電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LPガス(プロパンガス)に関しては、かつては慣習として、ガスメーターの出口から屋内の消費設備まで、ガス事業者さんが無料でしてくれました。

ところが、先日、ガス業者さんが調整器が古くなっているので、7500円払って交換して欲しい、と言ってきました。

しかし、ガスボンベからガスメーターまでについては、業者の所有物ですから、業者が直すのが当然だと思います。

また、ガス設備にかんするトラブルが増大していることから、液化石油ガス法第14条では、所有者の区別等がはっきり分かる書面を交付することになっています。

実際、業者と消費者の所有権区別でトラブルになったことがある人はいますか。その際、業者の言われるとおり、お金を払ってしまいましたか。体験談、お待ちしています。

A 回答 (3件)

以下を参考に!



・供給設備の修理は、LPガス(プロパンガス)販売店が費用を負担します。お客さまの都合で変更や修理をするとき、LPガス(プロパンガス)販売店はLPガス(プロパンガス)基本料金を変更できます。

・消費設備に修理などが必要な場合に、所有権がお客さまにあるときはお客さまが、所有権がLPガス(プロパンガス)販売店にあるときはLPガス(プロパンガ ス)販売店が費用を負担します。その場合、LPガス(プロパンガス)販売店は「お客様に貸与するLPガス(プロパンガス)設備の内容」を変更することがで きます。

ということで、基本料金を安くしてもらうなどの措置をお願いしてみてください。もっと強く堂々と「返せ!」の一言でいいかもね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。LPガスの基本料金の高さは以前から納得できませんでした。中小の商店(お米屋さんなど)が産らゅうしているケースもあり、そういった店と大手の販売店とでは、基本料金が倍も違うことがあります。

供給設備とか消費設備ということを知らない高齢者の家に行って、調整器が古くなっているから●●円で交換しなさい、と言う販売店も増えてきたようです。長い間の信頼関係なんか関係ないのでしょうね。

液石法代14条の書面交付を受けていない、と言ったら、急に態度が変わって、無料で調整器を取り替えることになりました。やはり堂々とした態度が大切ですね。

お礼日時:2013/11/26 03:16

水道と同じでメーター以後が使用者負担が常識と思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうも販売店も法律をしらないで、老朽化した供給設備の費用を消費者に負担させる経口が強いです。

地元の消費生活センターに相談しましたが、全く知識がなく、お答えにならない話を延々としていました。もともと信用はしていませんが。あれで給料貰っているのかと思うと腹が立ちます。

お礼日時:2013/11/26 03:27

最近は、プロパンは初期投資が無い。


メーターは業者の所有となりますが、、配管や給湯器まで無償貸借として導入してくれます。
それでは、料金は高いのではと思われがちですが、そうでは無いようです。

メーター交換にあたって、都市ガスでも料金の発生はないでしょう。

持ち分についてのトラブルはなかなか無いんだと思いますが、
トラブルになるケースは、業者同士でガス会社のお客の乗り換え防止について協定を結んでいる場合に
起きると考えます。例えば、AからB社へ変えようとしてもこの2社で協定があると乗り換えが困難で、
協定の結ばれていない他社への乗り換えとなります。

それを踏まえて、「ガス会社を変える」という手立てもあります。
そして、給湯器も無償で新しくしてしまうことだって交渉次第に思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!