誕生日にもらった意外なもの

先日、銀行に行ったとき、ブラジルの投資信託を勧められました。

定期預金では利子が低いからということだったのですが、今の時代は、投資信託とか株で運用したほうがいいのでしょうか?

元本が保証されていないと聞いたので、ちょっと怖いな~と思います。

私と同じ30代、独身女性の方から回答をいただけるととっても嬉しいです^^

(1)資産運用をしていますか?
(2)している場合、株や投資信託はどのようなものをお持ちですか?

銀行ではすぐにはじめたらいいよ~と言われ、どうしようか悩んでます。

A 回答 (9件)

まず投資に女性、男性は関係ありません



投資というのは自分ではじめる物なので銀行に言われたからと言ってはじめる物でもありません

もうすこし基本的な事を勉強してから投資したほうがいいですよ
    • good
    • 1

ごめんなさい、間違いがあります。


インデックスはパッシブ投資であり、
その反対がアクティブ投資になります。
    • good
    • 0

NO.6です、お返事有難うございました。



NO.4さんも触れておられますけど
(※全部の方のやりとりは見ておりません)
経済に興味を持つとは、
「銀行、証券会社はなぜそれを勧めるか」
「(実店舗でもネット販売でも)
なぜその商品を目立つ所に据えるのか」
「銀行なり証券会社なりは
どういう形で儲けようとしているのか」
ということまでも、
考えてみるような事でもあります。

そんな事は興味ないので
ただ早く儲けが欲しいというスタンスでは
儲けられる確率よりも
危険に晒されやすくなります。

私は某投信のピークを
10年以上経過時点と見て買いましたが
何度か、購入した会社から
「現在の価格より有利な価格で
当社が買取りします」という
キャンペーン告知がありました。

この数ヵ月後の配当は凄い事になり
ごく短期で元金の何倍ものリターンに。
私は保有続けていました。

投資は勝つか負けるかですが
投資商品の販売側は、
マージン商売で確実に儲けられますし
その上、爆上げの気配を感じたら
回収して更に利益を狙う事もできます。

「親切な証券会社だなぁ」と
買取をお願いし
上がったのを見てから
ショック受けるようなタイプは
投資すべきじゃないです。

上記はわかりやすい例ですが
素人に玄人が教えて下さる、とか
私にはわからないので、
どれが上がるか教えて下さい、
なんて言ってる状態では
投資不適格なんですね。

上がるか下がるか「わかる」事は
実はあまり意味が無いです
どんな投資であろうと
必ず下がる可能性も上がる可能性も
あるんですからね。

どの位上がったら(下がったら)こうする
どういう条件が揃ったら売る、
または売らないという条件を
自分なりの理屈をもって設定し
それを守れる人が、投資適格者です。

全てがわかるまで投資はお預け
とは思いませんです
そんな人いないし・・・
むしろ勉強代と割り切れる範囲で始めて
増やすのがお勧めです。

個人的オススメは
インデックス投資と
(その反対がパッシブ投資になります)
個別株なら欧米グローバル企業物。

インデックス投資(投信)の良さは
分散性にあるので、その場合は
できるだけ分散させる事です。
A国限定のインデックス投信、投資でなく
世界分散型の投信、投資にするとか
複数のものでバランスを取るとか。

また同じ投信でも窓口が違えば
購入コストが違ってくるもので
それはリスクもリターンも異なる、
という意味にもつながります。

投信という形の商品を買わなくても
インデックス的、ファンド的株もあります。
    • good
    • 0

残念ながら年上(40代)、既婚ですが


社会人になったと同時から運用してます。
株(海外、米国中心)、ファンド(海外)です。
20年以上になります。

20代はバブル崩壊後と重なります
私は10代から投資を考えていて
当時「誰もバブル崩壊を予測しなかった」
なんて言われてますけど(そうかなぁ?)
崩壊前からもう時間の問題と思っていたし
海外のグローバル企業株のほうが
長期で見て投資しやすいと決めてました。

現にグローバル企業は
10、20、30年右肩上がりが続くとか
日本株ではあまりない事も
割と当たり前にあります。

ご自分なりのお考えすら持てない中身に
投資なんて、怖いと思いますが?
こういうものって誰かに騙されるとかじゃなく
自分が判断基準を持ってないから、
手に負えなくなるのがほとんどだと思います。

元本が保証されないから怖いというのも
考え方としてあると思いますが
お金のように額面が固定してるものでも
将来の1000円の価値が100円になったら
額面が100円に変わったのと同じ事で。
リスクは何にでもあるので
自分が何のリスクに優先的に備えたいか?です。

その書き方だと、
今まで自発的には経済関係に
興味をもたれてこなかったようなので
少額なら勉強としていいと思いますが
まず興味を持って色々調べていく
準備期間をとる気がないと危険です。

