しかし、残念ながら、取扱店が近くになかったことから、昔Amazonにて購入したものであるため、店員には聞きづらい状況にあります。時間をかければ取扱店まで行けるようですが、それには有休を取る必要があるなどいささかハードルがあるため、こちらで質問した次第です。