dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この度HDDを増設しました。
そうしたら「ブゥ~ンブゥ~ン」と音が鳴り出しました。増設前は鳴らなかったので、増設したHDDの不良かと思い、増設したHDDのみ接続したら、音が鳴り止みました。結果、既存分と増設分を同時に使用すると音が鳴ることがわかりました。これはいわゆる共振と呼ばれる状態になのでしょうか?また、この音の鳴る状態を回避する方法はありますか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


偶然合ってしまったというケースでしょうね。
ただ、二つの事が考えられます。
一つは空間共振で、2つのハードディスクの間の空間がちょうど良い共鳴箱になってしまった場合です。
この場合はハードディスクの間隔を数ミリずらすか、二つのディスクの間にスポンジなどを置いてあげます。
通風には注意する必要がありますが、コンビニや100均で売ってるキッチン用の白いスポンジを1~数センチの厚さに切って、間に入れると吸収してくれます。
布を畳んで入れてもいいかもしれません。
これらは厚い程有効ですが、通風には十分注意を。
ディスクの間の空間全てを潰してしまう必要はなく、対抗面を遮断すればいいです。

もう一つ、ハードディスク自体が振動してる場合。
つりの板重り、もしくは10円玉などを数枚、片方のディスクだけ、対抗面に貼ってください。
必ず片方だけです。
落ちないように、下のディスクの上面がいいでしょう。
量は多い程共振条件が崩れるはずですので、有効だと思います。

あと、防振ゴムをはさまないで止めていると、ケースが共振している場合があります。
防振ゴムを入れてください。
    • good
    • 2

おそらく2つのハードディスクの固有振動数がたまたま合ってしまったのでしょう。


考えられる対策としてはハードディスクの位置を変更する、
ねじを良く締めてみる、防振ゴムをはさむ、
上に重しを載せてみるなどがあるでしょう。


自分はこのような状態になったことはありませんでしたが、
元々ハードディスクの音がうるさかったためゴムシートをねじと本体ケースの間やハードディスクの間などにはさんでみました。
本来でしたら参考URLのような本格的なものを使うべきなのでしょうが、
あまり安くないものなのでホームセンターに売っていた、
0.5mm厚のゴムシートを試してみました。
200円ほどでしたのでもし効果が無くてもあまり懐が痛みません。

結果としてはハードディスクからでる高周波音(キーンというようなもの)は
低減することが出来なかった物の、ゴリゴリというような音などの
比較的低周波の音は低減することが出来ました。
一例ですのですべてのケースに当てはまるとはいえませんが、
それほど高い物でもありませんのでやってみてもいいのではないかと思います。

参考URL:http://www.ccijp.co.jp/DIPOLGY/top2.html
    • good
    • 0

ブザーの音に近いのでしたら共振と考えて良いと思います。


ネジ止めが緩いとしますし、ケースの構造が悪いと駄目でしょう。

おさまるかはケースバイケースなので何とも言えませんが、
PCショップにシリコンで出来たワッシャーが売っています。
それをケースとHDDの間に入れられれば緩和できるかもしれません。
値段は200円前後のものです。
    • good
    • 0

マズい状態ですね。


本当に共振が原因であれば、HDDの寿命を縮めてしまいます。
防振グッズが各種市販されていますので、適宜用いてみてください。
http://www.valuewave.co.jp/item_09.htm#10
http://jjv.co.jp/PB-F3B/
http://www2.ko-soku.co.jp/sales/silent_new.htm

また、どちらかのHDDをリムーバブルラックに入れてしまう。
http://www.owltech.co.jp/products/mobile/mobile. …
以下のようなケースに入れてしまうのもひとつの手です。
http://www.gup.co.jp/products/gup/drive/smartdri …
http://jjv.co.jp/PH-35BH%20Pro/
変わった線としては、以下のような「石」を5インチベイに装着して、PCケースが振動しないようにする法もあります。(ケースが重量に耐えられない場合は不可だが)
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/03/20/6 …
    • good
    • 0

最近のHDDは


回転音、シーク音は静かなのですが、
起動音がかなりうるさくなったようです。

僕も「ブゥ~ンブゥ~ン」とうるさいのに気になっています。

ちなみにシーゲート、日立です。

マックストアはどうかな??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!