プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。

不安神経症と診断され、21年になりますが、ここ2年ほど調子が悪くなり、抗鬱剤を追加して

飲むようになりました。

パキシルや色々試しましたが、医師からルボックスは日本の保険で最大まで保険適用出来るから
と、現在 ルボックス一日 300ミリ飲んでいます。
それ以外にも、デパスやソラナックスなど。
喉の閉塞感が取れない為に、増えていきました。

しかし、6月くらいから 目が開けられないほどのドライアイに悩まされ、昨日 ドライアイ外来を
受診しました。全然 涙がないそうで、飲んでいる薬の副作用だと言われました。
目薬も頂きましたが、2週間試してもダメなら
涙点プラグをお勧めしますと、パンフレットを頂きましたが、こちらもデメリットもあり・・・

この2年、抗鬱剤の色々な副作用に耐えて、少し不安神経症が落ち着き始めた矢先に
どうする事も出来ないくらいの、ドライアイになってしまっていました。

ルボックスをもし、ゼロにしてもドライアイは治らないをも言われましたが、SSRIの怖さを
体感し、ルボックスの減薬をした方がいいのかと、真剣に考えています。

しかし、離脱のしんどさも知っているので、安易には減薬出来ない事も知っています。
時間もすごくかかります。

いちよう、仕事もしていますが、このさい、仕事をやめて、減薬に専念した方がいいのか、
仕事(好きな仕事です)を続けて、ルボックスもこの量で、涙点プラグをした方がいいのか・・・

生き方さえ、わからなくなっています。情けないです。

17歳と13歳の子供がいます。もう少し頑張って生きたいです。

皆さんのご意見をお願いいたします。

A 回答 (3件)

ルボックスいいクスリだと思うのですが。

残念ですね。
わたしも飲んだことがありますが、副作用は出なかったです。

統合失調症のほかに神経の病気を抱えていて、そのクスリの副作用で悩まされています。
今はそのクスリを中断していて、また症状が出たら、飲むことになっています。
当面このふたつの病気と上手く付き合っていかなければなりません。

精神科の主治医の先生とは相談されていますか?

この回答への補足

ありがとうございます。
主治医に相談しましたら、ルボックスで、もう少し様子を見るか、ドライアイが辛いなら、減薬するかは貴女が決めて下さいと、言われ…
少し、突き放されたように感じました。

• 0

No.1です。

母は数年前から1日に何度も目薬さしています。
やはり、涙点プラグをすすめられているそうです。
どうして、目薬をさしているのかはわかりません。

実はわたしもドライアイです。
目薬は貰っているのですが、さしてないな…。
    • 0

現在の日本では、まだまだ世間の認識が甘いそうですが、精神科医が出す薬が多すぎる(多剤療法というようです)ため、その副作用、弊害、薬漬けにされて頭がまともに働かない・・・など、被害がすごいようです。

欧米では、薬は最小限で、後は行動療法などが基本のようです。

私も13年多剤療法で寝たきりの生活をしておりましたが、転院して、まともな精神科医に出会い、
絶対に、減薬、断薬をしていきます、と言われました。
安定剤は究極麻薬のようなもので、それで誤魔化すことはできても、根本的治療にはならないのだそうです。

その禁断症状は、質問者様も経験がおありのようですが、本当に麻薬が切れたかのような辛さでした。
デパスなんて軽いものだろうと思っていたら、どんなに苦しくてもデパスだけは絶対に出せません、我慢できないなら、入院してもらいます、とまで言われましたよ。
パキシルは切るのが怖すぎて、未だに減薬には医師も慎重です。

ドライアイの症状が出るまで、薬を出す医師とは一体どんな医師なのか?
ちょっと普通じゃない気がします。
まともな精神科医に当たるのは奇跡かも・・・というくらい日本ではまだまだ少ないですが、
少しずつは増えてきているそうです。
離脱症状は辛いですが、いつか乗り切れます。
今は、もっとましな精神科医を見つけて、適切な治療を受けられることをお勧めします。
私も4回は転院しました。

私もかなりひどいドライアイを経験しました。
まさか薬の副作用とは思ってないですが、そうだったのかな?
これは、眼科の出してくれる一番キツイ、ドライアイ用の目薬で2週間くらいで大分楽になりました。
目を開けてられない辛さでしたが。
まず安定剤の見直しから進めてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。

無知だった私も悪かったと、かなり後悔しています。
増やすのは簡単・・・でも減らすのは、すごくしんどくて大変です。

今の心療内科は5つ目です。
よく話しも聞いて下さり、いい先生だと思っていたのですが・・・
違いましたね><

なかなか、本当の意味でいい先生に巡り会いのって難しい気がします。

病院を変えてみます。

貴重なご意見有難うございました!