プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の周りの犬走りのすぐ横に付いて排水のコンクリート枡があります。
このコンクリート枡の壁の横の地中の土がなくなっていることに気が付きました。
きっと、雨などの水が、コンクリート枡に接続された排水管継ぎ目の横から流入して、一緒に横の地中の土も流入し、土がなくなってしまったのだと思います。
この隙間を埋めないと、家のコンクリート製基礎に近いこともあり、最悪家が傾きます。
土の隙間は、コンクリート枡の壁の向こう側ですから、簡単に手が届きません。
何かで埋めるなどの事をしたいと思いますが、特に土でなければならないとも思いません。
何か良い方法など、お教えいただけないでしょうか。
先ほどもお伝えしましたが、処置をとらないと最悪家が傾くと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

状態を見ないと適当か否か不明ですが



セメントを軽く混ぜた砂を、隙間から落としこむのは如何

枡を掘り返し 復旧工事は大変だと思う

但し 枡そのものが落ちていなければ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仰られます通り、枡を掘り返しての復旧工事は大変です。
セメントを軽く混ぜた砂を、隙間から落としこむ方法ですね。
枡そのものは落ちていません。

お礼日時:2013/12/06 09:41

no6です 速乾剤はホームセンターに有ります 混ぜる量により 固まる時間が調整できます

    • good
    • 2
この回答へのお礼

6xbさん。再回答ありがとうございます。
速乾剤はホームセンターに有るそうですね。
混ぜる量によって固まる時間を調整できるなんて便利ですね。

お礼日時:2013/12/06 15:02

まず 原因を見つける事ですな 恐らく水漏れで土が流されて居ます 昔の枡は底がコンクリートなので


完全に漏水は防げません 応急処置で速乾剤を入れた セメンで塞ぐことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり水漏れで土が流されて居る可能性ですね。底がコンクリートなので昔の枡だと思います。今の枡は樹脂製ですね。速乾剤を入れたセメントで塞ぐことができるようですね。その速乾材というのはどこで売っていますか。しかしやはり、枡裏の空洞を埋める事が第一先決です。

お礼日時:2013/12/06 14:17

コンクリート枡の横壁に穴が開いてないですか?セメントが古くなると、寿命がきて穴が開きます。


早いと10年くらいです。

簡単な補修としては、水を抜いて 3~30分くらいで固まるセメントで穴を閉じてください。2~3時間ぐらいすれば使っても大丈夫です。
できれば、本職さんにプラスチック枡に取り替えてもらいましょう。

家の基礎の心配をしていますが、それくらいでは家は傾きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンクリート枡の横壁に穴が開いてます。その向こうの空洞はそこから見つけました。
3~30分ほどで固まるセメントってこの世にあるんですね。
しかしその向こうの空洞が心配です。
空洞は結構大きいです。
空洞をふさぐ方法はありますか。

お礼日時:2013/12/06 14:20

地盤沈下によって、排水管の下の部分が下がり、排水管の上にかぶせている土の重みに耐えきれず、排水管が破断あるいは亀裂が入り、そこから周りの土が流入している可能性があります。



素人判断は危険です。
専門の業者さんに見てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門の業者さんは水道屋さんとかでしょうか。

お礼日時:2013/12/06 14:21

家が傾くというレベルで心配なのであれば、


すぐに専門家(工事業者等)に見てもらった方が良いと思いますが、
読んだ感じでは、それほどの一大事ではないような気もします。

その枡の周り、建物と枡の位置関係等が分かる写真を写して
画像をアップして相談をした方が
適切な助言が得られると思いますよ。

この回答への補足

訂正します。

お礼内:個々→ここ

補足日時:2013/12/06 09:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家のかたに聞いてみるのが良さそうですね。
個々の御回答者さんにも専門家のかたもいらっしゃる可能性もありますね。

お礼日時:2013/12/06 09:39

埋めるよりも漏れを止めることを考えましょう。

掘り返してセメント等
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
掘り返してセメント等を入れれば良いというわけですね。
枡周辺の地表面はコンクリートで覆われていまして人力シャベルでという感じではないです。

お礼日時:2013/12/06 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!