海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

すみません、質問させてください。
自分の保険(健康保険と年金保険)
は、夫の扶養に入っていたのですが、
失業手当を受給中なので、今無加入状態です。
早く国保だけでも入らなければと思いつつ過ごしていたのですが、
2週間後に夫の転勤が決まったので、引っ越し先で手続きすれば
いいのか、今の地で手続きすればいいのかわかりません。
色々することだらけで疲れてしまいました。
詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

現在は無保険状態ということでしょうか?

もし国民健康保険に加入していなければ、現在住んでいる市区町村での手続きは不要です。
引越しの際に転出の手続きをしますが、その時に住民課の窓口で国保に入っているかの有無を尋ねられます。
国保に無加入ならば、その場で転出証明書だけを受け取って終わりです。
(加入しているひとは国保の窓口で資格の喪失届けを書いて保険証を返却します)

年金については新しく転入する市区町村での手続きだけで済みます。
質問主さんの場合ですと、まずはお引越し先の役所で転出証明書を添えて転入の手続きをします。
その後、職員の案内に従って国保や年金の窓口をまわり手続きをしてください。

なお、転入の手続きはお引越しから2週間以内が原則なので出来るだけ早く役所にて行われるようにお奨めします。

いろいろとやることがたくさんで大変でしょうが、無事にお引越しを終えられますように。
    • 0