真空機器を作る際に差動排気という方法がよく使われますよね。
何となくは理解しているつもりなのですが、詳しい定義がよく分かっていません。
どなたか詳しい方、解説していただけないでしょうか。

今のところ「2つ以上のチャンバーを接続して段階的に圧力が下がるように個別に排気すれば、最終段の圧力をうまく下げられる」という理解をしているのですが、単に1つのチャンバーにポンプを複数つけるのに比べてどこが具合が良いのかはっきりしません。あるいは基本的な理解が違っているでしょうか?

また実際に設計をするとなると、チャンバー間のコンダクタンスを相当上手に調整しないとうまく働かないような気もします。この辺の設計法を解説したURLなどもありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

差動排気(差圧排気)とは、真空系内でことなる圧力レベルのチャンバー(AとB)が配管で接続されているとき、例えば極端な話、ガスを使うとかしてAを割と高い圧力に保ち、Bをいい真空に保ちたいとき等に使われる排気法です。

この場合、Bを高真空にしたいので、A→B→ポンプ(メインポンプ)のように接続しようと考えます。すると、Aの方が圧力が高いので、気体はA→Bに流れます。この状態で、Bを十分よい真空にしようとすると、Bにつながったメインポンプの排気はかなりたいへんです。このとき、AとBの間に適当な大きさの容器を用意し、ここにポンプを接続します。こうするとA→Bの気体の大部分は、中間容器のポンプにより排気され、メインポンプの負担が軽くなります。中間の容器とA、Bの間の口の大きさはできるだけ小くし、できるだけコンダクタンスを小さくした方が効率よいです。また、一段では不十分な場合は、何段もかませることもできます。

この作動排気は、放射光のビームラインなど、非常に高い真空を要求される系でも利用されています。何十m、長いもので、うん百mのという長いビームライン。大小さまざまなチャンバーが途中途中に何台もあるライン、幾つものポンプユニットが上手に設置され、高真空が保たれています。効率よくポンプをセットしないと、こんなライン、とてもじゃないですが高真空を保てませんものね。

あと、ポンプは沢山つなげれば高真空がつくれるわけでもありませんので、念の為。「ポンプとは気体を吸い込んでは排気するもの」ではなく、「ポンプに飛び込んできた気体分子の何%かを捕まえ、再びチャンバーの中へ戻らないようにするもの」です。

キチンとした設計に関しての適当なURLは、ごめんなさい、しりません。
とにかくやってみるか(乱暴!?)、やっている人に直接聞くのが一番早いので、例えば、
「真空技術入門セミナー 」
http://www.tic-co.com/seminar/20010660.htm
などのようなセミナーとかに出てみるのも手です。
講師の方に質問したら答えやヒントがいただけると思います。
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この回答へのお礼

なるほど…。複数のチャンバーというより、チャンバー同士をつなぐ箇所を排気するという理解が正しいようですね。
チャンバーとの間のコンダクタンスの問題については、少し自分で計算してみようと思います。
お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 23:18

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Q下方排気

フォーミュラニッポンで下方排気が使用されていると聞いたことがあります。F1のような上方排気は実際に目で見えるので分かりますが、下方排気とはどのように排気管の取り回しをしているのかわかりません。上方排気を逆転させただけなのでしょうか?また、下方排気を採用することによりどのように性能が変わるのでしょうか。教えてください(T_T)

Aベストアンサー

Fポンを詳しく知らないので(車輌や規則)ちょいと想像の域もありますが。。。
なので排気システムが解り易く変化していったF1の例で考えてます

1.フロア下に排気
2.フロア上に排気
3.ボディ上に排気
4.煙突で排気

と言う風に変化してきました。
1番のフロア下に排気というのはリアディフューザー内に排気を流し込む方法です。ディフューザーは空気の流速を変化させる事で効果を得ている事はご存知だと思います。そしてソコへ排気を流し込む事により流速変化を増大させ、より大きな効果を得られるようにとディフューザー前端にエキゾースト開口部を設け排気を流していたのです。このことは当時(90年代前半以前)の車輌をみるとフロア下からアフターファイヤやブロー時にオイル煙を吹いている事を見れば解ります

2番のフロア上排気と言うのはディフーザーの上、つまりはサスアームの間にエキゾーストを通してカウル後端から排気する方法です。これはなぜかと言うと日進月歩で進化しているF1の世界。空力システムも高度に進化しました。高度に進歩した故に非常に繊細な状況になってしまいました。ココまで来てしまうとディフューザー内に排気した場合にアクセルのオン/オフによる排気量の増減を拾ってしまい非常に不安定な車輌になってしまいました。よってディフューザーに影響を与え難いフロア上から排気を行うようになりました

3番のボディ上から排気って言うのはつい最近の事なので解り易いですね。ボディ後端表面にエキゾースト開口部を設け、排気をリアウイングに当てる事によりリアウイングの効率を上げてやろうと言う目論見です。この時からサスアームに排気を当てたくないと言う考えもあったようです(本当はコッチが本命らしい・詳しくは次項)

