プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頸椎損傷のものです。
これまで、腰のあたりの左右にスポンジを入れて
背骨部分を浮かせて、夜中は寝ていました。
仙骨部分に床ずれの後があるので、ちょっと怖いのですが、
体も大きく、介助者も大変なので、
エアーマットで一晩寝れないかと思っています。
どのエアーマットがいいのか教えて頂けないでしょうか。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

エアーマットに一番良い品物、と言うのは一口には選べません。

「一番、もしくはより適した」物はあるでしょうが。
例えば一番高価な、高機能な物ほどよいのではないのです。

エアーマット、すなわち空気で膨らむマットのことですが、寝たまま寝返り一つ打てずにという方なら常に全身の背面を接地し寝ておられ、床ずれ防止を始め、保温や保湿、体位変換機能などの機能が求められます。

逆にある程度寝返りなど体動が取れる、寝たきりではなく身体を起こしたり、立ち上がる機会も何度となくあるという方なら、柔らかさと同時にある程度の固さがありませんと身体が沈み込み寝返りや起き上がりの際に身動きが取りにくくなります。
柔らかさ・固さだけなら任意に調整出来る製品も多いのですが、座位をとる時間もある場合、折れ曲がりに腰部にしわやゆがみ、ひずみが出来ないよう工夫された製品もありますので。

と言うことで、もう少し具体的に
・ベッド上で上で横になって過ごす時間
・寝返りなど自発的な動きの出来る程度(失礼ながら「頸椎損傷」とのことで難しいのかとは推測出来はしますが)
・介助による物であれ、食事時など上体を起こし座位で過ごす時間
・ベッドから車いすへなど端座位となりベッドから離れる機会、時間
・わかるならば身長と体重
・これまで床ずれが出来た部位(仙骨部のみでしょうか?)
・電動で背や足が起き上がるいわゆる介護用ベッドの使用の有無

・さらには障害福祉制度か介護保険の認定を受けておられるかと思いますが、その認定の内容、相談員やケアマネージャー、すでにベッドをお持ちであれば出入りの福祉用具貸与の業者などつながりの有無

など補足願えますか?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有り難うございました。
ご参考にさせて頂きます。