アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所有者、使用者ではない人間が乗って事故した場合での話しです。
今回出会い頭での事故で過失は9対1でこちらは部が良い方なんですが、共済の担当者が一方的な方で困っています。
状況からいいますと当たってきた車両は車検 自賠責共にきれていて、人身に関しては相手と勝手にやれとのことでした。
なので物損の件での質問ですが、対物超過も相手は入っているのに最後の最後に修理での話に代えてくるは、示談も当事者には連絡が中々とれなかったという理由で、何も関係のない車の所有者から印鑑もらって済ませたようで、こちらから電話をしてJAでは所有者から印鑑もらえば当事者からは何も必要ないわけですかと聞くと、他の方とこそこそ話し出して、問題ありませんと自身満々でいってきましが、信用できません。でしかも所有者に支払いも済ませたのこと。とりあえずこちらで示談の印鑑の件こちらで当事者のサインなしでよいものなのか調べますのでと、電話を切りましたが、どなたか詳しい方がいらっしゃればと思い投稿いたしました。
こちらの車両は任意保険はフリート契約でしたが所有者が入れ替えを忘れていた為こちらの任意保険は使っておりません。
当事者はこちら3ヶ月ビザできていた外国人なので当方は通訳で入って示談すべてやっているのですが、まいってます。JA共済にも直接話せばといっても言葉がわからないだとか、まあいい加減な団体としか思えません。

A 回答 (2件)

確かにわかり難い話ですね。

とりあえず、物損の示談の話のようですから、一般論を書きますと、物損の示談は車両所有者とするのが当然です。
損害を受けたのは車両所有者ですから、運転者が示談しても仕方ありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとおうございます。
参考になります。

分かり難い内容ですね。

そもそも相手が車検切れ、自賠責なしなら、相手の保険会社は
人身事故に関しては約款上の規定で、示談交渉はしません。

>何も関係のない車の所有者から印鑑もらって済ませたようで・・

一体何を済ませたのですか?
相手の修理代は相手の車両共済で済ませたという事?

>過失は9対1で・・・

一体誰がその過失割合を決めたのですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
済ませたのは物損示談です。
相手の修理代はこちらの損害分の1割をこちらが共済からいただく額から差し引かれて入金なりました。
過失割合はJA共済が決めました。

• 0