4番の煙突で排気と言うのはフェラーリが始めて投入して以来、他も追従して採用した今最新の方法ですね。これは空力改善の目的もあるようですが実はレギュレーション対策らしいという事を聞いた事があります。と言うのはレギュレーションが車軸よりも後方(車体中心30cmを除く)にエキゾーストを伸ばしてはいけないと言う風に変更されたからだと言われています。ここで単純に車軸前でエキゾーストをぶった切ってしまえばモロに排気がサスアームに当たりその熱によって最悪の場合は折れるなどのトラブルを引き込む事になってしまいます。もちろんボディワークやサスアームの設計を工夫して排気が当たり難くするとかヒートガードを行う等の対策も行われましたがもっと手っ取り早く解決するには排気を煙突でちょいと上に流してやれば良いのでは?と言う事になり煙突付きのエキゾーストが考案されました

Fポンを詳しく知らないので(車輌や規則)ちょいと想像の域もありますが。。。
なので排気システムが解り易く変化していったF1の例で考えてます

1.フロア下に排気
2.フロア上に排気
3.ボディ上に排気
4.煙突で排気

と言う風に変化してきました。
1番のフロア下に排気というのはリアディフューザー内に排気を流し込む方法です。ディフューザーは空気の流速を変化させる事で効果を得ている事はご存知だと思います。そしてソコへ排気を流し込む事により流速変化を増大させ、より大きな効果を得られるように...続きを読む

Q解説が理解できません(^^ゞ教えてください

 A君とB 君の二人がP地点からQ地点に向かって一定の速さで同時に進みはじめました。
A君の歩幅はB君の歩幅より30%だけながく、一定時間内のA君の歩数はB君の歩数より
 20%だけ少ないとします。次の問いに答えなさい。

 (1)Q地点に先に到着するのはA君、B君どちらですか?

             A君    B君
   歩幅の比     13  :  10  ← どうして 13:10 になるの??
   歩数の比      4  :   5  ← どうして  4:5 になるの??

    進んだ距離の比 = 速さの比となるので 13×4 : 10×5 = 26 : 25
    だから、A君 が回答とのことです。
    が、そもそも上記の比の数字が解からないのです(^^ゞお恥ずかしいですが
    ご解説ねがいます。   


 (2)二人の到着時間の差が30秒だったとすると、早く到着するほうの人はP,Q両地点間を
   何分何秒で進むことになりますか?

            A君     B君
    速さの比   26  :   25
    時間の比   25 :   26    ➀=30秒より   25=750秒→12分30秒 回答

     時間の比は速さの比の逆比になるのでしょうか・・・?
     そんな基礎的なことですが教えてください。
     
子供に解説できず困ってます(^^ゞ解説よろしくお願いいたします。

 A君とB 君の二人がP地点からQ地点に向かって一定の速さで同時に進みはじめました。
A君の歩幅はB君の歩幅より30%だけながく、一定時間内のA君の歩数はB君の歩数より
 20%だけ少ないとします。次の問いに答えなさい。

 (1)Q地点に先に到着するのはA君、B君どちらですか?

             A君    B君
   歩幅の比     13  :  10  ← どうして 13:10 になるの??
   歩数の比      4  :   5  ← どうして  4:5 になるの??

    進んだ...続きを読む

Aベストアンサー

「A君の歩幅はB君の歩幅より30%だけながく」というとき、A君の歩幅は
B君の歩幅+B君の歩幅の30%
で与えられます。従ってB君の歩幅を100とするとA君の歩幅は
100+100*30/100=130
となり、両者の比をとると130:100=13:10 になります。

「一定時間内のA君の歩数はB君の歩数より20%だけ少ない」というときA君の歩数は
B君の歩数-B君の歩数の20%
で与えられます。B君の歩数を100とするとA君の歩数は
100-100*20/100=80
となり、両者の比をとると80:100=4:5 になります。

両者の速さの比が26:25の場合、同じ距離を進むのに必要な時間の比は
1/26:1/25
であり(所要時間=距離÷速度なので)、通分すると 25:26 になります。

Q車の排気量って何なのですか?

車の排気量ってつまり何なのですか?
軽は660ccだったり、高い車は3000ccオーバーだったり・・・

排気量大=速い車なのかと思ったらそういうわけでもないみたいで。。。

○秒あたりに排気される排気ガス量とかでしょうか?

Aベストアンサー

力の大きさです。
排気量の多い方が多くガソリンや軽油を使い大きな力を出せます。

また、力=速さではありません。
100mスプリンターとハンマー投げの選手 どっちが力が強いですか?
どっちが強いというより力の使い方やバランスによってそれぞれの競技に役立てていますよね。

車も同じです。
スポーツカーは速さと瞬発力にその力を使い
ダンプカーは重いものを運ぶことに使い
高級車は静かさや滑らかな乗り心地にその力を使っています。

Q圧力鍋の圧力に耐えうる容器ってありますか?

