アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中1ですが、中学を卒業したら高校には行かずにそのまま清掃員になりたいです。
清掃員になる方法はありますか?あれば、どんなものがあるか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

単なるビル清掃のような事であれば、雇われるかどうかだけの問題なので可能性としてはありますが、今どきは中卒だと採用は厳しいかもしれません。

高校ぐらいは出たほうがと思いますが、私の母は小卒で働きに出て経理の仕事はほとんどできるようになりましたし、tvドラマの脚本公募で次選までいきましたし、自費出版で小説を2冊出しています。やってできない事はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたの回答のおかげで少し勇気が湧いてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/03 19:39

貴方が独立して清掃会社を作り、営業して仕事を取るか


清掃会社に入って研修を受けて社員になるかのどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
清掃員になるための基礎を学ぶ方法はありますか?

お礼日時:2013/12/03 19:37

推測ですが、学校が嫌いですか?


学校行きたくないから、手っ取り早く就職できそうだから清掃員ですか。
本当は小学校も中学校も、高校の勉強も清掃員の仕事には何一つ必要じゃないと思えるからですか。

教育と言うのは、君のような馬鹿をナントカするためにあるんだけど、今のところ効を奏してはいないようですね。

なぜなら君は中学1年生にも関わらず、清掃員にどうやったらなれるのかさえ知らない。
少なくとも高校ぐらいまで出れば、清掃員だけでなく、どの仕事に就くにはどのようにすればいいかわかるはずですが。

人に聞かなきゃ仕事のつき方さえわからないような馬鹿であれば、そんな奴が社会に出てきても邪魔になるだけなので、少なくとも高校ぐらいまでは行けや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事に就く方法くらいは知っていますが、ここで質問したいことは、「清掃員になるための基礎を学ぶにはどのような方法がありますか?」ということです。
質問の仕方がヘタクソですみません。

お礼日時:2013/12/03 19:36

仕事に興味を持つことにはいいことではあります。


手に職を、って考えるのも理解できます。
しかし、中一では早すぎませんか。

まだまだ、社会について理解していない状態で、
社会に出ても邪魔になるのは目に見えているので、
もう少し学校で勉強をすることをお勧めします。

そもそも、清掃員になるのは、高校を出てからでもいいかと。
勉強は、ただ単に知識の習得だけではありません。
人間関係や教養の習得などもあります。

現在の高校は以前の中学、現在の大学は以前の高校、というように、
企業が求めているレベルは高くなっています。
少なくとも高校は出てからでも遅くないですよ。

逆に、今から清掃員にとらわれていると
やりたいこと, なりたい職業が他に見つかっても、
その道は選べない、ってことも十分にありえます。

この回答への補足

僕は、ハッキリ言って、清掃員になるのが目標ではないのです。
僕の夢は、プロのキックボクサーになることです。
中学を卒業したら、高校、大学に行く代わりにプロの道場に通って、何年かかってでも、プロになり、最終的には師範の資格を取りたいです。
その練習費用を清掃員の仕事で稼ぎたいのです。清掃は、小さいころから得意でしたので、これならどんな辛いことがあっても最後までやりきれると確信したので清掃員に決めました。
ちなみに、今はプロボクサーになるための基礎練習をひたすらやっています。
これってどう思いますか?

補足日時:2013/12/03 19:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足を見てもう一度回答をいただければ嬉しいです。

お礼日時:2013/12/03 19:30

最近は中卒というのは滅多にないです。

たまにあると、

1.高校でひきこもりになって中退したとか、
2.素行不良で退学になったとか、
3.精神病になって中退したとか、
4.いじめにあって中退したとか、
5.家出をしてそのまま中退したとか、
まあろくなのがないんですよ。

君のように中学を卒業して清掃員になりたいというのは本来は悪いことではないんだけど、日本の社会通念では中卒だとなにか問題があってドロップアウトした人物と認定されてしまうのが悔しいよね。

高校を卒業してからでいいんじゃないの? 
高校を卒業してから清掃員になってもいいし、高卒なら清掃員だけでなく、いろんな職業が選べるからその時点で決めれば良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高校には絶対に行きたくありません。
今から将来のことについて考えたいです。

