プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
先日子供が産まれまして、妻がカメラ(一眼orミラーレス)を購入したいと言っております。


大体5~6万のものを考えているようで、用途としては子供の写真を撮るためのようです。
可愛い子供ですからきれいな写真を撮って、日々の成長の記録を残してあげたいという気持ちは充分理解はしていますし、そこは私も賛成です。


ですが、デジカメですら写真を撮るだけで満足しており、
撮った写真を整理する訳でもファイリングするでもなく持て余している妻に一眼レフなど到底使いこなせるとは思えないというのが正直なところ。
義父や義母からも買ったほうが良いと言われている状態ですが、私はお金を捨てるようなものだと思っているので踏み出せずにいます。


一眼レフには劣るでしょうが、所持しているデジカメでもかなり綺麗に取れるのにわざわざ買う必要があるのか疑問です。
正直物欲を満たしたいだけじゃないのかと。
それとも、私の感覚っておかしいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

写真を真面目にやってる人じゃなければコンパクトデジカメで十分ですよ。


でかいし持ち運びに苦労するだけ。

幼稚園とか小学校の運動会に行くと解りますが一眼持ってるのはモノ好きなパパとプロの方くらいです。
カメラが大きいと多くの保護者の間から撮影するのも大変になる。

子供の立ち位置次第で片手撮影とか良くありますし、学校によっては場所を取るし児童が足を引っかける可能性もあり三脚禁止のとこもあります。

コンパクトなデジカメと動画が取れるムービーカムがあれば十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でかいし持ち運びに苦労するだけ。
結局持つのは夫の仕事になりますしね・・・笑

運動会の時など貴重な体験談も参考になります。
私もその組み合わせがベストかなと思っていますので、ムービーカムの方を提案してみようと思います。

お返事有難うございました。

お礼日時:2013/11/19 23:42

使ってみて、所持しているデジカメと比べるとわかります。


いくら人から説明されてもわかりません。

そこで、一眼デジカメをレンタルしてくれる
お店(カメラのキタムラなど)がありませから、一度借りて試してください。

違いますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、レンタルなども出来るのですね。
今は必要性は感じていないですが、一眼そのものには興味はありますので
実際に違いを体感してみるのは良い経験になりそうですね。

教えて頂き有難うございました。

お礼日時:2013/11/19 23:46

知り合いが子供が生まれていいカメラで写したいと一眼レフを購入、結局使いこなせないし大きくて邪魔だと持て余してしまっています。


それでしたら性能が良いデジカメを購入するほうがよっぽどましではないかと思いますよね。

プロ並みの写真を残したい、使いこなせるだけの腕があるというわけでなければもったいないと私も思います。
奥様とカメラ専門店に行って一眼レフなどの使いこなし方の説明を受けてみてはいかがでしょう。プロに使いこなすための説明を受ければ軽い気持ちで使いこなせるようなものではない事、日常使いには不便であることがわかってもらえると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり背伸びせず身の丈に合う物にしないと持て余しちゃいますよね。


>奥様とカメラ専門店に行って一眼レフなどの使いこなし方の説明を受けてみてはいかがでしょう。

機械系がだめなので多分、説明を受けながら首をかしげると思います。笑
それで分かって貰えそうな気はするので一度一緒に行ってみようかと思います。

お返事有難うございます。

お礼日時:2013/11/19 23:50

アーティスティックな写真を撮る訳でもなし、ただの記念写真ですから、スマホや携帯で充分ですよ。


少し前は、デジカメの方が処理が早かったり高機能で、デジカメにも需要がありましたが、スマホや携帯のカメラ機能が高機能で使い易くなってきて、デジカメも売れなくなってきています。
もしデジカメを買うにしても、最近は安くなりましたので1万くらいのか、少し前の型落ちとか中古でもいいと思います。

義父・義母さんは、カメラを新たに買わないとちゃんとしたカメラが無いと思っているのでは。それは参考にはならないです。


 >撮った写真を整理する訳でもファイリングするでもなく持て余している妻に一眼レフなど到底使いこなせるとは思えないというのが正直なところ。
「写真」というものへの思い入れの浅さが表れています。いいカメラを買っても、おそらく奥さんの状況は同じだと思います。上位機種のデジカメは、そういう使い方をするものではないと思います。


奥さんも、子供が出来て何か新たに買いたいって思っているのでしょうが、お金を使うところが間違っていると思います。子供の為の具体的な別のものを挙げてそちらにお金を使うことを提案することと、5~6万のカメラと持っているカメラとの違いも含め、よく説明した方がいいと思います。
たぶん、「高いカメラはもっと使い易くて画像も美しくて・・・」というような勝手な期待を持っているから、買いたいと言っているのだと思いますよ。それぞれのカメラの違いがわかれば、自分には不要だということがわかるでしょう。
あと、ビデオカメラは要らないのですか? ビデオは携帯・スマホだとまだまだ難がありますから、代わりにそちらを提案してみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、今はスマホでも凄く綺麗ですよね。
基本手元にあるものなので気軽に取れますしね。


>義父・義母さんは、カメラを新たに買わないとちゃんとしたカメラが無いと思っているのでは。

おそらくそうです。単純に一眼レフ>デジカメというイメージというのもあるかも知れないですね。


先の方のお礼にも書かせて頂きましたが、今の妻の身の丈には合っていないと思います。
結局宝の持ち腐れになるのが見えているので。。
ちょっと2人で実物見るなり説明受けるなりして、妻にも理解してもらおうと思います。

質問には書いてませんでしたが私はどっちかと言うとビデオカメラが欲しいのです。笑
うまく切り替えして提案してみようと思います。

お返事頂き有難うございました。

お礼日時:2013/11/19 23:57

赤ちゃんの良い写真は一週間の内一日二日の休みに撮っても


なかなか満足する写真は有りません。
四六時中一緒にいるママには、それこそ自然体の良い写真が
取れるシャッターチャンス、充分の時間を持っています。
是非 ママに撮らせて上げて下さい。

NO2の回答者様の言われる様に違いは歴然です。
確かにコンパクトデジカメ数年前に比べてかなり良くは
なって来ていますが、その比ではありません。

現在は撮りっぱなしでとのことですが、PCやHDDそして
編集、PRINTの方法などご教授されては如何でしょうか?
ママご自身がPRINT OUT迄出来る様になれば 
興味が湧き、増すます写真熱と印刷熱に力が入ると思いますが、
しだいに思いでの写真が増えて行きます。
そして、その内PHOTOSHOPのSOFTを購入して欲しいと
言われるかも知れません。
ママご自分で 全てを仕上げるとの
お約束の元で購入されは如何でしょうか?
確かにコンパクトデジカメ比べますと少々お値段が気になりますが、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>四六時中一緒にいるママには、それこそ自然体の良い写真が取れるシャッターチャンス、充分の時間を持っています。

なるほど、これは考えも付きませんでした。


>現在は撮りっぱなしでとのことですが、PCやHDDそして編集、PRINTの方法などご教授されては如何でしょうか?

子供を凄く大事に想ってくれているので、教えてできるようになれば熱が入るかも知れないですね。
使いこなすまでは行かずとも、撮るだけでなく色々な手法でしっかりと楽しむのであれば
もちろん購入は賛成ですから、これも提案してみようと思います。

前向きな意見、有難うございました。

お礼日時:2013/11/20 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!