圧力鍋の圧力に耐えうる容器ってありますか?

Aベストアンサー

たかが、2~2.5気圧程度です。 水深10m程度の圧力と考えてよいと思います。
温度も高くても130度にはなりません。

締めが必要な類の吸水性が高い陶器はしみこみなどが発生してしまうかもしれませんが、
磁器や耐熱ガラス、ステンレスなどであれば特に問題はないと思います。

Q家庭用換気扇「グリーン排気」のメーカーの連絡先を教えて下さい

住宅用のガスコンロの排気設備で通常の上からの排気ではなく壁から排気するシステムがあります。以前は『排気エース』という商品名でしたが、現在は「グリーン排気』と改称しているようです。
メーカーと連絡をとりたいので電話番号、メールアドレス等ご存知の方はぜひお教え願います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

排気ではなくハイキで検索すれば直ぐに見つかります。

グリーンハイキはこちら。
http://www.greenhaiki.co.jp/

ハイキエースはこちら。
http://www.orienthaikiace.co.jp/

やっている人たちが分離してけんかしたりしているので。。。。

Q排気ブロアーの排気管が100Aのエンビで屋外へ行き、立ち上がっています。 中間にステンレス製の筒の様

排気ブロアーの排気管が100Aのエンビで屋外へ行き、立ち上がっています。 中間にステンレス製の筒の様な物があります。
その金属製の機器は両端が100A5Kのフランジで接続してあり中間は250Aのフランジ?みたいになっています。
客先曰く逆火防止器というものらしいと言われましたが不確かの様です。
火であればエンビ管は使わないと思いますしフランジパッキンもゴムでしたので違うと思います。
写真を撮り忘れてしまい、簡単な絵を書きました。
これは何でしょうか?

Aベストアンサー

何の排気かな?
フィルターかもしれない、
逆火じゃなく逆風防止のためかもしれない。

Q排気のない掃除機ってありますか?

掃除機を買い換えようと思っています。今日大掃除をして、改めて思いました。10年以上前の掃除機なので、排気が臭くてたまりません。普段掃除をしないのですが、これが理由だと思います。たとえ窓を閉め切っても、空気が汚れない、排気がない、あるいは少ない掃除機なんてありますか?排気があっても空気が汚れなければいいです。
優先順位は、排気だけです。騒音とか他の要素は考えません。
排気だけで選びたいと思います。

Aベストアンサー

「排気」という点から掃除機を上げると、次の2機種が排気の綺麗さを謳っています。
・dyson(ダイソン)
http://www.dyson.co.jp/store/allergy.asp
http://tabemono.info/report/report_1_188_8.html
・サンヨー「airsis(エアシス)」
http://jp.sanyo.com/news/old/0707news-j/0709-1.html

dysonは、よくTVでも排気の測定などを行っています。数値的には、ほぼ完璧な値がでていますね。
実際DC26を使っていますが、排気に臭いなどはいっさいありません。
airsisの方は、「空間清浄サイクロン」と謳っているように、排気にマイナスイオンを含ませて排出する仕組みになっているようです。
結構いいお値段(dysonより高め)ですが、ジャパネットたかたなどでは、オリジナルモデルを販売しており、5万円以下で購入できます。

Q49番と52番がよく分かりません。解説をお願いしたいです。

49番と52番がよく分かりません。解説をお願いしたいです。

Aベストアンサー

これは読めない。

Q第3種換気排気口の設置場所は?

新築を予定している者です。
第3種換気(ダクト式)を採用する予定です。排気口は各居室ごとに設置します。
そこで教えてください。
各居室の排気口はどこがよいのでしょうか。

1.クローゼットやウォークインクローゼット
  (居室の吸気口から吸気・クローゼットを通って排気)
2.居室
  (居室の吸気口から吸気・居室の排気口から排気。クローゼットは空気の通路にならない。)

それとも、どちらでもいいのでしょうか。

お教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

クローゼットなら24時間換気の必要室から除外されますが、居室とツーツーの時は換気量に含めて換気しても悪い事はありません。かえって衣服にはいいかもしれませんね。でも、法規上は不要。小屋裏等への対策のところで物入れは第3種材以上を使えば換気の必要はありません。
換気する場合はアンダーカット10ミリ以上など通気が有効とみなされる建具であることが必要でしょう

Q赤で囲んでいる「5」はどこからきたのですか? それと、全体的に理解ができないので解説お願いします。

赤で囲んでいる「5」はどこからきたのですか?
それと、全体的に理解ができないので解説お願いします。

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1=9-4・2
=9-(22-9・2)・2
=9-(22・2-9・2・2) ← ここからですね 9×2×2を最初の9にまとめています。
=9+9・2・2+22・(-2)
=9・(1+4)+22・(-2)
=9・5+22・(-2)
=(31-22・1)・5+22・(-2)
=31・5+22・(-7)


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