アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工学部で院に行く予定ですが、学部の現在リクナビ、マイナビを利用しており、説明会等の就職イベントにも参加しています。
自分のやりたいことを見つける、就職のことを知るというのが目的です。
これは一般的なことなのでしょうか?
交通費をもらって行くイベントにも、気兼ねなく参加して良いのでしょうか?

また、今登録している就活サイトを、院で就職するときに再び使うと思います。エントリー等の情報を送っているので、企業側からすれば学部で就職できず、しぶしぶ院に行った人のように見えて印象が悪くなる、という可能性はありますか?

A 回答 (2件)

私も学部時代に説明会に何社か参加してその後院へ行き就職活動をしましたが何の問題もありませんでした

誰がエントリーしたとかいちいち見てないので院に行ってまたエントリーしても企業は気付きません
むしろ院生は就職で有利なので、アドバンテージになると思います
今のうちに就職活動がどんなものか知っておくと、院生になってから就職活動する時かなり段取り良く出来るので今のうちに色々見ておく事をおすすめします
でも最終面接でもないのに交通費が出るイベントがあるんですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
データは送ってるので、そういう機能を含んだ処理をしてるかもしれない、と軽く不安でした。
交通費は会社見学会でありました。
おっしゃる通り、今の内から就活本番に備えて頑張ろうと思います。

全く問題無いでしょう。

京都旅行がしたいために、京都の企業に応募したという人がいましたよ。

実際の就活の中で、学部の時に不採用で、
院の時に採用されたという人も居ましたが、

貴方の場合、院進学する予定なので、
企業にとっては、観光目的やひやかし、とられかねず、
万一選考が進んでしまって後に引けなくなることもあり得るので、
ほどほどにしておいた方がよいかも。

院の時、本当に受けたい会社とかち合う可能性も。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに院に行ってからが本番なのに、今就活して悪い印象与えてたら世話ないですよね。
無謀なことはしないよう、ほどほどに頑張ります。