アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スペック
私:30代前半・会社員・年収350万円
嫁:30代前半・パート・年収180万円
実父:60代前半・年金・年収220万円
実母:60代前半・年金・年収20万円?

北関東在住。
世帯は分離済。子供なし。
私実家(35年ローン払い中)に同居。ローンは50:50の折半。
車2台私名義アリ。車ローンは済。
他ローン無し。
実父=糖尿病(医療費月4万円)
実母=末期がん抗癌剤治療中。要介護1(高額医療費月8万円以上。ただし4ヶ月以上のため4万円になる?)


ここからが相談。
私の両親と同居中ですが、上記の様な、両親の医療費が毎月高額なため、貯金を食いつぶしている状況です。
このような状況で、両親分だけ生活保護を受給することは可能でしょうか?

大人4人で食費2万円台、住宅ローン8.5万円、医療費12万円+その他。
これ以上切り詰めても、何れ行き詰まります。
何かお知恵を拝借お願いします。

A 回答 (7件)

生命保険とか知っていますか、誰かさんが入院すると毎日1万円とかもらえるので


それで負担減らせるのですよ、普通は皆さんそうしていますけどね、ですから医療費が
理由で負担が重い理由にはならないのですよ、入っていないのなら自らそのような
状況を望んでいるといいかえられるんですよね。

生活保護というのは食べられない人が餓死しそうで、トイレも遠慮している
風呂にも入れないという人の為に存在しているのですよ、貴方は風呂も入れない
ほど生活に困っていますか、餓死しそうで会社休んでいるんですか
どうみても生活余裕ではありませんか。

参考までに書いておきますけど、入院費というのは給料だけではたりない
ボ-ナス全額入れてもたりない、一生懸命残業や休日出勤してくださいね。
    • good
    • 0

生活保護を受けるためには、


・預貯金がないこと
・原則、持ち家がないこと
・車を所有していないこと
・扶養義務者(子など)の援助が受けられないこと
が最低条件です。

貴方の両親はこれに該当しません。
また、通常、子と同居していて両親だけはありません。
生活保護を受けるなら、同居家族全員です。
絶対、無理です。
ローンが払えないなら、まず、家を処分してからですね。
働かず(働けず)税金をもらって生活する、ということはそういうことです。
    • good
    • 1

生活保護は、質問者様のご両親の状況では難しいと思います。


 まず、預貯金や住宅などの資産があるうちは、生活保護よりも先に資産を利用することになります。

 ところで、ご両親の年代が共に60代前半となっておりますがお父様は、老齢基礎年金を繰り上げ受給されているのでしょうか?繰上げされていなければ65歳で年金額がもう少し増えると思います。

 とはいっても、ご両親の年金額の半分が医療費というのは、大変なのは間違いありません。

高額医療・高額介護合算療養費制度
 http://www.mhlw.go.jp/topics/2009/07/dl/tp0724-1 …

 というものがあります。
 年額で67万の負担となると思います(一般)

 また、医療費控除の対象にもなりますから、通院に掛かる交通費などと合わせて申告すれば、所得税や住民税も軽減されます。

 70歳になれば(今の医療制度であれば)医療費の負担も今よりは減ることになります。
 お母様の早い回復をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

実父が年金220万でローン折半とかで生活保護って母の医療費が掛かってもまー虫の良い相談ですねナマポは私は無理と確信してます。

    • good
    • 0

マイホームは要る、でも生活保護は欲しい。


そんな理屈が通るとでも?

おうちと車を手放してから再考してくださいな。
    • good
    • 0

生活保護はマイホーム(ローン支払い中含む)所有者・貯蓄、借金ある人・生命保険入っている人などは除外されます。

まず資産を整理して貯金・生命保険などは解約して、なおかつ生活が苦しいようなら相談と言う形で経済状況を聞かれます。実際に生活保護の申請の段階に入ると子供たち各々に扶助可能かどうかの通知がきます。相談者さんの場合マイホームですし食いつぶしているとは言え貯金があるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

親族からの支援も受けられない状態だからこその生活保護であって


貴方の家計を援助するための生活保護ではありません


ンなの認めたら、何でもアリでしょ

確かに安くはない医療費だが、それを何とかするのが家族でないの?

どこの家庭だって何かしら、苦労があって努力しているよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!