電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人から聞いた話なのですが、核兵器では地球の地殻の表面を焼くだけで、地殻は破壊できないと言っていました。
史上最強の核兵器であるツァーリボンバでも小さなクレーターを作るだけで、地殻は完全に破壊できないそうです。

この話は本当ですか?

それと、地殻をふっ飛ばして、その下にあるマントルにもダメージを与えるにはどの位のエネルギーが必要ですか?

A 回答 (3件)

同じマグニチュードでも、地震の場合は熱の発生が少なく、核爆弾の場合は多くが熱に変わって消えてしまいます。

このあたりも考慮する必要があるでしょう。
    • 0

wikipediaの「マグニチュード」、「エネルギーの比較」の項目に解説があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B0% …

地球を真っ二つにするには最低でマグニチュード12、6×10^22ジュール15000000メガトン相当のエネルギーが必要です。で、ツァーリ・ボンバーのエネルギーは2×10^17dジュール、50メガトンですから5桁違います。ツァーリ・ボンバー30万発を適正に配置すれば地球が真っ二つになります。
と言うようにこのくらい桁違いです。

ところが、太陽から地球が受けるエネルギーは1.5×10^22ジュールですから、これを4日溜めれば地球は真っ二つです。さすが太陽!!
    • 0

要はダイナマイトでも全く同じなんです。

一般的にダイナマイトは、ビルや岩を粉々に吹き飛ばすすごい威力&イメージがありますが、
これは、使い方が大きく関わっているのです。

どういう事かというと、ダイナマイトは固い筒状の穴に入れる事で
あの様な破壊力や威力(爆発力)が発揮しますが、
その様な穴状の中に入れずに爆発させても大して威力は発揮されないのです。

つまり、岩やコンクリートに丁度良い大きさの穴を開けてダイナマイトを入れ、
ダイナマイトを爆発させれば、岩やコンクリートも粉々に粉砕出来ますが、
岩やコンクリートの上にダイナマイトをそのまま置いて爆発させても、
岩やコンクリートは無傷のままとなってしまうのです。

それが核兵器であっても同じ事が言える、という事になります。

核兵器を地殻の表面で爆発させても、地殻を破壊する事は難しく(爆発力が拡散されやすい為)
地殻を破壊するには、地殻に最適となる穴を開け、
地殻を破壊するに十分と計算された量の核兵器にて爆発させる必要が生じてきます。

爆発物を効率良く爆発させるには、何事も密閉力が破壊力に比例する、と捉えてみてください。

解りやすい例でいうと、ガソリンを室内に撒いて火を付けると爆発を起こし、
場合によっては家も吹き飛んでしまいますが、
同じ量のガソリンを広い屋外に撒いて火をつけても、ただ火が点くだけか
軽い爆発程度で済んでしまいます。

爆発力があるものでも、要は使い方次第、となるので
マントルにもダメージを与えるエネルギー量を探るには、
その適切な方法をまず探り、それから計算する必要が生じます。

方法が違えば計算も異なるので、必要なエネルギー数値も異なってしまいます。
    • 0