電子書籍の厳選無料作品が豊富!

燃料を燃やして50%の変換効率で作った電気を発熱させた場合の熱量は、
使った燃料の熱量の半分の熱量になりますか?

A 回答 (3件)

燃料という化学エネルギーが 1 J のとき


電気エネルギーへの変換効率が 50% の時、電気エネルギー 0.5 J

ここで電気エネルギーから熱エネルギーへの変換効率が 100% であるとは限らない。
光エネルギー(電磁波を含む)や音エネルギーに変換される場合もある。
    • good
    • 1

燃料を燃やしてできる熱エネルギー:E [ジュール]


その熱を50%の変換効率で作った電気エネルギー:(1/2)E [ジュール]
その電気エネルギーを100%の変換効率で作った熱エネルギー:(1/2)E [ジュール]

ということです。
    • good
    • 0

そういうことです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!