アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫23歳
私25歳

息子3歳
二人目、来年出産予定

この場合、夫の収入は、
どれくらいあったら理想でしょうか?

夫⇒健康ですが、少し睡眠障害があるような…(過眠症)
すぐ眠くなるようで、運転中も冷っとすることがあります。

収入は、日中7.5時間のパートで、現在13万円ほど
夜9時から11時のアルバイトで、
プラス2万円ほど収入があります。

私⇒妊娠7か月、4年前からうつ病症状があり、めまいと吐き気があるので、
今は在宅で仕事をしています。
精神的には大丈夫な自信があるんですが、めまいや動機、不眠症などの身体的症状から、
今年うつ病だと診断されてしまいました。

私の在宅での仕事は、
7万円ほどの収入なんですが、

もっと頑張れば、10万円ほどの収入に上がるかなと…

今の夫の収入では厳しい状態なのかと思うんですが、
私が健康状態ではなく、しかも2人目が生まれるので、

厳しく考えることができません。

というか、私がもっと稼がないとおかしいんですよね?

私が怠けているだけなんでしょうか。

13~15万円の収入で文句を言ってはいけないんでしょうか。

意見をお願いします。

A 回答 (3件)

子どもが二人でどれぐらいの収入があったら理想でしょうか?とのことですが、これは人によります。

同居でいいのか、子どもにどれぐらいの教育を受けさせたいのか、どれぐらいの生活レベルにしたいのか、それによって全く違ってくると思います。

私だったら、小さい子どもが二人もいるのであれば、夫の収入は最低500万(月手取り30万ぐらい)は欲しいと思います。(その後、順調に上がっていくとしたらの額です。)

私は、同居はしたくないですし、贅沢をするつもりはありませんが、ギリギリの生活はしたくありません。
また、子どもに過度な教育をするつもりはありませんが、もし子どもが望むなら、一つ二つ習い事をさせたり、私立大学ぐらいは奨学金なしで通わせてあげたいと思うからです。
それに、子どもが幼稚園か小学校に上がるまでは、パートなどもせず、専業主婦をしたいと思うので、最低500万は必要だと感じます。

ご質問者様のご主人の場合は、年収に換算すると200万弱でしょうか?(月16万(保険を入れて)×12=192万、パートなので、ボーナスはなしですよね?)
ご主人の年齢がかなりお若く20代前半の年収は260万が平均のようですので、年齢的に見ればものずごく低い年収と言うわけではないと思いますが、平均よりも低いのは確かですし、2人の子どもを持つ世帯主の年収としてはかなり低いですね。

今の年収で何とか生活できているのは、同居ということとご質問者様の稼ぎがあること、お子さんがまだ小さいからこそだと思います。
でも、今のままで、お子さん二人をある程度不自由なく育てていけるかというとかなり疑問です。

ちなみに、今現在の家計状況はどんな感じでしょうか?お二人の給料を合わせて20万ちょっと。家に9万入れて、残り11万程ちょっと。
上のお子さんは幼稚園ですか?来年からだとすると、幼稚園の費用を出して、貯金できますか?
ご主人は生命保険などちゃんと入っていますか?

将来的にずっと同居でもお二人とも抵抗はないのでしょうか?
お子さんが二人中学生、高校生になっても、同居で手狭ではないですか?

ご主人は今後年収があがるのでしょうか?
パートだとすぐに首を切られる可能性がありますが、大丈夫ですか?

ご質問者様のご両親が退職されても、9万しか家に入れなくて大丈夫なのですか?

もしもご質問者様のご両親が亡くなっても、生活に困りませんか?家は相続するとしても、もしご質問者様にご兄弟がいらっしゃるなら、家の値段の半分などを兄弟に渡す必要性がありますが、一人っ子ですか?

今の年収なら、お子さんに習い事をさせるのすら難しいでしょうし、二人を大学へ行かせるなんてまず無理、高校も私立は無理だと思いますが、それで構わないという教育方針ですか?

すべて、ご主人もご質問者様もそれでもいい、と思うなら今のままの生活でもいいかもしれませんが、少しでもお二人がやっぱり今のままじゃ将来は心配だなぁと思うなら、今のうちから将来を見据えて、ご主人に転職してもらうなり、正社員になってもらうなり、生活費を切り詰めるなり、何かしら対策をした方がいいと思います。

ご主人にどのように話すかは、ご主人の収入を責めるのではなく、まずは将来を二人でシュミレーションするところから始めたらいいかと思います。

例えば、「もうすぐ二人目が産まれるじゃない?二人が大きくなったときもこの家じゃ狭すぎないかな?私の両親と同居してくれているのは助かってるけど、あなただってこのまま一生同居じゃ肩身が狭くない?私はできれば、あなたと子どもと4人で暮らしたいなぁ」とか。
「二人が将来大学行きたいって言ったら、どうする?諦めさせる?奨学金って借金だけど、自分で奨学金かりなさいって言う?」とか。
「もうすぐ両親も定年じゃない?そうしたら、生活費上げてほしいって、言われてるんだけど、お小遣い減らしてもいい?」とか。

