プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母のお金の使い方について、相談させてください。
すいません。他のカテゴリーでコメントがつかなったので、こちらに書かせてもらいます。

母親68歳、父親70歳です(2人暮らしです)。父親は数年前アルコール性起因の病気になり、短期記憶が大変弱く、母に頼り切りの生活をしています(まあ、今のところ自分のことは自分でできます。)私は次男(36歳)で車で40分程度のところに住んでおり、嫁と0歳の息子と住んでおります。

父親がしっかりしていたころは財布のひもは母が握っていたものの、無駄使いにはしっかり雷を落としていたのですが、父の状態が悪くなると、母は自分の使いたいだけ使っている様子で、父が大手企業に勤めていたので、2人で月に換算すると30万ぐらい(?)の年金をもらっているらしく、まあ、時々家に帰るといっぱい買い物をしてきており、まあ腐らないものですが(洗剤、テッシュ、お茶)、安いからと言っては無駄に多くものを買っております。またうちの息子に対してもふつうよりも多めかなあと思うくらい服やお金を渡してきます(初孫になるので、喜ぶのはわかるのですが、私の妻も恐縮するぐらいです。)

月に1回程度は父の様子観察のため、実家に行くのですが、最近は体にいいからと1本300円もするミネラルウォーターも買っているようで、この先浪費傾向が強くならないかが心配です。しかも、数か月前には簡単なネットとメールしかしない父のパソコンの光回線が最新のものとなっており、母に事情を聴くと大手電話会社(〇TTの代理店の方の名刺をもらっていました)の人が来て、新しくて、速度が速くていいものだと聞いたので、変えたということで、もう契約書にサインもしてしまい、解約は無理な状態で、案の定、無駄な有料テレビの契約をさせられており、そちらの方は私が気づくのが早く無料視聴期間内に無事解約できました。

これを機会に母親には大きな買い物や契約をする時は必ず息子に相談するように貼り紙を作成し、電話の前に貼り、電話も着信が非通知のものには電話がならない機能のものに買い替え、簡易型のドアモニターを取り付けて、必ず映像を確認して、扉を開けるなどの対応策をとりました。

ここで、相談なのですが、親子といえども、親のお金なので、積極的にはお金を使うなとは言えず、お金は大切にしないといけないことの説明はしております。しかし、母は昔からどちらかといえば浪費家の傾向はあるので、今後父が介護が必要になった時など、お金がかかる時期のため少しは蓄えるなりして備えないといけないことも説明していますが、いまいちピンときていないようです(もちろん、親の預金額等は私はしりません)

もちろん私は親のお金がほしいわけでもないですが、詐欺で高齢者が騙されるニュースなどをみると親の顔が浮かびます。もう少し、お金を大切に使ってほしいのですが、子供の気持ちをどうすればわかってもらえるのか・・・悩んでおります。

A 回答 (5件)

おいらも主さんと同じ年で、一昨年(おいらが34の時)父が体調を崩した際に、母は鬱になってしまいました。

母が躁状態の時、やたら買い物をするんですね~。。
そこら中で、日用品や花束、下着、ケーキ、家電製品、大きなものは住宅、土地の契約まで…。。
駆けずり回って、解約できるものは解約しまくりなんとか最小限の被害で済みました^^;

約1年くらいで、ここまでの症状は出なくなりましたが、その時に真剣に検討していたのが、「成年後見制度」です。

結局利用しないで、2年ほど経ち、大半を忘れたので教示することはできませんが、法務省のページで概要が載っていますのでご覧ください。

大事になる前に手を打たないと、財産が残らないどころでは済まなくなりますから、御兄弟含めご検討ください^^
    • 0

モノを多く購入してしまうのは、寂しさや、もしもに備え、不安があるのでしょうか

それとも、「購入したことを直ぐに忘れてしまう」といったお母様に認知症の傾向はありませんか

アナタが言うように、今後、ご両親は お金がかかります。

しかし、悪質な訪問販売は後を絶ちません。

そろそろ 兄弟がご両親を守ってあげる時期が来たのかも知れません。

可能であれば、兄弟の誰かが ご両親と一緒に住んであげるのが一番の対策法だと思います

お正月も来ますし、1度、兄弟で集まり、ご両親の今後について お話しされてはいかがでしょうか

大切な財産を守るためにも
    • 0

>詐欺で高齢者が騙されるニュースなどをみると親の顔が浮かびます。

むだです。わかってもらえませんね。
騙されてもわからないで,せっせと契約・支払いをするでしょう。

つまり諦めなさい,ということです。
    • 0

貴方は、次男さんということは、長男さんは、親の無駄遣いをどの様に

考えておられるのでしょうか?

洗剤、ティッシュ類は、腐りませんから大目にみてあげましょう。

あまりに、大量な場合、貴方が貰っていけばいいのですから。

貴方のお子さんが貰ったお小遣いは、両親に何かあった時、「お金がない!」なんて

ときに、必要になるかも知れませんからつかわないでおきましょう。

お父さんが、元気なら、お母さんも、旅行とか出来てストレス発散出来ますけど、、、、。

買い物はお母さんの、ストレス発散なのだと思いますよ。

玄関のモニターは、録画出来るようになってますか?

押し売りが来たとき、録画が出来れば、警察にも協力出来ます。

300円のミネラルウォーターを毎日1本飲んでも1万円くらいですから、、、。

大変でしょうが、貴方が、小まめに様子を見に行かれるのが一番ですね。

お母さんにも、痴呆が入ってきたら、夫婦で入所出来るホームが

ありますから、家屋敷処分して入ってもらいましょう。

そうすれば、高齢者の詐欺事件に巻き込まれることはありませんし、

貴方の気苦労も無くなります。
    • 0

確かに、お母様は倹約家ではありませんね。

一度身に付いた金銭感覚は、簡単には変わりません。
私の娘も一部上場の大手企業の総合職で高額所得者(独身一人暮らし)ですが、浪費家で貯金に全く興味ありません。

借金しまくったり振り込め詐欺にあってはまずいですが、そうでなければ好きなように使わせればいいと思いますね。
お金は使うためにあるものですし、お金があるのに老後をあまりケチケチした生活するのもどうかと思います。

お金がないわけでもないので、貴方が言うことはわからないでしょう。
また、いい大人ですから、あまりしつこく言うと逆効果にもなりかねません。
詐欺にあわないよう(電話に出ない)に気をつけていれば、あまり、神経質にならなくてもいいと思いますが…。

お父様の介護でお金が必要になれば、そのときはそのときです。
お父様の年金は世間一般からすれば多いですし、その年金額からすれば貯蓄もそれなりにあるでしょうから何とかなるでしょう。
    • 0