プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。
個人経営の小売店に雇われ、支店を出すので責任者になって欲しいとのことで1年半ほど前から一人で支店の責任者をしています。
開店当初、商材と店舗を用意したからあとは、自分の給与は自分で稼いでと言う感じになりました。
サブの従業員もいなく、広告宣伝も全くせず、結果がでるまでのある程度期間の給与補填もなく、結果が出ないことは頑張りが足りないからだと言い出しました。
それから何とか昔からの付き合いもあり今までやってきたのですが、商材柄ネット通販と店舗販売を平行する形態なため、メールのやりとりなどPC操作も重要な業務になっています。そういったことを本店で経営者がやり、支店で私がやっています。
経営者はPC操作が得意ではなく面倒な日常の対応を私にやらせます。私も自分の任されている店舗の業務だけでも既に一人のキャパを超えている仕事量なのに本店の仕事まで対応させれられ経理から事務処理まで会社全般の仕事までもしています。
そんな中、経営者は平気で海外旅行に行ったりしています。
その中でも納得がいかないことがあります。
接客業はお客様対応を第一に優先しなければならないと思っています。
しかし、経営者は電話が大好きで私に頻繁に長電話をしてきます。
私は来客があると「お客様が来ましたので」と電話を一端切ります。
最近その行為に憤慨するようになり、しまいには喧嘩口調で怒鳴りだしました。
何百円、何千円しか買わないお客様より会社の事務連絡の電話のほうが大事だというのです。
経営者が接客業のいろはを理解しておらず唖然してしまいました。
色々反論することも出来たのですが、無駄な抵抗だと思い理不尽ながらもひたすら謝りました。
その後、非常にやるせなくない気持ちになりました。
このような日常があと数年ほど続きます。時限付きなので数年後に一端区切りが来ます。それ以降は未定です。
お店を任せられていて、殆ど私の判断で店舗運営はやらせてもらっているので、こんなことはやりたくてもそう簡単にできる事ではないのでこの仕事自体は辞めたくありません。
しかし、先に述べたように経営者の対応がむちゃくちゃでその機嫌取りが大変です。
経営者はずるいという話はよく聞きますが、ここまで酷いと私も対応に困ります。
話がまとまっていませんが、今後どうしていったら良いか何かアドバイスください。

A 回答 (3件)

>無駄な抵抗だと思い理不尽ながらもひたすら謝りました。

いやいや、質問者さんに辞められて困るのは
件の経営者です。

正論は正論。持論は持論。常識は常識として、
経営者を教え導き、時にはガツンと頭から
くらわすくらいの気概がなければ、
その手の雇用形態はしんどいだけです。

ここの質問でも、そういう雇われのくせにやたら
態度がでかくて、経営者が気を遣わなくてはならないような
人に対する対応で困っているというような質問も見受けられますよ。

機嫌取りをする必要があるなら、それはそれでやればいいですが、
本筋を曲げて、自分が疲れてまで、媚びへつらうこともないでしょう。

もちろん、それくらいの気概があるなら、
在職中に金を貯め、ノウハウを掴み、顧客との信頼関係も深めて、
独立するくらいのつもりでやれば、何も怖いものはないわけですが、
所詮はお給料もらってあとは文句だけ。というような気持でいれば、
ひたすら、頭を下げ続けるのも仕方のないところですが。
    • 0

お疲れさまです。

店舗運営はやらせてもらっているので、こんなことはやりたくてもそう簡単にできる事ではないのでこの仕事自体は辞めたくありません。
しかし、先に述べたように経営者の対応がむちゃくちゃでその機嫌取りが大変です
Unquote
質問者様は既に優先順位を理解しています。店舗運営というノウハウを得られるメリットの代わりに精神的なストレスを受けていて優先順位はスキルアップだから我慢するしか無いと分かっているのです。しかしムカつくなああ~~デスよね。
しかし物は考えようです、そういう雑で自分のエゴさえコントロール出来ないような経営者の下に居るからこそ質問者様の裁量権も広くスキルアップできる範囲も広いのです。
金融機関の元支店長代理みたいなひとが代わりに居たら合理的かもしれませんが細かいミスひとつ見逃さず確認されますよ。
逆に言えば(ご機嫌さえとればよい)のです。
普通のドブ板の営業マンのノウハウがそのまま使える古典的な戦場です。簡単な要領で良いのです。おだてる 誉める 奥さんや家族に付け届けをして味方にする。
z狡いというほど頭が良いのではなく 単に姑息なのでしょ?元もと信用されてるのですから(信用されてなかったら任されないから)戦況をもう少し有利にする為に要領を使えば良いだけです。 本屋の実用書コーナーに営業関連本沢山ありますよ。(ネットにもありますよきっと)
    • 0
この回答へのお礼

お二方の異なる切り口からのアドバイス。非常に参考になります。
一度、ガツンと言うか数年間機嫌取りながらうまくやっていくか迷っているところではありますが、ぎくしゃくしたくないのでもう少し我慢してみたいと思います。
一応、今後は問題になる発言は日時と共にノートに記録しておくことにしました。
そして、総務や経理、他店の事務処理など直接利益を生まない仕事が多く、最賃も危うい状況で税金もろくに払えず困り果てています。
それでいて二十歳過ぎの息子に欲しい物を買い与えたり、愛人には…典型的なアレですね
カンパニーにしたいとか言っていますが、まぁ、所詮親方日の丸なので一般的な雇用のルールは通用しないのは承知ですが…
給与は乏しい、休みは少ない、電話は長い、僅かな休みは医者通いで日が暮れ…
すみません愚痴になってしまいました。
ご回答ありがとうございました。

会社経営者です。

ウチの話ではないですよね。ま、うちはネット通販はやってませんが(笑)

立場上、経営者の気持ちも分からないではありません。ただ、度が過ぎているならうーーんですけどね。

ところで
>私は来客があると「お客様が来ましたので」と電話を一端切ります。
とありますが、これは相手(経営者)の「ああ、それなら後で」というような会話の後に切るのでしょうか?そうではなくて切り口上で言って、相手の言葉を待たずに切るのでしょうか?

もし、後者なら私も怒ります。いや、怒るというか、度重なるなら解雇も考えます。理由は「業務命令違反」です。

>何百円、何千円しか買わないお客様より会社の事務連絡の電話のほうが大事だというのです。
質問者様は講思っているかも知れませんが、経営者の常識では「従業員が業務命令を正しく聞き、理解する事」のほうが大切です。

つまり、何百円でもたとえ1円でもお客様はとても大切ですが、その対応者は「あなたでなくてもよい」ということです。

経営者が「必要だ」と思っていることを、勝手に切り上げるのは、従業員としてあってはならないでしょう。
たとえば一般的な会社でいえば、全員出席の重要な会議に、お客様から電話が入ったので勝手に対応し「会議よりもクライアントのほうが大切でしょう。電話に出てなにが悪いんですか」と開き直ることと同じです。質問者さまでもこのシュチュエーションならそんなことはしないでしょう。

だから、切り口上で勝手に電話を切るなら、経営者としては「こいつ、勘違いして思い上がっている」と思うのです。

だから、そういう部分は気をつけたほうがいいです。

それはそれとして、今の経営者に見切りをつけるなら、今の経験を生かしていずれ独立して店舗なりネット通販なりでやっていけばいいでしょう。でも、何人か使うようになると、今の経営者がなぜそんなことをしているのか、理解できるようになりますよ。

いや、絶対ありえない!と思うなら、ぜひ独立して人を使う側に来てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他に従業員がいれば別ですが、一人営業なもので…
回答参考にさせていただきます。