これ、好きならできるはずですが
「考えたくない」「考えるのが苦手」な人は
できません。
難しい事考えたくない、責任も負える気がしない
だけど早くリターンだけ欲しい
・・・そういう人は痛い目に合いがちです。

先に、短期しか株を持たないという方がいますが
私は逆で、数年単位が普通です
塩漬けでなく、上がり続ける局面だから売れない
という感じなんですが
これはどういう意図で投資するかと
得意不得意で違うのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

10代の頃から投資を考えられていたのですね。

おっしゃる通りで、私は今まで経済のことには
関心をもっていませんでした。

勧められたので‥
という理由で始めるのが危険ということが
よくわかりました。

まずは自分でちょっと勉強してから、
投資するのかしないのか、
するなら何がいいのかを考えてみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/11 01:25

私は男性なのですが、せっかくだから・・・


コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ(女子部)ってイベントが横浜で開催されていました。
11月16日が第4回でした。
第5回が開催されるようならば、そこへ足を運んで女性投資家の意見を聞いてみたらいかがでしょうか?

注意:このイベントでは、投資家同士での情報交換の場であって、金融商品を勧める場ではありません。
ですから、金融商品を勧めようとしている人を見かけたら、幹事の人に言って適切に対処をしてください。
質問者様が行く場合は、その点にも十分に注意してください。

第4回は、既に終了していますが・・・こんな感じです↓
http://kokucheese.com/event/index/116333/

ただ、会費がかかりますし、横浜まで遠い人もいるかも知れません。
このような会に行く時の為にも、箇条書きでも良いので質問内容をまとめておくのが良いでしょう。

どんな投資関係のイベントでも質問者様に全て適合するとは限りませんが、このような女性投資家が集まる所で聞いてみて、自分に合うかどうかを考えてみてください。
なお、投資には適性があり、もともと投資には向かないタイプの人もいます。
そんな場合は無理に投資をせずに元本保証の高金利円定期預金でも十分な資産運用ができる点も頭の片隅に入れておいてください。

ここに書かれている情報も100%内容を保証する物ではありません。
最終的な判断は自己責任です、質問者様の方でも考えて慎重にご判断ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

面白そうなイベントですね。
情報ありがとうございます!

横浜までは遠いので、参加できませんが、
そういう集まりがあることがわかって嬉しいです。

今は質問も何をしたらいいのかわからないので、
自分で少し勉強してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/11 01:21

40過ぎの独身女です。


投資信託と株を少しやってます。

銀行の「お勧め」は鵜呑みにされない方がいいですよ。
顧客のことも考えていないわけではないでしょうが、最終的には「銀行の儲け」の方が優先順位が高いのです。あたりまえのことかもしれませんが。

投資信託や株で運用をした方がいいかどうかは、その人の生活設計と資産状況によります。
将来、貯蓄と年金で生きてはいけるだろうけれど余裕はない人、かなり多数の人になると思います。
こういった人は、とりあえず「ゆとり」の範囲で運用をすると余裕を作りやすくなります。
株が暴落する可能性は割とありますが、いくつもに分散した株や投資信託がすべて紙くずになる可能性は低いので、長い目で見ると定期預金よりも高い年数パーセントのリターンが見込めるからです。

正直、銀行よりは証券会社の方がお得なことも多いですから、マネー雑誌を1,2冊読んで勉強してからになさった方がいいと思います。
まったく勉強をせずに「定期預金の代わり」に運用をすることはお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

銀行の儲けの優先順位が高いということもあるんですね。
そこまで考えていませんでした。

将来のことを考えたり、自分で勉強してから始めるようにします。

鵜呑みにしないようします!!


ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/06 14:25

40代 男性です。


株・投資信託・等をやっています。
とは言っても父の分を引き継いだのですが。

昨年他界した父が資産運用をいろいろしてました。
7年程前にいきなり具合が悪くなりまったく知識がなかったので
自分なりに色々勉強しました。好きにしろと言ってくれ、パスワード等
すべて教えてくれたのですが全く操作はしませんでした。(自分のお金ではないので)
今となっては色々知識が蓄えられた(自分よがりですが 笑)と思います。

経過ですが、まず株。基本てきにリーマン前に色々入れてありました。
電鉄・航空・食品等
ぶっ飛んだのが日本航空、JALですね。前原(民主)バカヤロー的な思いです
8000株程が屑になりました。もったいなかったのがブルドッグです。
TOPがかかり、かなりの高値になったのですが冒頭の理由により静観。
今では地平線のようなチャートです。只、なんでブルドックに?と云う感じで
4000株程ありました。もしかしたら何某の情報があるのかなーと
今になって思います。
他株ですが、上がる時があれば下がる時期もあるとの事ですね。
リーマン、ギリシャ、民主、ユーロ危機とアベノミクス。
あれー?と言いながらドヒャーと落ちたのが、えっ!今プラス?かな
まー、投資分には戻ったな。配当、優待分ぐらいはおまけかなという感じですね。
(屑になったの以外)
チャートを世相と重ねると色々見えて来ると思います。

