プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になりますが、お付き合いください。

私は、おばちゃんです。
ハローワークで求人をみつけ応募したところ、本当にたまたま入社できることができました。
ま~お給料が安いのと、結構ストレスがたまる職業なので、応募する方が少なかったのだと思うのですが。

会社で働く女性は、総合職でなく事務職の正社員と準社員、アルバイトにわかれています。
私は準社員として採用されました。
今、私と同じ準社員の立場で働いている方は、もともとアルバイトとして入社し、6年間ほど働いた後、準社員になったそうです。
私の子どもくらいの方です。

その方が、私をライバル心メラメラで接してこられるのです。
私の入社がアルバイトではなく、いきなり準社員だったからのようです。

私は、11月から入社したのですが、いきなり準社員の仕事をするのはおかしい。
まずは、自分が経験してきたようにアルバイトの仕事を覚えること!と上司でもないのに、いろいろと指図をされます。

ご自分が5~6年間やってきた仕事を早くこなせるようになって、初めて自分と同じ仕事をするべきだと・・・

入社して、間もないので、これといった仕事もないし、今後の仕事に役立つだろうと、その方のおっしゃる通り、バイトさんに仕事を教えてもらっているのですが・・・

アルバイトさんも、私はそのよう仕事をするために入社してきたわけではないのでと、知識として覚えておいてくださいと、軽く流しながら教えてくださっています。
が、その準社員の方が、許さないのです。
11月中に、アルバイトさんの仕事を把握し、スピーディーに仕事をしてもらわないと困りますと、毎日のように叱責されるのです。

私はストレスで、辞めようかなと毎日考えるし、教えてくださるバイトさんも、困惑されています。
私に同情的なことも、おっしゃってくださってます。

やっと12月からは、準社員としての仕事をするようになるようなのですが、11月の一ヶ月で、すっかり疲れてしましました。
全く経験のない会社ですが、中途入社は即戦力を求めているからと、ずっと我慢もしてきました。

私、おばちゃんですが、オヤジ以上にオヤジの性格なので、同じ準社員の方の性格がめんどくさいです。何かというと、私はこんなに仕事ができる、仕事が速いと私に聞こえるようにアピールされますし。

おこがましいかもしれませんが、自分で仕事ができるアピールをするような方と、仲良くなりたいとも思いませんし、何かコンプレックスがあるから、私にそのような態度をとるのかな、社会人経験が少ないのかな、世間が狭いのかなと思っています。

ただ、おばちゃんになって、子どもような女の子に、なんでイジメのような態度をとられるのか、その子の直属の上司はどんな教育をしているのか。

ちなみに、彼女にとって、同じ準社員の後輩は私だけなので、私にだけイジメのような言動や行動をとり、他の方には、優しい態度やかわいい態度をとっています。
私だけに敵対心があるようです。
私は、挑発にのらず、いつも低姿勢な態度です。

だらだらとした文章になってしまいましたが、このような経験をされた方、アドバイスをお願いしたいのですが・・・

A 回答 (7件)

 そこそこの職場にはかならず一匹ぐらいいます、鬼軍曹。


 おそらく自分が仕切っているつもりなんでしょう。

 爺ですが、最近まで仕事場で毎日コゴト言われていました。
 でも、最近人の移り変わりが多いのに、入社が少なくて、結局コゴトが減ってしまいました。
 やっぱやめられたくないからでしょうか?
 
 ただ、こちらとしても小言を聞きたくないので、実力で口を塞いでやろうと、いろいろ工夫はしてきました。
 仕事に没頭していれば多少の小言は無視できますし。
    • good
    • 1

質問者様への「彼女」のコミュニケーションの取り方に関しては、同情します。


はっきり言って、どうにもならないと思うので、そんな人がいたら辞めるしかないですね。

しかし、情報が少ないですが、仕事に関して彼女の言っていることは当たり前のことのような気がします。

アルバイトと準社員は職域が違うのですか?
準社員の仕事は、アルバイトの仕事を把握してなくて、いきなり貴方にできる仕事なのですか?

