アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国語覚えようとしています。

幼稚園に中国の子が転入してきました
中国のお母さんは友達もおらず日本語もダメ。

話しかけけるも挨拶しかお互いわからず会話止まる。

少しでも孤独な所から助けになれたらと思って・・・・・

お金を払ってまで覚える気はないのですが独学で覚えられたらと

動画や音声でネットで見ていますが
なんともまぁ難しい発音なんですね・・・・・

独学で覚えた方いますか?

やはり英語のように単語から覚えていくものなのでしょうか。

単語が単語に思えないよな  短い言葉ですごく覚えにくい・・・
英語と何が違うのだろう・・・・

なんでもいいです なんかコツありますか?

A 回答 (3件)

あなたが中国語を覚えるより前に、中国人のお母さんが先に日本語を覚えますよ。


中国人にとって、日本語はそれほど難しくないようです。
日本人にとって、中国語は非常に難しい言語です。
英語ならカタカナで「ディズイズアペン」と言っても通じますが、中国語の発音は、カタカナ発音ではほとんど通じません。
「お金を払ってまで覚える気はない」という軽い気持ちなら、覚えてもあいさつ言葉程度でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本人にとって中国語は本当に難しいですね・・・・

軽い気持ちと言われても仕方ありませんが
少し悔しいです。

その人の事を想って覚えたいというまずはきっかけからです。
その人と本当に仲良くなれるのかも分かりません。
幼稚園のたかが数分の事です。
もしも仲良くなれてもっと会話したければお金払ってでも頑張るでしょうけれど。
まだそこまでの気持ちはありません。
覚えても仲良くないと無駄になりそうです。

でも軽い気持ちというのはやはり悔しいです。
軽い気持ちには変わりありませんがその意味するものが。

相手の事を想ってやろうと思ってる事ですから厳しいです。
困ったことがあったら助けたい、誰も中国語わからない 
連絡事項も通じない 不安をなんとか少しでも・・・と思う気持ちは軽くないですから。

お礼日時:2013/11/24 06:51

中国語の最初にして最大の壁は発音です。

本当は1ヶ月みっちり「発音だけ」を鍛えてくれる語学教室に行った方がいいと思います。発音さえ身につければ、後は独学出来ます。発音がダメなら、いくら勉強しても「通じる」中国語は話せません。

絶対に金を掛けたくないということであれば、発音練習(ピンイン・四声)がばっちり収録されたCD付き教材を買って、「リピートしまくり、自分の発音を録音して聴き比べ」でしょうか。(あとは四声を判定してくれるPCソフトなんかもあるようです。金かかりますけど^^;)そこまでやってからなら、そのママさんと「語学交換」出来るかも知れません。
繰り返しますが、最初の壁は相当高いものだと覚悟して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中国語がどういうものなのかも分かりませんでした。

つい2日3日で 挨拶覚えたくらいで
発音を覚えなくてはな・・・と単語音声ので聞いてみると本当に発音は凄いですね・・・・
発音がダメなら通じないんですね。

とにかく出来る限り毎日聞いています。
出来ない時は仕方ないですが・・・・

その方がいつまで日本にいるのかもわからないですし
私もその方と同じクラスだけど話したのは たったの1回挨拶をお互いに
教え合っただけです。

少しでもお友達になれたら お金つかうでしょう。
そして本人に教えてもらうと思います

ありがとうございます。 

お礼日時:2013/11/24 06:54

中国語(普通話)の音は難しくて、中国人でも発音できない人は多くいる→訛りのある中国語になる、のです。



無気音と有気音、難しいので無気音はローマ字表記と思って濁点の付く音で発音します。それでとりあえず通じます。

ピンイン(中国語のローマ字に相当)でrの音はザ行で代用します。昔は多くの人がその発音でしたが、最近の若い人はちゃんと発音しますね。

shとzhの音は巻き舌音で下の真ん中を凹ませるように私は発音してます。これは難しい。で、やはりできない中国人はsやzの音になってしまいます。その時、ちょっと口先で発音しているような音に私には聞こえますが、明瞭にはわからないです。

すると、「四」も「十」もスーになってしまいます。四声(高低アクセント)による区別だけになりますので、お金を扱う時は要注意。

母音はピンインの読み方が日本のローマ字とは違うので注意。これはよく間違います。

ヨーロッパの言葉のように単語が変化しないので、単語並べても意思は通じると思いますよ。むしろ単語の違いに注意すべきですね。

会話をしたければ、漢字に頼らず、音で覚えた方がいいでしょう。高低アクセントが大事なので、歌を覚えるように音の高低を含めた発音を覚えましょう。

ただ、そのお母さんの母語が標準的な中国語かどうかはわからないです。もし母語が広東語だったら日本語で言えばウチナーグチくらい違うのでは?大陸の人なら普通話ができるはずですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございます。

中国語がどんなものかもわからない段階ですので
自分でもいろいろ音声できいてみて・・・・あれ??・・・難しいな・・・・と。
単語も音程が・・・・と戸惑いました。

本当に難しく音程もこんな風にわけるのかと驚きました。

高低アクセント それすら覚えるの大変ですね。

とにかく聞き真似る・・・やってみます。
標準的かどうかも何も情報わからないので・・・
でも私は中国語を極めたいわけではなく彼女の少し助けになったらと思ってるだけなので
彼女に教えてもらうのも手かな…と思い始めています。

私も日本語教えてあげればいいですし中国の方は頭よさそうですしね・・・・

すごく参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!