アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在大学4回生です。内定先で研修の意味も込め、アルバイトを9月からしています。
そのアルバイトを辞めたいと思い、質問しました。

辞めたいと思っている理由は、
・夜通しの仕事もあり、今後とも続ける自身がない。(面接で夜勤の説明はありました。しかし、実際働いてみると思っていたより辛く、長く働く職場と考えると厳しいと思っています。)
・ほかから内定をもらった。
(一つ目の理由から、アルバイトもしつつ就活をしていたのですが、現在の内定先よりも労働条件の良いところから内定をもらいました。そこで就職したいと考えています。)


私の希望では、今月の中旬までに辞めたいと思っています。
卒業制作の日が迫っており、一時はアルバイトの合間に作ろうと考えていましたが、辞めて空いた時間で、もっと力をかけて作品が作りたいと思っています。
現状でも完成はできるのですが、せっかく最後に作る作品だと思うと、アルバイトを邪魔に感じてしまいます。また、今後とも働くところではない。ということで、やる気が落ちているところもあります。


しかし、(早めに)辞めるのには問題があり、
・シフトが1月前半分まで出ている。
(週5日勤務。1日8時間(夜勤だと16時間)で入っています。)

・人が少ない。
(1人でも辞めたら大変だと言っていました)

・内定を一度承諾している。
(アルバイトとしての書類にしかサインはしていません。が、口頭とメールで社員として働きたいとは言いました。)

両親はもう行くつもりもないところで働く必要はない。
すぐにでも辞めて、卒業制作に取り組むべきだと言っています。
また、新しく内定をいただいたところに就職することにも賛成してくれています。

怪我(骨折等)をしたから、仕事をすることができない。
申し訳ないけれど、いつ出勤できるようになるかわからない。
といったことを伝えようかと考えています。

私は就職活動をまだしていることは、上司には言っていませんが、同期には言ってしまったので、上司も私が就職活動をしていること知っていると思います。
なので、どんな理由であれ、仕事を辞めたいがための嘘だとは思われてしまうと思いますが、どうにか穏便に辞めたいです。

本当の退職理由話すことも考えましたが、それでは直ぐに辞めることは難しいと思います。

ちなみに、現在働いている内定先では、フロントをしていて、オープンして間もないところです。そのため、人が少なく、誰も辞めていないので、辞めにくい雰囲気ではあります。

A 回答 (3件)

あんさん、辞めることは決めてはるんでっしゃろ。


せやったら変な言い回しより「直球勝負」でんがな。
>本当の退職理由話すことも考えましたが、それでは直ぐに辞めることは難しいと思います。
なんで直ぐに辞めれんと思いはるんでっか?
人が足りひんからでっか?
シフトが決まっとるからでっか?
それとも・・・
大事なのはのぉ~、あんさんの気持ちとちゃうんやろか?
気持ちが冷めとるのに「気を使う」ことは要りまへんで!
どちらにしろ「喧嘩別れ」をあんさんは選択しとるんやさかい
ここは「勢いよく喧嘩して辞める」が宜しいでおま。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ルール通りの辞め方ではないのだから、嫌がられるのは当たり前なのですが、どうにか私が傷つかずに辞めたいと思っていました。

結局、喧嘩別れになりましたが、辞められてホッとしています。

お礼日時:2013/12/20 10:11

就業先に気を使っていたらいつまで経っても退職できません。

「相談する」のではなく、「退職届」を出しましょう。「退職願」では拒否される恐れがあるので、間違えないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退職届も考えましたが、会って話すことを恐れた私は電話で済ませてしまいました。

皆さんは、就業先にわたしが「気を使っている」との意見が多くて、びっくりしました。

内定を1度は承諾していて、その上研修までしているのに、ほかに良い職場を見つけたから辞めるなんて、皆さんに怒られると思っていたので。

結果、嫌な辞め方でしたが、辞めることができてホッとしています。

お礼日時:2013/12/20 10:16

私の経験上、正直な理由を言って辞めたほうが良いと思いますよ。



「何ヶ月間働きます」みたいな契約はしましたか??もし、していなければ法律的にも辞めることができます。

人道徳的にはダメですが、法律的にはオーケー。

自分のやりたいことを最優先で考えてください。もし後回しにすればチャンスを失うかも。。。

穏便に辞める=嘘をつく

というのはいかがなものかな??と思います。

あなたは優しい方なのでしょう。ですが、たまには正直にバーン!と言ってスパッ!と辞めてしまうのもスッキリしますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は優しい方というより、自分が傷つきたくないばっかりに、嘘をついてしまいました。次は辞めるなんてことはないように頑張りたいです。

お礼日時:2013/12/20 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています