プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国では、自動車最大手の現代自動車の販売下落に続き、韓国エリートが安定企業と就職を希望するサムスンのモノマネ経営の限界がクローズアップ。
サムスン自信の新作、腕時計型の未来端末ギャラクシー・ギアは、「携帯電話を持たずに、メッセージやLINEができる」と、アップルの後追いメーカーというイメージを払拭するために世界中のイベントで大々的に宣伝してきたが、大手量販店の返品率が30%を超えるという大コケ。
仮に韓国経済が崩壊した場合、日本にはどのような影響がありますか?

http://biz-journal.jp/2013/11/post_3345.html

A 回答 (13件中1~10件)

どなたかも書いておられますが、韓国経済は1997年のアジア通貨危機の時崩壊しています。

自力で立ち上がれず、IMFが乗り込んで財閥解体など手荒な手段で乗り切らせました。その際必要だった資金投入には兆円単位の日本の金が使われました。つまり日本のお陰で立ち直れたのです。その際、解体した財閥をサムスン、ヒュンダイなどに統合し、一点豪華主義の経済にしました。今サムスンが絶好調なのは日本のお陰です。日本の資金を集中投下したからです。テレビスマホなど、飼い犬に手を噛まれた状態です。

97年頃の日本経済を覚えておられますか。失われた20年が始まった頃で、経済は低迷していましたが、韓国のクラッシュの悪影響はほとんどありませんでした。経済規模が違うので、蚊に刺された程度だったのです。この点は今も同じでしょう。

1900年代初め、フィリピンの植民地支配を目論んだアメリカは、その代替え条件に日韓併合を認めました。当時の朝鮮(李氏朝鮮)は貧困と混乱と周辺諸国(ロシア、清)の干渉でお荷物になっていたのです。アメリカは日韓併合を認めることでそのお荷物を日本に背負わせました。お人好しの日本は大金をつぎ込んで(現在の貨幣価値で80兆円と言われる)韓国を立ち直らせました。そのことが今もお荷物になっています。

もし今韓国がクラッシュしたら、もうIMFでは対処できず、おそらく北朝鮮に吸収されるでしょう。中国の影響が強まり、100年前の日韓併合当時のような混乱が起きるでしょう。中国の影響を最小限にとどめるために、アメリカは再び日本にお荷物を背負わせようとするでしょう。アメリカにはもう力も金もないからです。あれだけ歴史のしっぺ返しを食ったのですから、もう日本は朝鮮に手を貸すことははやめにしましょう。いくらアメリカに言われても。

分かりましたね!安部君!そこんとこよろしく。
    • good
    • 179
この回答へのお礼

有難うございます。
この話を韓国の教科書に載せるべきですね。
日本だって震災の影響で大変なので、もう援助できません。

お礼日時:2013/11/19 01:36

影響ないです。

経済規模が異なります、また構造も異なります。

それはさておき 影響があろうとなかろうと 崩壊してほしいと神に祈りますよ
    • good
    • 227
この回答へのお礼

有難うございます。
韓国が完全に崩壊すると、ボートピープルとなって
世界中に迷惑をかける可能性もあるかと考えますが。

お礼日時:2013/11/19 21:28

アンケートカテゴリーでは当たり前なのかもしりませんが、


何の説明もないリンクを貼られても、そこに飛ぼうとは思いません。
ここには同じ事をして、何の関係もない音楽動画に飛ばす阿呆がいますし。


>仮に韓国経済が崩壊した場合、日本にはどのような影響がありますか?

崩壊の定義や内容が不明なので、正確な回答が困難ですが、
後述する理由から経済より安全保障への影響の方が大きく、その場合日韓だけの問題ではなくなると思いますが、長期的にはメリットの方が大きいと思います。

このような質問は過去にもあり、韓国と日本の関係や貿易を評価する意見もありました。
確かに、韓国は日本から工業製品やその部品を輸入しています。

しかし、それは韓国の技術力が低い為に、日本に依存するしかないからです。
GDPで見た場合、韓国との取引がなくなっても日本が困ることはありません。(画像も参照)
他にも日本企業の進出や取引を望んでいる国はいくらでもあるので、穴はすぐ埋まると思います。

技術力の指針となる数値に【技術貿易収支倍率】(技術の輸出額÷技術の輸入額)がありますが、
韓国は0,33と、OECD25ヶ国(経済協力開発機構)の中でも最下位です。(日本は4,6でトップです)
日韓間では、日本の輸出:879億円、輸入:15億円 となり、58.60倍の差があります。

↑の理由ですが、
冷戦中は韓国は北朝鮮と国境を接している極東アジアの最前線であった為に、西側は韓国に様々な支援をしていました。
ところが、その期間中、韓国は基礎分野の研究を軽視し、目先の利益や見栄えのよい産業やマネーゲームに投資して、基礎研究を軽視した為に、産業の根幹となる技術が育ちませんでした。

その為に、現在でも原料から製品までを自力で製造できず、付加価値を創造できない為に、日本に部品を輸入して製品を作って輸出しています。
その「世界で売れている韓国製品」とやらも、実態は貧乏人向けの安物でしかなく、品質は日本製とは比較にもなりません。

とどのつまり、韓国は「組み立て工場」に過ぎません。
その為に、韓国は反日でありながら日本に依存し、輸出が増える=日本への支払い(対日貿易赤字)が増えるというジレンマを常に抱えています。

これらの状態を、日本の経済植民地とか、日本と言う鵜飼の鵜とか言う人もいます。

【液晶パネル大国・韓国、重要部品の国産化率ゼロ・・未だに日本のチッソ、フジなどに頼りきり】
http://ajianosirase.ldblog.jp/archives/26367972. …
(自動車1台の電子装置に使われる半導体は250-400個程度だが、韓国で開発された半導体は3-4%にすぎず、残りはドイツ、米国、日本から輸入している)

↑から脱却して、部品を韓国内で製造するにも、その為の機械とそのメンテナンスも日本頼みというのが現状です。
韓国内で製造している企業も、莫大な特許料やライセンス料を他国から要求されます。
韓国企業はこれを節約しようとして、他国の特許や著作権の無断使用した為に、現在世界中から訴訟を起こされてもいます。

↑の特許以外にも、韓国企業はダンピング輸出により他国の市場を荒らしており、
むしろ韓国企業が世界からいなくなった方が、日本だけでなく世界の企業の為にも良いことだと思います。

韓国は国内の市場規模が小さい為に、GDPの貿易依存率が非常に高くなっています。
一方で日本は、内需が高いことが特徴です。

韓国の貿易対GDP比率:94.55%(輸出48.54%+輸入46,01%)
日本の貿易対GDP比率:28.34%(輸出13.44%+輸入14,90%)
(1012年 JETRO ↑に知的サービス財は含まれていません)

更に、この韓国の貿易収支は、前述の理由で国内で付加価値を創造できない為に、利益が出る為替レートの幅が非常に狭くなっています。
更に、GDPの多くを財閥企業が占めており、政府が財閥に支配されている状態です。

その財閥は国外でシェア確保を優先してダンピングを行い、韓国政府は支援の為にウオン安政策を取ってきました。
その為に、日本製品は海外で韓国製品との不利な競争をしなければなりませんでした。
民主党政府はそのような韓国と通貨スワップを行い、ウオンの信用保証をする一方で、
円高は放置(彼らは慎重に見守っていたと言っています)していました。

その財閥も株主の半数を外国人が占めているので、配当金の名目で利益のほとんどを国外に持ち出されています。
なので、仮に企業が儲かっていても韓国や国民に利益は流れていきません。

【国民を犠牲にして配当金は外国人へ 韓国経済が抱える深い絶望】
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/17916 …
《加えて、韓国の大手企業は株式の多くを外国資本に握られている。
サムスン電子の株主は54%が外国人である
(議決権有りの普通株で50%、配当金支払いのみの優先株で81%。トータルの比率は54%)。
さらに、現代自動車やポスコなどの外国人株主の比率も50%近い。》

実際、安倍政権になって、円高が是正された途端に韓国の経済は悪化しています。
(それでもリーマンショックの時より高いのですが)

【沈没船”韓国から英米金融が続々脱出! 国内“借金漬け”で機能不全か】
http://blog.livedoor.jp/news_keywordtoday/archiv …
(韓国の金融市場に異変が起きている。海外の投資家が株式や債券に投資した資金引き揚げを加速させると、カネの切れ目は縁の切れ目とばかりに、外資系の大手金融機関が相次いで韓国からの事業撤退や縮小を決めている。一方で家計の債務は“借金漬け”の状態で、金融機関の経営や消費への打撃が懸念される。)


アジアの安全保障への影響ですが、
アメリカも韓国の本性が分かってきたので、韓国を捨てる事も考えているようです。

【アメリカ「もう韓国は見捨てる。米軍は撤退。韓国は自力で戦えよ」】
http://blog.livedoor.jp/muchio68/archives/307392 …
(米国、韓国の連合司令部の解体延期要求を拒否
米国のマーチン・デンプシー統合参謀本部議長は18日(現地時間)
「2015年末となっている戦時作戦統制権(統制権)の韓国軍移管を、予定通り進めるよう指示した」と語った。
韓国国防部(省に相当)は最近、米国側に統制権移管時期の先延ばしを提案したが、米デンプシー議長の発言は、米軍高官が示した初めての反応になる。)

アメリカも有事の際は動くと思いますが、当事者の韓国の軍が酷い有様なので、どうなるかわかりません。
(実はソウルは北朝鮮内からでも、大砲の射程内です。)

【韓国陸軍のK2戦車 国産パワーパックの開発期間を再延長】
http://military38.com/archives/33020739.html
(韓国製パワーパックは試験評価中に多数の欠陥が見つかり、すでに3回にわたり事業期間が延長された。
今年8月末まで行われたパワーパックの試験評価で軍の要求性能を満たせず、エンジンは来年9月まで、変速機は来年2月までに試験評価期間が延長された。)

【先進各国、技術コピー疑惑で韓国への兵器部品輸出に難色。共食い整備で対戦車ヘリの1/4が飛行困難に】
http://military38.com/archives/33993643.html
(軍需業者の公認試験成績書の偽造で基準不適合の部品が軍に納品され、一線で使っている兵器の故障に苦しめられたり整備が適時に行えなかった場合が多く、軍の戦力維持に深刻な支障が出ていることが明らかになった。)

【新型戦闘服に兵士から不満続出】
http://military38.com/archives/17124687.html
(韓国国防部(省に相当)が昨年10月から韓国軍の全部隊に支給しているデジタル迷彩の新型戦闘服に対し「サウナ軍服だ」という不満が続出している。旧型戦闘服のように夏季用・冬季用に分かれておらず、オールシーズンタイプとして制作され、汗の排出や通気性が十分でない素材を使用しているからだ。)


朝鮮戦争時には自国民への虐殺も起こっています。

【韓国最大のタブー】(国民補導連盟事件 1951年に起きた韓国軍による20万人以上の虐殺事件)



日本への影響ですが、朝鮮戦争の時のように密航が増えると思うので、沿岸警備や入管の仕事は増えると思います。
(竹島を取り返すにはよい機会かもしれませんが)
「韓国経済が崩壊したら、日本に影響あります」の回答画像12
    • good
    • 48
この回答へのお礼

有難うございます。
日本は韓国を十分援助してきたので、そろそろ終わりにしたいものですね。

お礼日時:2013/11/19 02:00

>仮に韓国経済が崩壊した場合、日本にはどのような影響がありますか?



何処迄によりますけどね。
完全に呈したとなったら、日本の家電メーカー、電気メーカー、自動車産業などは、しばらく操業停止に追い込まれます。

電子機器に使われている電子部品の多くが韓国製になってきています。
それらが手に入らなくなれば、電気製品自体が作れなくなりますので、完全に停止すれば、その部品を使って居る製品はすべて生産できなくなり、紺オユーたーなどを搭載している今の自動車やパソコン、携帯電話、TVなどは生産がストップする事態に追い込まれます。

日本じゃもうコストが合わなくて作る工場が無くなっており、あとは中国などのメーカーに頼らなければなりませんが、生産数が上がるまで半年や1年などは掛かり、その間、需要に生産が追い付かない状態が続くことになります。

物を作って売れなければ、日本の企業も成り立ちませんので、部品が入らなければ、打撃を受ける事になります。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

有難うございます。
電気製品は在庫過剰気味なので、半年から1年位なら何とかなりますね。

お礼日時:2013/11/19 01:46

経済破綻そのものの影響は軽微です。



しかし、経済破綻した国からは日本に密入国をしようとする者がでますので、この人数が100万人か、500万人かでそれぞれ影響度が異なります。

第二次世界大戦で韓国を含む日本国が敗戦した後、韓国が日本国の庇護から離脱することを嫌って累計60万人もの半島人が日本に密入国し、その後、日本は人道的観点からこれらの不法入国者を強制送還することもなく、特別永住資格を付与して、日本に住まわせることになりました。

60万人でも、日本に与える負の影響は甚大でした。
今後韓国経済が破綻し、ふたたびボート難民が玄海灘をわたってくると日本の被害は想定不可能なほど大きくなる可能性があります。

理想的なのは、韓国が平和裏に北朝鮮と併合され、南北格差を埋めるために今後50年ほど日本にチョッカイ出せない状態になってもらう事かもしれませんね。
    • good
    • 72
この回答へのお礼

有難うございます。
日本は欧州の国々のように、受け入れる移民の上限を今から決めておくべきですね。
ボートピープルだらけになったら大変です。

お礼日時:2013/11/19 01:41

> 仮に韓国経済が崩壊した場合、日本にはどのような影響がありますか?



