アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイブリッド車の駆動モータはオイルで冷却されているそうなのですが、オイルをどこから注入し排出しているいのか教えて頂けますでしょうか?

A 回答 (8件)

モーター部分の冷却は、


1.モーターのハウジング(外部から見えるトランスミッションケース)にジャケット(又はパイプをめぐらす)を設け水又は油でハウジングを冷却する(トヨタに使用例あり)
2.ローター(モーター中心の回転物)の内側から油で冷却(トヨタに使用例あり)
3.コイル(回転していない)に油を垂らす(ホンダに使用例あり)
等を1つ又は2つ以上併用しているようです。ポンプはモーター軸端(ここからローター内部や変速ギヤに送油)にあるか、最新のものは電動オイルポンプです。油はコイルに垂らしたものも、ローターのものもケース下部に降りてきてオイルポンプに吸引されると思います。
    • good
    • 0

どうも、筐体(きょうたい)冷却による放熱のようですね。


昨年Seatechで、トヨタのモータの実物をみましたが、固定子は
中空ではなかったので納得しました。
http://www.marklines.com/ja/report/rep863_201004

そのうち、固定子が中空になり冷却水になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/12/14 21:48

なんか話がごちゃ混ぜになっていますが、フィットハイブリッドはDTC(デュアルクラッチミッション)つまり2つのクラッチをコンピューター制御しているので、トルコンは使っていませんからATFは不要で、ギヤオイルだけです。


それにホンダは10KW程度の低出力モーターで、エンジンのアシストをしているだけなので、それほど発熱しませんし、構造上ギヤボックスに張り付いているので、オイルで潤滑、兼冷却と言う形になっているだけで、基本エンジンが動いている状態。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
但し、アコードはモーターのみの走行が可能です。オイルを滴下してモーターを冷却する油冷システムを採用しました、フィットとは全く別物です。
http://www.honda.co.jp/ACCORD/webcatalog/perform …
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/ACCORD/2013 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます☆

お礼日時:2013/12/14 21:48

プリウスの場合は動力分割機構と一体化しているので、


ATFに浸かっています。(初代前期型を除く)
フィットハイブリッドはDCTに内蔵なのでミッションオイルに
浸かっているのでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
フィットハイブリッドはDCTに内蔵なのでミッションオイルに
浸かっていると思います!
DCT内にパンパンにATFの液が詰まっている感じでしょうか?
それともDCTの1/3程度そこにATFがあって、ジャバジャバなってる感じでしょうか??

補足日時:2013/12/03 10:48
    • good
    • 1

油冷ならミッションと共用と思いますよ 水冷ならエンジン又はインバーター系統と共用でしょう



モーターに油冷が無いなんて回答してる回答者さんは水冷エンジンはクランクルームの中まで水が回ってると思ってるのですかね?
    • good
    • 0

申し訳ありませんが、きつい言い方をしますが、そのネタは、嘘かガセネタと言い切ります。



理由は、以下。
1.油冷による損失が大。一般の据え置きモーター(車両用とは比較にならない数MWクラス)でも、油冷なんてしません。ローターの径に比例して油による損失が大きくなります。モーターが発熱するのであれば、外扇機からの冷却エアを強制的に流して冷却します。(要するに、油冷モーターなんか存在しない)
特に温度が低いときの回転時の剪断抵抗が、バカに大きい。(ローターで油をぐりぐりかき混ぜています)
2.コアの材料を自動車メーカーに卸していますが、油冷するための通路部なんて、配置されていません。

で、変圧器もそうですが、油冷が必要なのは、電気の絶縁性を確保するためであって、それも現在では主流ではありません。


真の情報と言い切れるのでしたら、情報の出所を、補足で追記くださいナ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ホンダの新型フィットハイブリッドのモータが油冷(ATF?赤い液体でした)されているとのことで、DCTに駆動モータを内蔵されているそうです。どのようにモータに油が掛かって、どこから油が排出されるのかなと疑問に思いました

補足日時:2013/12/03 10:44
    • good
    • 0

ウキペディアにはプリウスのモーターの冷却は水冷と書かれています。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8% …

オイル冷却の物があったかどうかまでは判りませんが、現行品はエンジンのラジエターと共有の水冷だそうです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ホンダのフィットハイブリッドのモータが油冷されているとのことで、どのようにモータに油が掛かって、どこから油が排出されるのかなと疑問に思いました

補足日時:2013/12/03 10:41
    • good
    • 0

オイルは循環してます。

モータ⇒オイルクーラ⇒モータ⇒オイルクーラ・・・

どの管からとかなら車屋さんに行って聞いてみるのが良いと思います。写真だと「ココ!」って分かりにくいので実物で確認した方が間違いが無くて良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/03 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!