プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は厚生年金に入っていますが、以前国民年金に加入していました。
厚生年金に入る前に、国民年金を払っていない時期があり、督促状がきました。
連帯責任で、世帯主にも請求がいき、期限内に支払いがない場合
財産差し押さえます。と言うような内容でした。

以前国民年金の支払いを25年間払えば最低額もらえるという説明を受け、払わなくてもいいですよ。国民年金窓口で説明を受けたので、何ヶ月分か支払わなかったのですが、、
親に連帯責任の督促状がきたので、相談しにいくと、
途中で世帯主が変わったので、その世帯主の収入だとはらえると見なされ、二年間遡って未納分あれば支払わないといけないとのことでした。

説明がわかりづらいかもしれませんが申し訳ありません。

しかし、未納分を払うとなると、今はきついので、支払いができそうにないのですが、
やはり、親の財産差し押さえになるのでしょうか?

調べてみたものの、支払わなくていいと言う話と、支払わないと危険という話とわかれていて、質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>以前国民年金の支払いを25年間払えば最低額もらえるという説明を受け、払わなくてもいいですよ。


それは間違いですね、25年は受給資格が得られるという事で払わなくてもいいという事ではありません。説明を都合よく解釈したのでは?
支払わなくていい、という話も勝手な解釈ですから信用していると痛い目にあいます。
確かに以前はそれでも何も請求が無く見逃されていたことはありましたが、最近はそういうことは無く催告や督促が来たとなると逃れようは無いでしょう。

あなたが納付しなければ、連帯納付義務者の口座も差押えになることは十分あります。それも延滞金が上乗せされてです。そういう事例は今増えているようです。

でも、来たのは本当に督促状ですか?催告状じゃなくて?
督促状ならもう延滞金が発生していますから急がなければ日ごとに延滞金が増えていきます。催告状ならまだ延滞金がつく前ですから催告状のうちに納付するなり支払方法を相談するのがいいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに窓口でいつからいつまで払ってないけど、
払わなくても大丈夫ですよ。と説明されました(>_<)
そのときに何度も確認したので間違いないはずなんですが、、
督促きたときにそれを窓口で説明したら、
それは世帯主が変わる前やったからですね。。て言われてしまいました、、
期日までに払えば延滞金つかないと書いてあったので
しぶしぶ納金してきました。。
払わなくてもいいと言われたものを、次は払えと言われて
なんだか腑に落ちないですが、滞納してた自分が悪いと思って諦めました(>_<)

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2013/12/17 01:44

>やはり、親の財産差し押さえになるのでしょうか?



はい、「国民年金保険料」を滞納した場合は、原則として「滞納処分(財産の差押え)」によって強制徴収することになっています。

対象となるのは、「本人の財産」と「連帯納付義務」のある「世帯主と配偶者の財産」です。

とはいえ、「ないものは取れない」わけですし、「滞納処分(差押え)によって生活に支障が出る」ようでは国民の反発を招きますので、「滞納者全員」が対象になるわけではなく、「財産調査の結果、差押えによる強制徴収を行なうことが妥当」と判断された場合にのみ実施されることになります。

---
いずれにしましても「放置」=「納付の意思なし」とみなされますので、【心配なのであれば】「日本年金機構(年金事務所)」で、「納付の意思はある」ことを伝えておいたほうが良いでしょう。

ただし、これまでは「放置」していたわけですから、「やむを得ない事情」について「説得力のある説明」ができないと、「単に滞納者がごねているだけ」とみなされます。

なお、「差押え」が行なわれなかった場合は、保険料は順次「時効」となって徴収できなくなりますので、どうするかはご自身でご判断ください。

『国民年金保険料の後納制度』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
>>…国民年金保険料は、納期限より2年を経過した場合、時効によって納付することができなくなります…

※「督促」により国民年金保険料の時効はリセットされることになっています。(ただし、「督促」によるリセットは一度のみ)

---
(参考)

『厚生労働省>国民年金保険料の納付率について(月次)』
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/nenkin/nenk …
※PDF資料に「強制徴収の実施状況」のデータが記載されています。

『第1号被保険者』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?i …
>>…国民年金の保険料は本人または保険料連帯納付義務者である世帯主・配偶者のいずれかが納めます。…

『保険料を納めることが、経済的に難しいとき』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
>>…保険料免除・納付猶予が承認される期間は、原則として申請日にかかわらず、7月から翌年6月まで(申請日が1月から6月までの場合は、前年7月から6月まで)の期間を審査し決定します。…

『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp
『日本年金機構へのご意見・ご要望』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/free1/detail.jsp?i …

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は「日本年金機構」に確認の上お願い致します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい資料の貼り付けありがとうございます!
期限ギリギリまで悩み、年金に電話で払う意思は伝えたが今すぐは用意できない旨を話したのですが、
延滞金ついた分割払いしか方法がなく、
それをするつもりで逃げようかなとも思ったのですが
なんかもう逃げれないのではないかと、不安になり、
全額納金してきました。。
なんかこんな強制的なやり方悔しいですが、、
仕方ないと諦めました(>_<)

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2013/12/17 01:54

連帯責任との単語がありましたか?


世帯主に請求が行ったのも私の知恵の外ですが、
差し押さえは世帯主ではなく、本人あてだけなのではと思うのですがいかがでしょうか。

本人だけの差し押さえであれば世帯主は無傷と思います。
放っておいてみたらと思います。

税金というか脱税は免れない(あらゆる納税は国民の義務)ですが、年金はそこまで
義務制だったかな、と思って読ませて頂きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

世帯主にも連帯責任で財産差し押さえと書いてありました(>_<)
私も年金てこんな厳しい強制的なものなんだと初めてしりました。。
それが世帯主が祖父のときは免れていたのに、父に変わったとたん
収入が多いから、だそうです。。
なんか、腑に落ちないですが、親には迷惑かけたくないので
全額納金してきました。。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/12/17 01:59

払わないと危険・・・と思います。



財産差し押さえ、口座の凍結、
まぁ、逃げ切れません。
こちらから役所に出向いて、支払いの相談をされると
良いと思います。
逃げ隠れが、一番いけないことですから・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

逃げ隠れがだめと教えていただいたので
電話で何回か相談してみたのですが、やはり払わない危険な
感じしかしないので、
全額納金してきました(>_<)
払わなくてよいと言われたものを、次は払わないも差し押さえ
て極端だなぁと今でも疑問ですが、、

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/12/17 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す