アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの取り付けを業者に依頼しています。
筋交いが×に入った壁にエアコンを取り付けてもらおうと思ったら、
筋交いを切ってしまうのででできない。
壁の真ん中に穴は開けられないと言われて
そういうものか と思ったのですが、
筋交いを避けるように穴を開けるのは
そんなに無茶な要求でしょうか?
やりたくないのは理解できますが、
物理的に無理じゃないなら交渉しようかと思うのですが
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

エアコンの取り付け工事をするときに、一番気になるのが構造物の場所、


つまり、筋交いの位置です。
壁裏センサーでも、なかなか分かり難いです。
探り穴を開けて、確かめるような事もします。
初めから、場所が判っていれば、それに越した事は有りません。

さて、エアコンの中央付近に、配管穴を開ける工事は、出来ない事では有りません。

板そのものに、穴開け加工が必要な場合も有ります。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&btnG=%E3%8 …

また、最近のエアコンは全部、補助配管方式と呼びますが、室内機側に
接続配管が有ります。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&btnG=%E3%8 …

中央付近から配管を取り出す場合、銅管の曲げ加工を、丁寧にやる必要も、
生じます。
また、配管の接続箇所が、壁の中に隠れたり、壁から出て直ぐだったり、
と言う事も生じます。

接続箇所が壁の中ですと、万一のガス漏れが起こった場合、点検も
出来ません。

壁から出て直ぐの場合は、接続箇所は曲げられませんから、
出っ張る格好に成ったりします。

そういう事も起こり得ます。

手間を惜しまなければ、エアコンの補助配管を切って短くし、
配管を繋ぐ工事も出来ます。

言葉で言うと簡単ですが、きちんとするには、それなりの手間が掛かります。

ご質問で、一番の問題は、作業者が「壁の真ん中に穴は開けられない」と、
言った事だと感じます。
(作業者が、言った手前も有るでしょうか?)

ほかに原因(外壁など)が有るかも知れません。

回答としては、「工事は出来ます」に、成ります。
    • good
    • 0

開けてみて もしも筋交いと重なってしまった場合は蓋をして違うばしに開け直しても良いと言えば大丈夫でしょうよ

    • good
    • 1

壁貫通の位置は、機種によりますが昔に比べて自由度が高くなっています。


通常向かって右ですが、左側もありますし、中央から出来る物もあります。

あと、配管カバーが室内側で多少露出になってもよければ、筋交いを避けた
ところで壁貫通させれば良いだけの話です。

スペース的に無理なら別ですが、お話を聞く上では業者のやる気のなさを
感じます。
    • good
    • 0

>壁の真ん中に穴は開けられないと言われて…



その理由を聞きましたか。

>筋交いが×に入った壁…

×字状だから端っこでなく真ん中に付ければ良いだけのことでしょう。
それとも廊下の奥みたいな狭い壁で、真ん中に付けても穴は筋交いにかかるとでもいうのですか。

>物理的に無理じゃないなら交渉しようかと…

6畳とか 8畳とかある普通の部屋なら、筋交いを避けることがそれほど困難な話ではありませんけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!