電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪教育大学か関西学院とではどちらの方がいいのでしょうか。
将来は高校の理科教師になりたいとおもっているのですが、しっかりと専門分野を学んで先生になりたいと思っています。
その目的
もあり、大教なら教養学部にしたいと思っております。しかしあまり教養の評判は他の質問等を見てると良くない印象を持ってしまいました。何故評判が悪いのでしょうか…
また、関西学院なら理学部にするつもりです。
先生になるならいろいろな価値観をもつ人と多く知り合える関学の方がいいのかなとも思います。
しかし、教員免許をとるなら必修+αの講義も必要だと思いますので関学にするならかなり忙しい日々になるんじゃないかと心配です。(バイトもしなければいけないです)
最も大教の教養学部はゼロ免課程なのでどちらにしろ+αが必要なんでしょうけど…

大教は教員になるためのサポート等は充実していると聞いており、教員になるなら強いそうなので関学と凄く迷っているところです。

纏めると、
将来は高校の理科教師になりたい。
しっかり理科教科を理解したい。
ある程度のバイトの時間が作れるような余裕が欲しい。
ある程度の人脈をつくりたい。(大学生活を楽しみたい、という意味もあります)
ネームバリューも気になる。

といったところでしょうか。
詳しく意見をお聞きしたいです。

ちなみに市府も視野にいれたほうがいいと思われるかもしれませんが、化学が2次で不要な大教、関学の対策しかしておらず今から対策するとなるとかなりハードです(一応夏終わりまでは化学をやっていましたが本腰はいれてないです)
リスクを背負ってでも市府に志望校をかえるべきでしょうか。

A 回答 (2件)

>ある程度の人脈をつくりたい。

(大学生活を楽しみたい、という意味もあります)
>ネームバリューも気になる

関学以外の選択肢はないでしょう。
他はあり得ません。
この意味で他は
せいぜい京大くらいです。

市府なんて受験するだけ手間の無駄です。
大阪人でさえ、そんな大学知らないんですよ。
市府なんて一生後悔しますよ。
    • 3

高等教諭なら関学、立命、龍谷~と私立で取得可。

中等教諭は阪教など教員養成校が単位取得しやすく、採用率も高い。
    • 2