プラス・マイナスの影響がありますが、総じてはプラスでしょう。

日本と韓国は、規模は数倍違いますが、経済の仕組みや国際的な立ち位置など、キャラが被っており、「競合関係国」です。

日本がデパートとすれば、韓国はその近所の安売りスーパーみたいなモノです。
従い、多少の相乗効果や、相互の従業員の買い物など、プラス効果もありますが。
総じては、デパ地下や日常雑貨などを中心に、売上減少とか価格的に足を引っ張られるなど、マイナス影響が大です。

戦後の朝鮮戦争における特需みたいに、買ってくれるだけならお得意様です。
あるいは生産拠点として安価に労働力等を提供してくれた時期もありました。
しかし現在は、その様な関係も存在しますが、主にはライバル関係です。

自動車業界などで考えてみられたら良いですよ。
トヨタと日産,ホンダなど、特に海外では、お互いに部品やユニットを供給し合ったり、協力関係や取引関係などもありますが、基本的にはライバルです。

トヨタでも日産でも、ホンネでは「相手が潰れてくれたらなぁ・・」って思ってるでしょ?

ただ、ユーザー視点で言えば、仮にトヨタが潰れたら直ちに供給不足などに陥り困りますが、潰れるのが日産やホンダなら、トヨタや他メーカーでカバー出来る範囲でしょう。

日本と韓国もそんな感じで、日本経済が破綻すれば、リーマンショック以上に世界経済に影響を与えますが、韓国経済が破綻しても、大して影響は無いです。

日本人が、隣国の韓国を過大評価する傾向は致し方無いですが、世界的に見れば韓国など、実際に財政破綻しちゃったギリシアくらいの規模で、ギリシアが財政破綻したからって、世界経済や欧州経済に、そんなに影響は無かったでしょ?

あるいは、「21世紀はアジアの時代」と言われますが、中国やインドとかASEAN各国の経済成長の何年か分で、韓国市場くらいはカバーしますので。

実際にも1990年代の末、アジア通貨危機で韓国経済は一度破綻してますけど、その後、中国の経済成長を基軸として、アジア経済が上向いてますが、もしかして韓国は、世界やアジアの経済の足を引っ張っているのかも知れません。

日本は途上国に資金や技術を提供し、WIN-WINの関係を構築しますが、韓国は日本に比べると、資金の規模や技術レベルが劣るので、結局は自国のWINのみを考えている様な国にしかなれず・・。
先進国と発展途上国の中間的な、悪い言い方をすれば、世界経済の寄生虫の様な存在である可能性がありそうです。
    • good
    • 73
この回答へのお礼

有難うございます。
韓国は安売りスーパーと言っても、商品としてどうかという粗悪品を売るので悪徳スーパーですね。
悪徳店は潰れる運命ですね。

お礼日時:2013/11/19 01:31

「ちょっと風邪気味かな?」と言う程度でしょう。


処置を間違えなければその程度で回復も早いでしょうね。
しかし韓国側が形振り構わない手段を講じてくる可能性も有りますので、それにどう対応するか各企業は
シミュレーションしておいた方が良いでしょうし、日本政府も何でもかんでも「援助、援助」と言う
一見善意的だが実態は韓国にイイ様に使われる事だけは避けるべきですが、結果的には同じ轍を踏む結果に為りそうですね。
第一日本が援助しなければ国際社会に向けて更に日本を悪者にした大宣伝を行う事でしょう。
日本が韓国を助けても一方の韓国はそれが「当たり前」だとしか思わないでしょうし、恩を感じる事も
全くに近いぐらいに無いでしょうね。
日本のする必用も無い援助によって踏みとどまっても、嘘と創造と捏造の歴史を更に強く宣伝して
日本から更に金を取ろうとする事も現状を見れば、容易に考えられる事です。
韓国経済が崩壊しようがしまいが日本にとっては迷惑であり疫病神である事は変わりません。
    • good
    • 71
この回答へのお礼

有難うございます。
韓国が崩壊しても援助の要求では、日本はたまらないですね。

お礼日時:2013/11/19 01:21

韓国は過去に何度か破綻しております(1997年、2007年)


が、これを覚えている日本人は少ないです。
ということは韓国が破綻しても日本にはほとんど影響はなかったということです。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

有難うございます。
韓国が破綻しても日本が困らないなら別にいいですね。

お礼日時:2013/11/19 01:08

北朝鮮か、中国に併合されるので影響はありません。


こまるのはアメリカですね。
ですから、アメリカから押し付けられるかも知れません。
ま~でもロシアとh李輪条約を締結しちゃえばその限りではありません。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

有難うございます。
韓国は中国の下請けがお似合いですね。

お礼日時:2013/11/19 01:02

難民が押し寄せるから、検疫強化が必要です。


しかし、現行の法体制がアテにはならない。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

有難うございます。
日本は国土が狭く人口が多いので、大量の移民受け入れは無理でしょう。
空いている国に行ってもらうしかないですね。

お礼日時:2013/11/19 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!