お礼日時:2013/12/03 19:17

差別ということを理解できますか、つまり中卒だと一生懸命仕事しても給料は安く評価されません


大卒だと一日何もしなくても、会社に顔を見せていれば嫌でも給料はどんどん上がり、出世も早い
ですよ。
もっとやさしくいうと中卒では世の中に相手にしてもらえづ、門前払いなのですよ
求人そのものがありません、確かに中卒という賃金スライドはありますけど、実質
建前にすぎませんよ。

<中学を卒業したら高校には行かずにそのまま
人生捨てるつもりですか、確かに中卒では大工とかの専門職ありますけど
昔のようにトンカチなんて使っていませんよ、専用の道具ありますから技能
なんてなくても仕事になるのですよ。

掃除員は誰でも出来る仕事ですから、来年は職場に席があるか
どうか心配しなければならなくなりますよ、貴方でなければ出来ない
仕事につかなければ、いつでもクビになってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、中卒で社会に出れば、差別されてしまうでしょう。けれど、どうしても高校には行きたくありません。
清掃員なら、昔から掃除は得意でしたので、やりたいと思いました。そこで経験も積みたいです。
何かアドバイスはありますか?

お礼日時:2013/12/03 19:15

No.4のものです。



補足を見ました。
中1にしては、立派な考えだと思います。
今日の大学生でも、ここまで考えない学生が居るというのに・・・。
爪の垢でも飲ませたい。

本題に入ります。
プロのボクサーとの夢ですが、
相当の覚悟が必要と考えます。

中1ですので、今はまだまだ資金確保のことは考えないで、
プロボクサーを目指した
基礎体力の運動をしっかりと確実に行うことをお勧めします。
そして、中3になっても、なおもプロボクサーを目指すのであれば、
その時に、清掃員なり、資金確保を考え始めても遅くはないでしょう。

清掃員の仕事ですが、
インターネットで探せば、
意外にでてきますよ。

ちなみに、義理の兄が、所属6名の小さな清掃会社の社長をしています。
会社によってマチマチではありますが、
前金(道具の購入など)が必要になるケースがある、とのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中3までは基礎練習をみっちりやっておきたいと思います。
清掃員の仕事のことは、また自分で調べてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/04 08:49

交換性勤務はいいけど、18歳未満だと深夜の仕事が制限されます。

清掃教務の場合、人が休んでる時間帯が多いから難しいと思うよ。清掃業務に限定すれば、糞尿とか、塵芥だったかな・・・まぁ、衛生上に問題のあるものってことだけど、収集は禁じられています。平均的には免疫力もまだ十分といえないからね。そんなメンドクサイ思いをして正社員として雇うのは、少ないでしょう。
アルバイトっていうか、請負なのか、昼間にビルの清掃を何件かを掛け持ちしてってのはあるかもね。もし雇っても、階段なんかから落ちて怪我でもしたら自分もちだよ。働けたって、生活して行けるレベルじゃないよ。月に10万以上稼ぐのは大変だろうね。
キックボクシングって、世界チャンピョンになっても、ベルトのかかった試合でも100万だよ。半分はジムがとるし、せいぜい年に6回くらいなんだろうね。年に300万ボッチだよ。ランキングに入るのだって大変だから、大半は、別のことで飯を食ってるんだろうね。
あなたも知ってるんだろうけど、ランキングにも入らないファイトマネーなんか数万だよね。ジムなんかに払う方がはるかに多い。まして、人を集める仕事は多くはそうだけど、試合のチケットなんかはノルマがあるから、恥も外聞もなく売りさばかないと自腹になっちゃうよ。
今の年齢から考えると、清掃の仕事で生計を維持して、ジムにも通うってのは難しいと思います。ただし、親のすねをかじりつつけられるなら可能だと思うけどね。それなら、20代前半位は続けられるかもね。ランキングに入るのも一握りだから、多くは、その他大勢なんでしょう。その後をどうするかは知らないけど、でも、体力があれば何とかなるかもしれないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キックボクシングをする期間は、高校、大学に行く代わりに家に居させてもらおうと考えています。
ジムに通う費用、トレーニングの道具などは、自分のお金で頑張ろうと思います。
そして、いずれ現役が過ぎたら師範の資格を取ろうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/04 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!