あとは、そこで二人で具体的な将来のビジョンを決め、そこに向けて二人で頑張ろうと言う結論に持って行くのです。
それも、ただ「頑張ろうね」ではなく、その目標のためにいつまでに何をするか具体的に決めるのです。

例えば、下のお子さんが小学校に上がる6年後には、同居解消できるように、今より+年間50万(月4万)貯金して、年収も二人で500万を目指そう。
そのために2年後までには、ご主人は正社員になれるよう上司にかけあったり、正社員雇用試験を受ける。2年後に正社員になれないようなら、転職活動をし、遅くとも3年後までには正社員、年収400万は稼げるようにする。そのために、今から仕事に役立つ資格を取る。
ご質問者様は、2年後までにはうつ病を治し、二人目のお子さんが幼稚園に行く頃には、在宅で10万は稼げるようにする。それまでは、生活費をできるだけ切り詰め、月○万円は貯金できるようにする。

など、できるだけ具体的に、二人で目標を決めます。
そうのようにして、“二人で頑張っていこう”という姿勢を示せば、ご主人も少しはやる気になるのではないでしょうか?

あと、ご主人は今1日7.5時間+2時間も働いていて、13万~15万しか稼げていないのですよね?
でしたら、「そんなに働いて毎日大変でしょ?このまま昼も夜も働いて、あなたが身体を壊さないか心配なの。正社員になれば、ボーナスももらえるし、給料も上がるでしょ?夜のバイトも止められるんじゃない?」とか、
「もっと短時間で給料がいい仕事あるんじゃない?一緒に探してみようよ。」などと話すのもいいかもしれません。

とにかく、ご主人の給料が今のままで十分と言うことは絶対にないですし、ご質問者様が怠けているということもありません。
むしろ、お子さんも小さくて、妊娠中で、うつ病まで患ってらっしゃるのに、よく頑張っていらっしゃると思います。

ただ、ご主人に話すときは、形として「私ももっと頑張るね!」というようにした方が、ご主人も受け入れやすいと思います。(本当に今から頑張りすぎるとうつ病が悪化するでしょうから、今は頑張りすぎないでくださいね。)

それから、余計なお世話ですが、結婚と二人のお子さんの妊娠は、計画的ですか?それならまだいいですが、今以上にお子さんが増えたら、同居でもさすがに苦しいと思います。(ご質問者様の体力的にも)
ですから、わかっていらっしゃると思いますが、これ以上の妊娠は避けられるよう、ピルを飲むとか基礎体温をつけるなど、ゴムや外出しだけではない、できるだけ確実な避妊をお勧めします。

大変長くなってしまいましたが、ご家族の皆さんの幸せを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答をありがとうございます。
とても親切な回答を頂き、涙が出そうになりました。

問いかけやご指示、アドバイスなど、
かなり詳細に書いてくださったので、
解り易くとてもすんなりと頭の中に入ってきました。

私には家族がすべてです。
悲しいこと、辛いことはありますが、
今家族と同居でき、夫と子供に囲まれ、
幸せだと感じています。

だからこそ、危機感がないのかもしれませんが、

これから私達夫婦の奨学金の返済も始まり、
夫は生命保険なし、実家へは残り、家賃を入れていくように言われています。

今もギリギリの状態なので、
内心すごく焦ってはいます。

夫はあまり焦りを出さないタイプの方で、

先月、転職の話も少し出してみたんです。

「今のところは正社員になれる可能性も少ないし、転職をした方が、夜のバイトも考えなくて済むだろうし、
もっと○○(夫)の力を発揮できるようなところがあると思うよ」
という感じで伝えてみたんですが、

辞める気はないとキッパリ言われてしまったので、
今の会社で、夜のバイトを増やす、正社員を目指す、
というのが
彼の方針のようです。

私が望むことは、

(1)子供には苦労をさせたくない
(大学へ行きたいなら、行かせてあげたい。私達になにかあった時は、どうにかなるようにしておきたい。習い事がしたいと言えば、させてあげたい)と言った感じです。

(2)同居は続けたい
(姉が知的障害があり、祖母が認知症で祖母は後何年生きれるかはわかりません。母に何かあったら、姉のことは私がしたい。姉(次女)は別で生活しているので、私が一生そばにいたい)と思っています。