因みに”準社員”なる身分は法律上存在しません。フルタイムとパートしかないです。
いろいろな名前はありますが、会社にいいように責任感を持たせられているだけ。
その「彼女」がその良い例ですね。まあ素直というか馬鹿なんでしょうね。
    • good
    • 1

同じ経験をしています。

 別に何もおかしくないです。 貴方様が、すごく・立派な女性だから。
”美人だから”* ただ、やっかんでいるのでは、ないですか。大変ですね。 素敵できれいな人は。
    • good
    • 0

こんちは、浪速のおっちゃんです。



以前、同じような経験があります。

何年もバイトして、やっと準社員になった先輩と募集で正社員の私。
当然待遇は私の方が断然上って形で、グチグチ言われましたね。
それだけでなく、仕事をわざと教えない、聞いても答えない、ミスすると親の仇のように嫌味をいう。

どうも、仕事を教えないで、私の能力が低いので自分の待遇を上げろ的な作戦をしていたみたいです。
しかし半年程耐えて立場が大逆転していました。

職歴にもならないバイトっていう立場で数年いる、もしくは、バイトから準社員になったって事で先の事を考えていないような輩の能力なんてしれてますからね。
社会人経験の差ですよ。

上司にその先輩の教育方針について正しいのか?確認をとっておいた方がいいと思います。
数か月たって、あなたが大した仕事も覚えていなかった場合に、あなたが注意を受けるでしょう。
6年目のバイト上がりのような人が責任をとる、もしくは責任を問うような可能性は低いです。

安い給料に似合う程度の我慢でそれ以上なら辞めるのも手です。
クズはクズ、トンビは鷹なんて生みません。その先輩は一生そのままですから・・・

長文乱文失礼しました。
    • good
    • 0

世の中そんなもんですよ。



彼女並に仕事が出来るまでの辛抱ですね。

和気あいあいより厳しい環境の方が仕事が早く覚えることが出来ます。
    • good
    • 1

お話を読んでいて、よくわからなかったのは


・質問者さんの仕事のインプットとアウトプットはどのようになっているか
・業務の指示系統はどうなっているか
・6年目の準社員は質問者さんとは どのような関係なのか です。

おそらくいろんな事がグレーなのかもしれません、その辺りを一旦上司と整理できると
不要なトラブルは減らせることでしょう。
    • good
    • 0

私もおばちゃんです、せっかく転職してこれからという時に、大変ですね。



>何かコンプレックスがあるから、私にそのような態度をとるのかな、
社会人経験が少ないのかな、世間が狭いのかなと思っています。

その通りなのだと思います。
自分は下積みしたのに、いきなり同じ立場なんて許せないって
思っちゃったんでしょうね。

世間の狭い まだ若いだけの先輩だけど
ここは、大人としての器の広さを 見せつけてやるというのも
ひとつの手です。

何を言われようと 怒りもしない、嘆きもしない、揺るがないっていう
懐の深い大人の態度ほど 相手に驚異を感じさせるものはないかも。

仕事なんて覚えてしまうまでの辛抱、覚えちゃえば何とでもなります。
挑発に乗らず低姿勢でいて、しかも卑屈ではない態度で接していたら
そのうち向こうから態度を変えるしかなくなるのでは?

まだお子ちゃまな先輩さんに、大人の女性の懐の深さという
お手本を見せてあげられたらよいと思います。

.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました。
こちらの欄をお借りし、皆様にお礼申し上げます。

多分、就職氷河期の犠牲者の一人なのだと思います。
スキルはあるのに、なかなか就職ができず、とりあえずアルバイトで働くしかなかったのかもしれません。
仕事を、早くこなされることに関しては長けておられますし。

ただ、仕事が出来るのなら、もう少し新しく入社してきた人間に対し、寛容な態度をとられたほうが良いのにと思うことは多々あります。

まだ、お若いのでしょう。

私は新しい職場なので、今は早さより正確さに重きを置いています。
早く正確に仕事ができることが、一番ですが、順序だった仕事も教えてもらえず・・・
でも、バイトさんの仕事も、後々、自分の仕事に役立つのだろうろ信じ、前を向くことにします。

みなさんの、ご回答で元気が出ました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/02 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!