プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金の貸し借りに関する言葉らしいですが。
この場合「仏顔・閻魔顔」をするのは、借りる側なのか、貸す側なのか、そんなところから悩んでいます。

おそらく借りる側だと思いますが、だとすれば、
「すみません、少し工面していただけませんか?………ありがとうございます、助かります、必ずお返しします!」

後日

「お金? 返したいのは山々なんだけど、今無いんだよ。別に返さないって言ってるわけじゃないでしょ!?」

というような感じでしょうか?(勝手な寸劇)

A 回答 (6件)

 小学館の故事ことわざの辞典によると、類句も含め、次のようになっていました。

(説明文は元の文章を私なりにまとめてあります。)


「借りる時の地蔵顔、返す時の閻魔顔」

 金を借りる時には笑顔であった人が、返却時には不機嫌な顔をすることのたとえ。
 「地蔵顔」を「大黒顔」「恵比須顔」ともいうし、「閻魔顔」を「閻魔面(えんまづら)」ともいう。
 「借(か)る時の地蔵顔、済(な)す時の閻魔顔」「借りる時の笑い顔、済(す)ます時の十王面(じゅうおうづら)」ともいう。


「用ある時の地蔵顔、用なき時の閻魔顔」

 人に依頼する場合は笑顔をし、そうでないときはしかめっつらをするような、立場によってはなはだしく変わる現金な態度。


「貰う時の地蔵顔」

 「物をもらうときは満足げな笑顔になることをいう。「済(な)す時の閻魔顔」と続けていう。

 同じ小学館ですが、「日本国語大辞典」でも、「借るときの地蔵顔、なす〔=返す〕時の閻魔顔」の項に「他人から金銭を借りるときはにこにこした人が」「返済するときは渋い顔をする」とあります。

 これらから考えると、貸し手の顔ではなく、借り手の顔と考えるべきです。
 自分の都合で態度を変える身勝手さをいう言葉ですね。
 質問者さんの寸劇のとおりでよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

類句も含めて、色々とありがとうございました。
私が聞いた言葉はラジオからだったのですが、元々あった句から派生してできたものなのかもしれません。

「仏顔、閻魔顔をするのはお金を借りる側」
これを正解として良さそうですね。
実は、実際に他人からお金の貸し借りを迫られていた友人に、私がアドバイスをしたとき送った言葉なのですが、送ってから「果たして意味は正しかったのか……?」と不安になっていたので。

回答有り難うございました。

お礼日時:2004/04/22 11:05

「借りる」「返す」の主語はなに?



・・・と考えると一発でわかる答えです。
お金を「借りる」といったら、「借主」が、お金を返すといっても「借主」が主語です。

借りた人が、借りるときに仏顔になり、
借りた人が、返すときには閻魔顔になる、
ということです。返したくないから悪い顔になるわけですね。

つまり、お書きになったとおりの寸劇が繰り広げられている状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われると、よく言葉を読めば分かることでしたね。
借りる側、貸す側、どちらを当てはめて考えても合ってしまう……?と思っていたので、ここで聞いてみた次第でした。

とどめの回答有り難うございました。これで無事締め切ることができます(^_^)

お礼日時:2004/04/22 11:10

借りる側からしたら、困った時に


「お金を貸してくれるなんて、仏様のようだ!」
となりますが、

返す時には
「まったく催促しやがって、こっちにも都合があるんだよ!」と。

つまり身勝手な人間の見方を表現した言葉です。
借りる側にしたら、お金を貸してくれる時は仏顔でも、
返さないといけない(当然ですが)時には、
まるで閻魔のように取り立てられているように見える、
という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、あらかた正解が分かってからこのお礼をしているのですが、どちらにしろ「勝手な人間の見方の切り替え」を言ってるんですね。

回答有り難うございました。

お礼日時:2004/04/22 10:56

こんにちは。



貸す側の態度の違いの事だと思います。

銀行さんを例に例えると
「A社さん、そろそろ手狭な様なので新社屋でも・・・」
「新しい設備の導入に関し是非とも当行で融資を・・・」
と融資を持ちかけ、返済出来ないとなると
「担保物権を・・・」
最悪「運転資金を融資しますので、こちらの返済を優先して下さい」と新たな融資を持ちかけたり・・・
・・・?これは悪徳金融屋の手口か・・・

まぁ、私の寸劇はこんなもんですわ。
お後が宜しいようで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「銀行」に例えると、これも納得。
今だと逆になかなか借りられなかったりしますが、本来の銀行はこうでしたよね。

やはり貸す側なんでしょうか?

回答(と寸劇)有り難うございました。

お礼日時:2004/04/21 12:29

貸す側だとおもいます



サラ金に行けば簡単にほいほいと仏顔で
かしてくれるが、
返すことができなくなると
ヤクザまがいの顔(閻魔顔)で
貸した金は返せと脅かすことでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貸す側のパターンでも考えていたのですが、しっくりこなくて。
でも「サラ金」に例えると、それもなるほど!という感じですね。
ますます正確な答えが知りたくなりました。

回答有り難うございました。

お礼日時:2004/04/21 12:26

素晴らしい寸劇でした。



そのとおりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんな寸劇ですみません。(大好きなもので)

素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/21 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!