同居ということで、夫に負担をかけている面が多いと思います。
私の家族からは収入のことでかなり小言を言われ続けている状態なので。

2人目が女の子のだと言われているので、
1男1女に恵まれ、3人目の妊娠は望みません。

家族と今過ごせている中、
私は幸せ者だと思っています。

それだけで充分だと感じています。

ですが、家族から夫への憎まれ口や小言、
将来への不安はぬぐいきれません。

夫と将来について
話合っていきたいと思います。

私がかなり、気が多い方で、
いろんなことを気にしすぎる人間なので、
あれこれ一度に考えすぎていたのかもしれません。
反省します。

今息子が3歳で、学資保険も考えていきたいと思っています。
その話も夫にはしていません。

一人で悩まず、夫と深く話し合い、
しっかりと将来を見据えて、考えていきたいと思います。

本当に、ご親切な回答を、
ありがとうございました。

このまえ、某主婦雑誌で夫:手取りが月額13万円、妻:専業主婦で

貯金もちゃんとしながら、上手に家計管理をしている、という記事(家計簿)を見ました。
子供は幼児が1人でしたが。

ちょっと調べたところ、高卒の初任給は16.2万円、大卒が20.3万円というデータがありました。
20代前半ではそれほど給料は上がっていないでしょうし、ここから税金や保険が引かれるので、
旦那様が高卒であれば、手取りが13~15万円というのは平均的だと思います。

あと20台前半の平均年収260万円なので、no2の方が、旦那さんの給料は低いとおっしゃっていますが、
それは高卒と大卒を混ぜた値です。お子さんの年齢からして旦那さんは高卒なのかなと思っているのですが、
そうであれば、200弱は一般的だと思います。また、年収の中央値(最もその付近の年収の人数が多い)は平均値よりも下にある事が分かっている、つまり一部の高収入者が平均値を挙げているだけで、半数より多くの人が平均年収以下の年収しかもらっていない、ので、そこからも旦那さんの給料は普通だと思います。

そして、理想と仰いますが・・・理想を達成しろなんて可哀想です。
もし贅沢はできなくともいい、皆と同じ普通の生活レベルで良い、というのであれば、現在で十分だと思います。手取りで20万円欲しいと言いますが、20代前半でそれは、大卒で一部上場企業に務めないと無理なのですから。もしくは3Kの職場ですかね。

しかしですね・・・

>「旦那の給料少ない」と言ってくれる

旦那さんに「給料が低い」と責める妻はとても良い妻とは思えません。
直接言ってないと言われているようですが、親を代弁者のように思ったり、庇っていない時点で
言ったも同然です。旦那さんが無言でにらむのは当たり前。キレないだけ立派だと思います。

>病気や出産、家族と同居という、私も引け目を感じ(夫に)

貴女も他の方から、「病気持ちの奥さんで可哀想。妻親と同居なんて可哀想」みたいに言われて、
旦那さんが「俺の気持ちを言ってくれたよ!」とドヤ顔したらどんな気持ちですか?

ともかく、子育て中ということで「男の子の育て方(諸富著)」という名著と名高い本の一読をお勧めしますが、
男の子(大人の男性も本質は大差がない)はママ(妻)が感謝して育てると上手くいく、とあります。

いつもよりもお給料が少なかった月に「今月は少ないから苦しい・・・」という態度ではなく、
いつもよりも多かった月に「いつもありがとう、今月は頑張ってくれたから助かった」
と言って相手のヤル気を伸ばして、お互いが幸せになるものだと思います。

>正社員にしてもらえるから!と根拠もない話ばかりで

と批判するのではなく、夫を正社員としてねじ込むために、
色々と画策する位してみたらどうでしょうか?

私なら会社のイベントになんとか子供同伴でもぐりこみ、
(忘年会とかに、お酒を飲んで運転できない夫を迎えに行く、みたいな感じで)
小さな子供を扶養する旦那さんをアピールして、正社員にしてほしい、
正社員になるには夫はどんなことを頑張ればいいか?など、とさりげなくお願いします。
それで、根拠があるかどうか判断できるでしょう。

>私がもっと稼がないとおかしいんですよね?

おかしいとまでは思いませんが・・・
妻側の親と同居というのは、子供が小さい妻が働きに出る最も恵まれた条件ですし、
私が夫なら妻が働かないのに、妻親と同居なんてやってられません。
貴女が病気をしっかり治療し、正社員として働けば色々と上手くいくとは思います。
うつ病は心の風邪です。誰でもちょっとしたことをきっかけに罹ってしまうありふれた病気です。適切な治療を受ければ必ず治ります。友人にも患って完治した人がいますので、安心してください。

>今は実家暮らしで、実家へ月9万円入れています。

これは、ちょっとおかしいです。多すぎです。
家賃と光熱費、食費、合わせて9万円あれば別居できますよ?
「旦那の給料少ない」と親に代弁してもらってドヤ顔をするのではなく、
貴女のすべきことは、親が給料が少ないと批判したら夫をかばい、むしろ実家にいれるお金を
減らしてもらるよう、交渉するべきじゃないでしょうか?

旦那様の年齢なら、妻と子供を養うだけでも立派なのに、貴女の親まで経済的に
支えさせるなんて・・・鬼嫁(汗)

とりあえず、今苦しくてもこのままいけば40代で子供が成人するのですから、
それから老後資金だって稼げますし、数年を乗り切ればあなたも正社員で働けるように
なるでしょうし、経済的には大丈夫なのでは?と思います。

最後に、今の状況で無計画にに3人目は作らないでくださいね。

この回答への補足

夫⇒大卒、奨学金を猶予してもらい、来年から返済予定(月6万)

私が子供を出産している間、大学を辞めたくないと姿を消していたので、
結婚したのは最近です。

• 0
この回答へのお礼

「私が正社員で働ける」
⇒外で働くには、うつ病改善からでしょうか?

別居するには、うつ病を治す必要があるんですが、
うつ病になった原因が同居している母なんですよね(笑)

「私なら会社のイベントになんとか子供同伴でもぐりこみ、
(忘年会とかに、お酒を飲んで運転できない夫を迎えに行く、みたいな感じで)
小さな子供を扶養する旦那さんをアピールして、正社員にしてほしい、
正社員になるには夫はどんなことを頑張ればいいか?など、とさりげなくお願いします。」
⇒これができるくらい、対人関係ができる人間なら、うつ病になりませんよね?
そもそも運転免許を持っていません。

友人に相談しているわけじゃないんですよね。
友人がいないので。

頼れるのが家族だけ、
または、この質問サイトで・・・とすがる気持ちで
投稿しているんです。

3人目は作らないと、下記にも書きました。

同居は続けたいという願いも書きました。

読んでいただけていないような回答ですので、
お礼はしますが、
実際のお礼は言いません(@_@すいませんが…

補足に書きましたが、
夫は大卒です。

夫がいない間、私と子供を気にかけてくれたのは、
私の家族です。

説明不足だったのかもしれませんが、

偏った意見だけではなく、

「○○なら足りない…」「○○ならそのくらいの収入かな」という意見が聞きたかったので…

つまり、旦那さんは定職に就いていない?収入15万円は税金や保険料などを引いてですか?

夫婦合わせて手取り22万円。家賃が5万円以下なら何とかやって行けそうな感じですかね。

ただ、この収入ですと、幼稚園が公立園の残っている地域であれば良いですが、私立しかない場合は通わせるのは難しいと思います。

出産後は、病気を理由に保育園に預けられてはいかがでしょう。
産まれたばかりの赤ちゃんが居ては、在宅での仕事は捗らないと思います。

それにしても、怠けてるとは、まさか旦那さんがそう言うのですか?
俺だって一生懸命なんだから、文句言うなオマエがもっと働けば良いだろうって?
まぁ、好きだから一緒に居るんでしょうけど、そういう風に言う人と上手くやっていくのは難しいですよね。

病気がどの程度の重さかはわかりませんが、国民年金の滞納がなければ、精神障害者手帳の取得と併せて障害年金の申請も検討してはいかがでしょうか。

お子さん2人ですから、旦那さん一人で20万くらい収入があれば良いんですけど。
職業訓練校なんかで使えそうな資格を取るとか何か、旦那さんには一刻も早く定職に就いて貰う事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

今は実家暮らしで、実家へ月9万円入れています。
だからこそ、結構甘えているところがあって…

私の家族と同居なので、私の家族が、「旦那の給料少ない」と言ってくれるんですが、
夫はあまり自覚がないようで…
でも病気や出産、家族と同居という、私も引け目を感じ(夫に)
強く言うことができません。
夫は、夜のバイトもあまりなくて、先月は11万円の収入でした。

パートで働いているんですが、
正社員にしてもらえるから!と根拠もない話ばかりで、
転職や就職は考えていないようです。(夫のパートしている会社が吸収合併?かなにかで、潰れそうな状態で、残業もなくて…)

保険は社会保険で、給料から毎月2万円ほど引かれています。

やはり20万円は必要でしょうか…
私は仕事を続けたいと思っていますし、仕事は好きなんですが、
体調がついていかない日もあり、自己嫌悪に陥ります。

夫から私がもっと働け!というような言葉は言われないんですが、
申し訳ない素振りもなく、私の家族から何か言われると、
私を無言で睨むので、
いたたまれなくて(汗)

説明も足りていないまま、ご回答くださりありがとうございます。
この質問サイトは初めて利用するので、まだ仕組みを理解していないんですが、
加えて、夫にどのように言えばいいのか、この考えや気持ちをどう言葉にすればいいのかを助言を頂ければ光栄です。

本当にありがとうございます。