プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二十代後半の♀です。高齢者向けケアハウスで、寮母の仕事をしています。寮母の仕事は2ヶ月ですが、その前に、5年デイサービスで働いていました。

上司に、『仕事が大雑把(雑)』と言われてしまいました。
自分の性格で、そこがダメな所だと思って気をつけてはいますが、まだまだ足りないのだと思います。

不器用で、要領も悪いため、早くて丁寧に出来るのが一番と思うのですが、丁寧かスピードどちらかしか、取れません…。焦ってしまって雑になってしまっている部分もあります。丁寧と言える仕事をしたいとは思っているのですが…。丁寧と言える仕事をしたいと思っているのですが…

几帳面な方、丁寧な仕事をするには、どういう事に気をつけたらいいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

丁寧な仕事ができる人とお話をしましょう。


(まあ、考えて丁寧にやってるか疑問なので、単なる意識調査的な意味合いで)

仕事が丁寧と言われるようになるコツというか項目を
考えることはできますか?
(例えばシーツを新しくする再、「シーツをつければ完了」ではなく
ほこりを立てないよう大げさに動かない、角をあわせる、しわをのばす…という風に細かく)

仕事をする際に抑えておくべきポイント以上のことをメモにまとめて
仕事をする前にそのメモを読み
そのメモを頭に浮かべながら、項目をちゃんと頭の中でチェックしながら行動すれば
仕事が丁寧になっていくと思います。

スピードは「慣れ」が大きく関わりますので
年月がたてば早くなる、と思います。
    • good
    • 0

どんな仕事でも


求められる品質の基準があるでしょう。
上司の思う基準、チェックポイントと
貴方が考えている仕事の内容にギャップがあるということでしか
ないと思います。
仕事の内容と項目を見直して
仕分けをして
量を把握して
何を何時どの程度までやるかということを
計画してみたらどうですか。
上司とその計画、作業標準について
相談したらいいと思います。
例えば、
毎日やらないといけないこと、
週に何回かやることはわけて
その頻度を考えるということです。
ルーティンの仕事は
その順序を効率を求めて見直すということでは
ないですかね。
道具を工夫するだけで能率が飛躍的に上がるものも
あるでしょうし
丁寧ということにもメリハリが必要ではないでしょうか。
掃除をするにも部屋の真ん中より部屋の隅やポイントを意識して
やるってことではないですかね。
    • good
    • 0

>どういう事に気をつけたらいいでしょうか。



まずは丁寧な仕事を心がけることです。
丁寧な仕事はできるようですから、
それはそれでいいのです。
(これができない人も多いですから
それだけでたいしたものです)

これで足りないのはスピードということになります。
スピードが足りないのは何で補うかというと、
事前の段取りと時間で補います。

要領が悪いのは仕事と仕事のつなぎの時間に
ロスが大きいとかはないでしょうか。

自分なりに仕事の流れを書き出し、
また、スムーズに仕事が流れるように
あらかじめ段取りを決めておきます。

例えば仕事に使う道具を常に所定の位置に置いておく、
置き場所を作る。それだけで仕事の効率は格段に
あがります。

最初のうちは早めに出て、休憩はそこそこに
帰りも大目に仕事をして、穴埋めするしかありません。
    • good
    • 0

質問者様の良い面も沢山あると思いますから、あまり気にしないほうが良いですよ。



実はわたくしも 「日本的な几帳面さ」 が凄く苦手で、細かくて神経質なのが嫌で海外での仕事を選びました。

数年おきに日本と海外との勤務を繰り返してみて、(日本とドイツの一部の会社)が同じくらい細かくて それ以外の国は大変大雑把で 自分から見てさえ 「おいおいもう少し何とかしてくれ」 というレベルであることが分かりました。

質問者様も世界レベルでは十分几帳面なはずです。

対応する人(日本人でも色々ですから)を選んで 出来るだけ神経質な人と当たらないように気を付けて生きてゆけば良いです。

実際 日本人で海外に出て (神経質すぎて) 周りと合わないで孤立して帰国する人結構いますから その反対の人に方が世界標準ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!