先日、有料情報のお金が未払いなので早く振り込むように、振り込まないと加算される、と言うはがきが来ました。
まったく身に覚えがありません。しかし我が家も5人家族誰が何をしているか全ては判らないので振り込もうかと思いました。
私の名字の一字は一般的な文字と違うのですが、正確な文字を書いてあるので信じましたが、そのわりにはマンション名を略してある。これは私がよくどうでもよい書類に書く書き方。
変だなと思い、はがきに書かれている他を見ると、
1.私の電話番号
2.名義人(私の名前が書かれていた)
3.振込先と称し 銀行名、支店名、普通口座名、振り込み名として○○ローンズ
それしか書いてありません。勿論問い合わせ先も担当者も書いてないのです・
また、港区の銀行が振込先で、消印は千葉県になってます。
警察に伺ったら「それは新手の詐欺ですよ」と簡単に言われましたが、万が一本当に使っていたら、加算された料金を払わなければならないし、問い合わせしたくても問い合わせ先が書いてないし、どうしたらよいか困っています。
どなたか良い方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

警察が言うように詐欺の疑いが濃厚ですね。


以前にも似たような事件があって、逮捕者がでましたね。
その時も請求金額がせいぜい数千円だったので、多数の人が振り込んで
詐欺師はそれなりの金額を手にしたようです。

だいたい、ハガキでの請求なんてのは正式な請求にはならないはずです。
きちんとした契約での未払いなら、振り込み用紙を送ってくるのが普通だと
聞いたことがあります。
しかも相手の連絡先が書かれていないとなると「問い合わせしないでね」と
言っているのと同じで、ますます怪しいです。

無視しましょう。

どうしても気になるなら、ご家族に確認をとり、身に覚えがないことを
はっきりさせておくといいのでは?

警察には行かれたようですが、消費者センターに相談してみるのも手だと
思われます。警察や消費者センターも情報が集まれば何かしらの行動に
出るでしょうから。

参考リンク先を貼っておきます。

参考URL:http://www.heavy-moon.jpn.org/actok/q2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおりですよね。
問い合わせ先が書いてないのは変だなと思いました。

お礼日時:2001/05/31 23:04

かなり怪しいですね。

私もおそらく詐欺だろうと思います。だいたい,支払いの請求などプライベートな情報は(一昔前ならともかく今なら)内容が見えないように,封書かシールつき葉書などで送るのが普通ですし,連絡先も当然書くでしょう。
連絡先がないということは,要するに「問い合わせをされると困る」わけです。本当に支払うべき義務があるのなら,問い合わせをしたときに「何年何月何日にどういう有料情報を利用して…」などと,正々堂々と説明すればよいはずですから。

参考になりそうな事例の載っているページを紹介しておきます。
「使用した覚えのない請求書を送りつけるアダルトサイト提供業者(2001.2)」国民生活センター)
http://www.kokusen.go.jp/soudan/jirei/data/20010 …
この事例に対しては「このような根拠のない請求に対しては当然支払う必要はなく、そのまま無視していればよい。…過去にアダルトサイトにアクセスしたことがあったり、家族で1台のパソコンを共有していたりすると、「使っていない」と強く主張できず、とにかく支払ってしまえばトラブルに巻き込まれないだろう、と思ってしまう人もいると思われる。仕組みの複雑さへの消費者の不安感に付け込む悪質な商法であり、警察に届け出ておくようにしたい。」と述べています。

「覚えのないツーショットダイヤルの料金を請求されたという相談が殺到しています」(神奈川県県民部消費生活課 平成12年12月22日)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/syohi/tyuuij …
こちらでも,「家族によく確かめ、利用していない場合は、きっぱりと支払いを拒絶しましょう。業者の脅しに対し、払える金額だからと支払ってしまうと、悪質な業者の思うつぼです。…もし、脅しや脅迫まがいの行為があったなら、最寄りの警察署へ相談すること。業者の請求に応じて支払ってしまった方は、ぜひ、警察に被害届けを出してください。」ということです。
くわしくはそれぞれのページをご覧ください。
少なくとも,家族全員に聞いたうえで根拠のある請求であることがきちんと証明できないうちは,支払う必要はないと思います。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan/jirei/data/200102.html,http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/syohi/tyuuij …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しいご回答ありがとうございました。
皆様のご意見を聞き安心した次第です。

お礼日時:2001/05/31 23:08

 過日千葉県柏市にあった詐欺会社が摘発され、社長が逮捕されました。

手口は電話帳か何かのデータをつかって片っ端から郵送(連絡先なし、振込口座のみの葉書)していくというものです。a-funatsuさんがご心配なされたように、家族の誰かが使ったのでは・・・と思ったかなりの方が振込を行ってしまったようで、被害総額は全国で8000万円とのこと。
 ダイヤルQ2などの電話の情報料はNTTが代理請求(NTTの電話料金と併せて請求)するので、一般の会社が直接請求書を送りつけることはありません。NTTの166に相談してみてもいいかもしれません。だいいち、お金を請求する側の連絡先がないというのはどう考えてもおかしいですよね。無視(か警察へ)すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね、Q2ならNTTから請求くるはずだし、変だなとおもていました。

お礼日時:2001/05/31 23:06

よく考えてみてください。


相手の素性がはっきりしてないでしょ?

そういう場合は払う義務がありません。
ので、安心してください。

詐欺です。
私のうちにも着ましたがほっぽいておきました。
うちではちょっとしたイベントになりましたが・・・。

書類を警察にあずけて、被害届をだしておけば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
被害届までは気がつきませんでした。

お礼日時:2001/05/31 23:03

最近、警察の言うように、その手の新手の詐欺が流行っています。


無差別に請求書を送ってきて、勘違いして払うのを待っているのです。
全く、ご家族を含めて身に覚えが無いのでしたら、そのままにしておいたらよいでしょう。
たぶん、再請求は有りません。
もし、再度請求があったら、「知らない」と突っ撥ねれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
しばらく様子を見てみます。

お礼日時:2001/05/31 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貸金の返還催告書に振込先は記入すべきでない?

お金を貸した知人に、すぐに返すように内容証明郵便で催促しようと考えています。

書店に並んでいる内容証明モデルの本を複数読んでみましたが
どれも「○日までに返済なき場合には法的手段をとる」というようなくだりはあるものの、
「○銀行△支店普通預金×へ振り込みなさい」という書き方は加えてありません。

これは、何らかの狙いがあってそうしているのか、
それとも、内容証明に口座番号を記入することが禁じられているのか、
単に省略しているだけであるのか、

実務でこういった件を扱っていらっしゃる方に
教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の回答は誤り。

内容証明は横書きでもOKですし、振り込みによる支払いを求め、振込先口座を指定することも普通に行っています。

Q印鑑証明書の役職名と契約書の役職名が違うのですが…

当社では、登記上の代表権を持つ取締役(代表取締役)は1名なのですが、定款上では「取締役社長」と呼称しており、契約書や発翰文書など、対外的な正式文書における役職名は、「取締役社長」を用いています。

さて、この度、ある県(出先機関)に対し、申請書を提出する機会があり、代表者印の印鑑証明書を添付したのですが、印鑑証明書の役職名は商業登記簿に準じていることから、「印影は合っているが、役職名が異なるのでダメ」と言われました。

当社は今まで、国を始め多くの役所に対し、印鑑証明書付きで申請書を提出したり、業務の契約書を締結したりしてきましたが、こんなことを言われたことは初めてです。契約書と印鑑証明書について、印影は合致していても、役職名が異なることは、法的にあるいは裁判になった場合、何か問題があるのでしょうか?

ちなみに、印影は「取締役社長之印」となっています。また、同じ申請書に書く振込先の当社の口座名義も「取締役社長(トリシマリヤクシャチョウ)」です。

よろしくご教示のほど、お願いいたします。

Aベストアンサー

#2追加 印影は 代表取締役、取締役、社長、会社名、個人名 何でも可能です。
印影は、なおす必要はないと考えます。 印影は自由とされています。

法務局に提出の時は、手書きで、 「代表」を記入します。
それでOKです。
記入しなければ、登記は完了しない。

登記用の都市銀行の書類は、頭取ではなく、代表取締役と記入されています。
宣伝の書類は、頭取などと記載されています。

私見ですが、定款変更は必要なく、正式文書は代表取締役か代表取締役社長とすればよいと思います。

Q管理人による家賃三回振り込み忘れで退去義務は合法?

管理人から家賃を三回遅れたら退去しなければならないという約束が書かれた用紙(書式は管理人の作った独自のもの)を渡されたのですが、これは借家法によると合法なのでしょうか?

市民相談の弁護士さんに以前聞きわすれたので懐疑したのですが、退去を願う場合は契約更新の日の6ヶ月から1年の期間が必要であること、住んでる側に十分な過失がない場合は正当な理由がないということで追い出せないということなどを聞いたのですが、今回私が上記に記載した懐疑は合法なのでしょうか? それとも正当な理由にはなりえないでしょうか?

よろしくお願いします。

裁判になると費用やお金はどうなりますでしょうか?

Aベストアンサー

> 合法なのでしょうか?
公序良俗に反した内容ではないから、「三回遅れたら退去しなければならない」という内容の契約は合法。
契約ではなく、ただ紙を渡されただけなら、法的には何の意味もない。

契約書に書かれていて、その契約に合意したなら、合意の結果として三回遅れたら退去しなければならないとなるのは合法で問題ない。
内容が公序良俗に反していないので、契約内容が優先される。
ただ、その場合でも大家又は管理人が実力行使して追い出すのは問題とされる場合がある。


ただ言われたとか、書いた紙を渡されたとかなら、強制力は無いに等しい。
その場合、三回遅れた後で裁判所に大家又は管理人が退去命令を出すよう申し立て、裁判所が家賃の払い込みを無いことを十分な過失と認めれば、退去命令が出される。
3ヶ月ではなかなか退去命令までは行かないでしょうが、倍の6ヶ月くらいになると退去命令が出される確率が上がってくる。

Q動物虐待の問い合わせ先

私がたまに通る交差点にとても汚くてボロい家が
あって、そこに犬が飼われているのですが、
とても非衛生で犬は元気がありません。
車道の近くですから排ガスを多く吸ってるでしょうし、
糞はほったらかし、犬はノミのせいでしょうか、
体をかいていて、毛もぼろぼろです。
よく見ると見るごとに前に見たときとは違う犬が
かわれていて、私は飼い主が犬を殺しては新しい犬を
つれてきてるのではないかと推理してます。
証拠や確信はないのですが、犬がかわいそうなので
私はどうしたらよいか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「動物愛護管理法」という法律が有ります。
虐待されている場合は警察へ、餌を貰えないなどの場合は保健所に相談してください。

参考URLの「虐待・相談ホットライン」もご覧ください。。

参考URL:http://www.arkbark.net/hotline/

Q労働の問い合わせ先について

私は2010年の4月から就職した
タグボート船員(試用期間中)です。
始めの1年間は、1クール3ヵ月毎で3つの部署に異動します

2011年1月から一緒に曳船に乗り合わせた先輩aですが…
いわゆるパワハラが酷く、
2月18日に携帯を見せろと言われ
渋ったら…左二の腕を殴られました(肩パン)

また上司bからは休みの日
ゴルフ練習場の写メを送るよう強要してきます

明らかに職務上の指導から逸脱した行為と思われます

現在、労働基準監督に相談しています

(質問)他に相談した方が良い機関はありますか?
社会労務士?司法書士?

Aベストアンサー

 監督署に相談してみてどう思われますか?
直接やめてもらいたいといいましたか?
特別警察としての監督官が動くには 労働基準法の範疇で無ければなりません。

上司に悩んでいると相談しましたか?
転職は考えられませんか?

人権擁護委員は?
ここに書かれていない辛らつな内容が多ければ市役所の相談室へ

 法律行政はあなたの行動を一緒になって守りますが、あなたの代わりにあなたの事を守るわけではありません。
また 法律に逸脱していない 私人間の迷惑行為に関しては国は介入できませんので民事裁判でも何でもやるしかないのですが 刑法に違反しているのは 刑法の管轄になると思われますので 罪刑法定主義といって成立要件を満たしたものだけが犯罪として取り扱われます。 これは国と容疑者との関係になりますので 被害者は基本的になんら関係がなくなります。

その中に 微罪処分から始まって 書類送検 起訴猶予 起訴などいろいろな取り扱いが行われます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報