アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平気でうそをついて、衝動的で、見ていると相手の気持ちを察するセンサーが落ちている人がいるのです。先天的に思えます。自分の居心地がいいように悪い空気を醸成していくという手法をとってます。
私はそういう人は多少仕事ができても退社していくのがベストの回答だと思うのですが私の意識ってあってますか間違ってますか。
おそらく治せるとしてもアメリカの専門機関で数年という話をネットで読みました。

対応がわからないのですが、仮説として。

こういう人って私の接している人は先天性に思えて、責任能力についてわかりません。

関係を切る
病人だから斟酌する

どういう対応が望ましいのでしょうか。

A 回答 (3件)

サイコパスはパーソナリティ障害ですので、病気(精神疾患)ではなく、人格の歪みです。

病人ではありません。パーソナリティ障害は育った環境で発症します。とても複雑な環境で育った方だと思われます。

治療については、かなり厳しいと思われます。多少の改善は出来るとしても、治す事は出来ないと思われます。

「関係を切る」が一番いい対応でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

環境によるという説なんですね。ソシオパス?

「関係を切る」結局そうなると思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/09 20:30

サイコパス(=反社会性パーソナリティ障害


=反社会性人格障害)の診断は、
誰が行ったのかは不明ですが
そうした人が質問者さまの会社にいるのでしょうか。
とりあえず、
前科、特に傷害などの犯罪歴や
前の職場や学生時代の素行などを
詳細に知ってみませんか。

自身が傷ついていたり、失望感を
抱いている人にも、気配り・思い遣りに
欠けている人がいたりしますので、
丁寧に調べを進めて、不適な内容が
明確になったら上司を通じて社長に
上申書等を提出し、履歴書や身上書の
不実記載などを調査して、そうした事実が
あるようでしたら解雇するように
提言を添えませんか。

(嘘でなければ表現できないこともあります。
小説・ドラマ・映画etc.は虚構の世界ですね。
質問者さまはおそらく女性なのでしょうが、ご自身の感覚で、
そうした重要なことで他の人を安易に疑うようなことをしていますと
この先、負のブーメランが還ってくるようになり予想外の
アンラッキーに見舞われないとも限りませんので……)
先ずは、精密に事実関係を調査することから
始めてみることをお勧めします。

CiaoCiao!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親がある程度裕福だったせいか、犯罪歴はないと思います。

私もその人の学生時代の素行を知りたいです。
探偵使うとお金いりますし。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/09 20:32

サイコパスとか疑われる人への対応にお困りなのですね。



 このような場合は、本人の気質や性格の問題であることが多く、「職場から排除される経験」を通じて「自分への気付き」を認識することにより改善に繋げるしかないと思います。
 ご質問者様が仰るように、「相手の気持ちを察するチカラ」が不足しているので、集団生活がうまくできない人達です。精神医学では「人格障害」と言われていますが、概して治療は難しいことが多いようです。

 関係を切ることがよろしいかと思います。「本人の我が儘を許すこと」は、本人の性格改善を遅らせることになり、好ましくありません。

 簡単な回答ですが、ご参考となりましたら幸いに存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関係切るのがいい。これって私も調べましたが、やはり基本という感じですね。

わがままを認めるのは善くない。これは参考にしたいと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/09 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!