プロが教えるわが家の防犯対策術!

容易に入手できる材料を使って家庭工作程度の工具で作れる方法をご存じだったら教えてください。

A 回答 (5件)

ホームセンターで入手できるバルサやスチロールを削って自作ができます。



軽量機の簡単なものなら、
http://mono.fit.ac.jp/
右中ほどの「ライトプレーン組み立て図公開中!」から先を参照してみてください。

ラジコン機のようなハード用途はそれこそ竹とんぼの延長です。
エンジン機ともなると更にFRPコーティングして強度を高めたり…は「家庭工作程度」から外れますかね?^^;
「自作ペラ」、「削り出しペラ」などをキーワードに検索してみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もともとエンジン機には手が出ませんから、まず初歩的なものに取り組んでみます。ご教示kありがとうございます。

お礼日時:2013/11/18 15:09

 竹とんぼでも型紙作って形状削りだして加熱してひねりを加えるという作り方したりします。

応用できるのでは。

http://toyama.shiminjuku.com/contents.php/18/15/ …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

竹トンボは以前から作っていますが、改めて挑戦してみます。ご教示ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/18 15:11

> ゴム動力のライトプレイン



自作ではなく、組み立てキットにする、組み立てキットから流用するという手はどうでしょうか。 (いや、組み立てキットはもう卒業した、というのであれば私の出る幕はありませんが...)

ゴム動力のライトプレインとは、たとえば、ぐぐって ひっかかったこの商品のようなものでしょうか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/asobht/lp-02.h …

私も最近、ヨドバシの某店舗の店頭に昔懐かしいこういうキットを見付けてびっくりしたものです。 プロペラの単品まで売っていたか記憶に定かではありませんが、.... こういったキットを利用するというのも手かと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。タケトンボは削って作りますのでライトプレインのプロペラも同じように削って作れないかと思いました。タケトンボよい軽く作らないとだめかと思っています。

お礼日時:2013/11/18 01:49

レベルによります。


推進するだけのものならば簡単です。
竹とんぼのようなものでOKです。
もっと簡単にするならばボール紙をねじってもプロペラです。

しかし、推進効率を考えると難しいです。
モーターパワー、機体重量などから、半径とピッチの関係を
出していかないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。ゴム動力のライトプレインのプロペラです。

お礼日時:2013/11/17 18:42

どのような種類の「模型」でしょうか。

また、なぜ「自作」 なのでしょうか?

たとえば、...

1. スケールモデル (プラモデル や ソリッドモデル) で、 プロペラを壊してしまった/形が気に入らないから/一からつくりたいから。

2. ゴム動力機を作ろうと思う。 竹ひごやゴムひもは入手できるが ぷらのプロペラは今時入手できないと思うので自作使用かと思う。

3. 実際に空を飛ぶ模型飛行機を作ろうと思った。 プロペラが一番難しそうなので、そこをまず質問した。

4. エンジン/電動ラジコン機を飛ばしている。 市販品は(性能が/実機との形状の差が/...) が気に入らないので自作しようと思うのだが....

とか

この回答への補足

ご指摘の3.に近い動機でした。

補足日時:2013/11/17 18:41
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘感謝いたします。恐縮いたしました。いわゆるライトプレインで空を飛ばそうと考えています。

お礼日時:2013/11/17 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!