アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の夏、45歳の時に心房中隔欠損症の手術をしました。
アンプラッツァーで約11mmの穴をふさぐ手術でした。

8日間の入院、退院後の定期検査も順調でしたが
胸の痛みや苦しさは続いていました。

心配になり主治医にも相談して半年後にも検査しましたが
特にどこにも異常はみられないとのことでした。

痛い・・ことを伝え、心臓にニッケルとチタンの合金が入っていることが
原因でしょうか?と質問してみましたが
私が治療した部分には神経はないため、それが原因で痛むことはないとのことでした。

1年後、また苦しくなり勤務地近くの診療所に行き、
そこから総合病院に行き心臓のエコー、心電図、肺機能の検査をしましたが
やはりここでも異常なし。

でも苦しい、痛い状態は現在も続き、
時々息が止まるというか胸が締め付けられるような痛みに襲われ
気分が悪くなることがあります。

穴を塞ぐことは出来たが、他に何か問題があるのでしょうか。
これらの症状を改善する方法はありますか?

胸の苦しさが続き不安な日々を過ごしています。
思い当たるような原因などありましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あくまで可能性だけですが、心房細動以外に



1)術前に肺血管抵抗が6wood単位前後くらいあった
11mmΦくらいのASD孔ではきにくいとは思いますが..
術前の肺血管抵抗はどのくらいでしたか?

2)閉鎖に伴う左室容量負荷に対し、拡張能がついていけていない

運動負荷時にSpO2は低下しませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。
肺血管抵抗の数値とは
シャント?と呼ばれるものですか?
現在すぐにその数値は出ませんが、全身に回るはずの
血液の半分くらいが肺に戻っていると言われました。

運動負荷時に数値を計ったようなことは
特にありませんでした。
検査はいつも安静下で行っていました。

補足日時:2013/11/18 20:22
    • good
    • 1

心房細動を含めた不整脈の可能性はありますので、不快な時に手首で脈を数えて確認してください



手首で普段と大して変わらない打ち方ならばむしろ心臓以外の可能性の方が多いかもしれません

この回答への補足

ありがとうございます。
脈はほとんど変わらない気がします。
肺が悪いのかと思い、肺機能検査もしましたが異常なしでした。
診療所の先生曰く、肺だった場合痛みはずっと続くので
症状を聞いている限りは肺ではないだろうとのことでした。

他にどのような部位が考えられますか。

補足日時:2013/11/18 20:17
    • good
    • 1

どういった時に感じるのでしょうか?


安静にしていても感じるのでしょうか?
運動して強くなるような傾向がありますか?
一旦感じたらどれくらいで消えますか?


一般的にはお感じのことは心房中隔欠損とは別のもののことがほとんどです

逆に言えば、心房中隔欠損が無い方でもしばしば訴えられる種類のような印象があります

この回答への補足

ありがとうございます。
安静にしていても苦しいことがあります。
運動はほとんどしないので、強くなるかどうかは不明です。
苦しくなると、数分不調が続きます。
何時間もということはないですが、数秒ということもないです。

心臓の専門医にかかっていましたが
心房中隔欠損のアンプラッツァー以外は特に治療を受けていません。
心房細動なのか?不整脈なのか?原因が不明ですが
自分は苦しいのにお医者さんには特に不具合はないと
言われてしまうので、どこで何を調べればよいのか分からなくなっています。

補足日時:2013/11/17 22:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!