先日、有料情報のお金が未払いなので早く振り込むように、振り込まないと加算される、と言うはがきが来ました。
まったく身に覚えがありません。しかし我が家も5人家族誰が何をしているか全ては判らないので振り込もうかと思いました。
私の名字の一字は一般的な文字と違うのですが、正確な文字を書いてあるので信じましたが、そのわりにはマンション名を略してある。これは私がよくどうでもよい書類に書く書き方。
変だなと思い、はがきに書かれている他を見ると、
1.私の電話番号
2.名義人(私の名前が書かれていた)
3.振込先と称し 銀行名、支店名、普通口座名、振り込み名として○○ローンズ
それしか書いてありません。勿論問い合わせ先も担当者も書いてないのです・
また、港区の銀行が振込先で、消印は千葉県になってます。
警察に伺ったら「それは新手の詐欺ですよ」と簡単に言われましたが、万が一本当に使っていたら、加算された料金を払わなければならないし、問い合わせしたくても問い合わせ先が書いてないし、どうしたらよいか困っています。
どなたか良い方法を教えてください。

A 回答 (5件)

警察が言うように詐欺の疑いが濃厚ですね。

以前にも似たような事件があって、逮捕者がでましたね。
その時も請求金額がせいぜい数千円だったので、多数の人が振り込んで
詐欺師はそれなりの金額を手にしたようです。

だいたい、ハガキでの請求なんてのは正式な請求にはならないはずです。
きちんとした契約での未払いなら、振り込み用紙を送ってくるのが普通だと
聞いたことがあります。
しかも相手の連絡先が書かれていないとなると「問い合わせしないでね」と
言っているのと同じで、ますます怪しいです。

無視しましょう。

どうしても気になるなら、ご家族に確認をとり、身に覚えがないことを
はっきりさせておくといいのでは?

警察には行かれたようですが、消費者センターに相談してみるのも手だと
思われます。警察や消費者センターも情報が集まれば何かしらの行動に
出るでしょうから。

参考リンク先を貼っておきます。

参考URL:http://www.heavy-moon.jpn.org/actok/q2.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおりですよね。
問い合わせ先が書いてないのは変だなと思いました。

かなり怪しいですね。

私もおそらく詐欺だろうと思います。だいたい,支払いの請求などプライベートな情報は(一昔前ならともかく今なら)内容が見えないように,封書かシールつき葉書などで送るのが普通ですし,連絡先も当然書くでしょう。
連絡先がないということは,要するに「問い合わせをされると困る」わけです。本当に支払うべき義務があるのなら,問い合わせをしたときに「何年何月何日にどういう有料情報を利用して…」などと,正々堂々と説明すればよいはずですから。

参考になりそうな事例の載っているページを紹介しておきます。
「使用した覚えのない請求書を送りつけるアダルトサイト提供業者(2001.2)」国民生活センター)
http://www.kokusen.go.jp/soudan/jirei/data/20010 …
この事例に対しては「このような根拠のない請求に対しては当然支払う必要はなく、そのまま無視していればよい。…過去にアダルトサイトにアクセスしたことがあったり、家族で1台のパソコンを共有していたりすると、「使っていない」と強く主張できず、とにかく支払ってしまえばトラブルに巻き込まれないだろう、と思ってしまう人もいると思われる。仕組みの複雑さへの消費者の不安感に付け込む悪質な商法であり、警察に届け出ておくようにしたい。」と述べています。

「覚えのないツーショットダイヤルの料金を請求されたという相談が殺到しています」(神奈川県県民部消費生活課 平成12年12月22日)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/syohi/tyuuij …
こちらでも,「家族によく確かめ、利用していない場合は、きっぱりと支払いを拒絶しましょう。業者の脅しに対し、払える金額だからと支払ってしまうと、悪質な業者の思うつぼです。…もし、脅しや脅迫まがいの行為があったなら、最寄りの警察署へ相談すること。業者の請求に応じて支払ってしまった方は、ぜひ、警察に被害届けを出してください。」ということです。
くわしくはそれぞれのページをご覧ください。
少なくとも,家族全員に聞いたうえで根拠のある請求であることがきちんと証明できないうちは,支払う必要はないと思います。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan/jirei/data/200102.html,http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/syohi/tyuuij …
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しいご回答ありがとうございました。
皆様のご意見を聞き安心した次第です。

過日千葉県柏市にあった詐欺会社が摘発され、社長が逮捕されました。

手口は電話帳か何かのデータをつかって片っ端から郵送(連絡先なし、振込口座のみの葉書)していくというものです。a-funatsuさんがご心配なされたように、家族の誰かが使ったのでは・・・と思ったかなりの方が振込を行ってしまったようで、被害総額は全国で8000万円とのこと。
 ダイヤルQ2などの電話の情報料はNTTが代理請求(NTTの電話料金と併せて請求)するので、一般の会社が直接請求書を送りつけることはありません。NTTの166に相談してみてもいいかもしれません。だいいち、お金を請求する側の連絡先がないというのはどう考えてもおかしいですよね。無視(か警察へ)すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、Q2ならNTTから請求くるはずだし、変だなとおもていました。

よく考えてみてください。

相手の素性がはっきりしてないでしょ?

そういう場合は払う義務がありません。
ので、安心してください。

詐欺です。
私のうちにも着ましたがほっぽいておきました。
うちではちょっとしたイベントになりましたが・・・。

書類を警察にあずけて、被害届をだしておけば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

被害届までは気がつきませんでした。

最近、警察の言うように、その手の新手の詐欺が流行っています。

無差別に請求書を送ってきて、勘違いして払うのを待っているのです。
全く、ご家族を含めて身に覚えが無いのでしたら、そのままにしておいたらよいでしょう。
たぶん、再請求は有りません。
もし、再度請求があったら、「知らない」と突っ撥ねれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
しばらく様子を見てみます。