電子書籍の厳選無料作品が豊富!

黒い割と大きな飛蚊症が一年前に突如何個か出ました
病院では生理的飛蚊といわれました

視力は良い方、年齢は出たとき40歳で、ちょっと早いねえと言われてしまいました

現在41歳、つい先月、もう一度眼底検査をしてき、異常ありませんでした

昨日から、飛蚊症の位置が全体的に左に移動しているように思うのです
で、右に今まで見えていなかっただけなのか、新しいのが見えるような気がします

先月眼底検査をしたところなのに、また病院へ行くのもなあと悩んでいます

ほんの少し増えたような気がしていますが、前からあるようにも思います
(位置的に見えてなかっただけとか?)

むしろ、左にずれたので、見え方は楽になってくれたのですが


で、質問は
1.飛蚊症は移動しますか?
2・眼底検査をしたばかりで、きのせいか?ぐらいの飛蚊症の増え方で病院へ行くべきでしょうか?

A 回答 (4件)

1.移動します。



2.行かなくてもいいです。
飛蚊症は網膜剥離の前兆として現れることがありますが、あなたの場合は加齢によるものとして診断されており、もし網膜剥離にいたった場合はその自覚症状に気をつけていれば分かるはずです。その時は手遅れにならぬように手術を受けねばなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
“網膜剥離にいたった場合はその自覚症状に気をつけていれば分かるはずです”

網膜剥離は、もっと小さいゴマ粒上の黒いものが一面に出ると理解していますが、あっていますか?

増えたかな?と思おうのは黒い点一つくらいです
これは単に少し増えたくらいでいじょうなしということですよね?

お礼日時:2013/11/23 21:32

医師ではありませんが…


2.について
今回の飛蚊症が増えた原因が、生理的飛蚊症の悪化の為なら、受診しても経過観察で終わるでしょう。それなら受診は「時間と医療費の無駄」になります。
ほとんどの場合は、そうなるでしょう。
でも万が一、網膜裂孔、眼底出血、網膜剥離等によるものなら場合によっては失明につながる可能性があります。

生命保険は入られていますか?火災保険はどうでしょうか?
結果が重大な事になるので、多くの皆さんはそういった保険に加入して「安心されて」いるのではないでしょうか。

眼科医になんで来たの?と言うような顔をされるかもしれませんが、受診されて、診てもらって、「安心」されたら良いと思います。
例え万が一の事が起きていても、「早期発見」でキズは浅く済むと思います。

先日、眼科に定期的に受診している知りあいが、「少しだけ見え方がおかしいけど、次の1か月後の受診まで放置する」と言うので、上記のように話をして直ぐに受診させたら、網膜裂孔でした。
見え方にあまり関係の薄い端っこの方だったのと、裂けて直ぐで広がってなかった為レーザーで治療を受け事無きを得ました。

受診される事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

念には念をは私もおもったんですよね・・・

飛蚊症になってから、無縁だった眼科通いになってしまい、ストレスです・・・

飛蚊症は、見ない、意識しない、忘れるが大事と聞いていますが、
こうやって症状をまめに確認しないといけないとは、とても厄介、疲れます・・・


保険はわけあってはいれないんですよ
こまったなあ・・・

お礼日時:2013/11/23 21:41

こんばんは



眼球の中を移動します

いかなくてもいいです
加齢とともに増えて行ったりしますので

目に見えて増えるようであれば
病院で見てもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
移動するのですね
一年ごとに増えたらこの先どうなるんでしょうねえ・・・

いつもありがとうございます

お礼日時:2013/11/23 21:35

移動してくれるから、問題がないと考えたほうがよいです。


同じ位置にいてそれが黄斑にかかわるところだったらとても困ります。
楽になったのならいいじゃないですか。
ま、1年に1回は眼底検査を含めた精密検査を受けるのを
忘れなければ、まず問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

“同じ位置にいてそれが黄斑にかかわるところだったらとても”

同じ場所にいるのは良くないということですか?
黄斑にかかわるところとはどこでしょうか?
よほどのことでしょうね・・・?

こんど病院へ行くとき、この可能性がないかどうか聞く?というのは、
心配性だなーとおもわれますかねえ?

お礼日時:2013/11/23 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!