投資信託もだいたい似てますが、分配金が絡んできますね。
こちらは円高・円安と為替の部分が大きいらしい様ですが。
倒れたあと、とにかく父の資産状況を調べ、取引銀行を
回り状況を教えてもらいました。ネット経由で調べても良かったのですが直接出向き
投資金額等を色々伺いました。その頃は基準が横並びで下がってましたね。
地球ゴマ、グロソブ、中国、世界基準、他、分配金を含めても
損失はまー!出てました。しかしこちらも下がれば上がる(時もある)
現在時点ですと、基準価格も戻ってるのもありますし、分配金を含めると
(配当は下がっている部分はありますが)トータル的にはプラスになってますね。

余談でいえば、お牛さんにも入れてました。
ウエイトは結構大きかったです。
こちらだけはマメにゴシップから色々チェックしていて
実際に牧場にも足を運び、父に伝え半分は解約しました。
とはいえマンション1戸分は(泣・・・)

FXは自己資金で手を出しましたが85円買いで入れ、
超円高到来、どーにでもなれと思い放置。強制決済のあと
しばらくしてアベノミクス到来です(泣)50万ほどでしたが。

以上が経過ですが、私の考えから言うと
ブラジルは面白いかもしれないですね。正直、興味があるので
今 質問回答してます。基準値が今は下がっているし。為替も円高よりだけど
円安に個人的にはまだ行くのではと。Wカップ、リオが始まる前までがポイントかなと。
新規発売ファンドよりは?という思いですね。
先日入れたのは、南アフリカランド系です。これからの大陸ですし、Wカップが終わってどうだったか
後付ですが自分なりに。

まとめですが。
余力資金で、一喜一憂しないで行く方を私は選びました。
特に投資信託は基準が下がればなおさら。配当が出なくなれば諦めか塩漬けだなと思ってます。
リスクはすべてに憑き物ですね。
買うなら今でしょ!はあると思います。
景気が良くなりゃ株は上がり、バブルが来なけりゃ良くてそのまま、
後は下がるだけ。もしかしたら今が頂点かもしれんし、躊躇してれば高値におさらばかも
しれないし。元本割れで迷うならば少し間を置くか、その銀行で直接納得いくまで
商品選びと説明を受けた方がいいですよ。向こうは仕事で、自分はお金を出すのですから。
面倒顔されたって自分のお金ですから納得のゆくまで。なぜならネットや本で自分納得でも
リアルさが湧かないと思うんです。一度でもじっくり相談すれば自分の踏ん切りがかなり変わると
(私はね)思います。

あくまでも私的な意見ですので為になればと。がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろ経験されたのですね。
詳細に教えていただき、とても勉強になりました。

おっしゃる通り、じっくり相談してからというのもいいですね。
納得してから始めたいです。自分のお金ですから。

価格は上がったり下がったり、
一喜一憂していると大変かも‥と思いました。

いろいろ勉強してから始めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/06 14:20

こんにちは。

回答者としての資格は30代、独身女性限定ですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

同じ立場の方のご意見をうかがいたかったので、30代、独身女性としましたが、実際されている方のお話しでしたら、30代、女性でなくても、ご回答いけただけるのであれば嬉しいです。

お礼日時:2013/12/06 14:21

30代女性です。


9年前から投資信託で資産運用しています。株は持っていません。

現在2000万円運用しており、うちブラジル関連毎月分配型再投資で800万円程持っております。2011年9月に購入した際は基準価格が11000円位でしたが、現在6800円です。はじめ2000万円購入しましたがその後徐々に基準価格は下落しましたが、今年3月一時9000台まで上昇した際に1500万円売却しました。結果300万円利益となっていますが、基準価格は少しずつ下がっており、いつ手放そうか考えております。

銀行の行員の方が何を理由にブラジルを勧めたのか・・。分配金は毎月分配型で10000口当たり150円~250円と高いですがその分基準価格は下落します。所詮タコ足ですので儲かると勘違いしては間違えです。

もう一つ、銀行の窓口で購入した際購入時手数料が購入金額の3.15%位取られると思います。ですのでマイナスからのスタートで、まずゼロに戻すまで数か月かかる場合もあります。ゼロにも戻らない、いわゆる元本割れの状態で売却したこともあります。精神的にも辛いですよ。

もし始められるなら少額より(無くなっても悔いのない金額)試されてもよいと思います。
私がやめられない理由は増えた時の快感が忘れられず、続けています。

仕事が忙しいため、インターネットで売り買いしています。ノーロード(購入時手数料なし)もありますよ。

最終的には自己責任となりますので、ご参考までにお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

購入手数料も考えてですね。
よくわからないことがまだあるので、慌てて買うのはやめました。

勉強してから購入しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/06 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!