電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。私は20代なのですが、緊張すると身体が微妙に震えだし頭の回転が明らかに遅くなります。仲のいい友人と話している時も、ろれつが回らなくなり、会話がギクシャクしてしまいます。
 震えるのは血糖値が下がっているからかとも思いましたが、満腹時にもチョットした事で、身体が震えだします。それと、恥ずかしい話ですが、最近からなのですが、緊張下にあるとお尻から汗が出だすため、濡れ目立たないズボンしか履けません。

対処法、症状の原因等、御存じの方がいらっしゃりましたら教えて下さい

A 回答 (2件)

2年位前からですか 一概には言えませんが精神的な負担がかかった場合、それより随分後になってから身体的症状として現れる事があります 例えば、半年ないしそれ以上、数年経ってからという事もあります 気まずい話の時に現れるという事は、自己防衛の表れかもしれませんね

何となく入りにくいかもしれませんが、やはり心療内科の受診をお勧めします 早く原因を知り治療をされた方が回復も早いですよ ひとりで行く事に不安があるなら、どなたか心を許せる方と一緒に
どうか悩みすぎて自信をなくしたりなさいませんように 遠くから心配しています
    • 0
この回答へのお礼

とても親切な対応をしていただき、ありがとうございました。あまり考えたくないですが、さらに身体的症状として現れてくる可能性もあるのですね。近いうちに診療内科をさがして通ってみようと思います。

大変繊細な方なんでしょうか この緊張時に震えるのは随分以前からですか たとえば4,5歳の頃からとか?

緊張したり興奮したりすると、脳からの指令でアドレナリンの分泌が盛んになります 動悸(胸がドキドキしたり)、発汗など、症状の出方と程度には個人差がありますが、またなったらどうしようという不安が更に症状として現れる すると次の時も・・・悪循環になってしまいます
一度、心療内科に行って相談されてみると良いと思います 心療内科は聞きなれないかもしれませんが、以前テレビドラマにも取り上げられたらしいですね あれは本来の心療内科とは少し違っていたんですが 
あなた自身が気付いていないかもしれませんが、何らかのストレスや心の傷のようなものが震えという形で表れるのかもしれませんね
あなたの苦しみを受け止め、ゆっくり話を聞いてくれる医師が必ずいます
どうか、少しでも楽になりますように

この回答への補足

子どもの頃から上がり症でしたが、震える事はありませんでした。ちょっとした事で震えるようになりだしたのは、2年前ぐらいからです。知り合いと
気まずい話をする時なども身体が震えだします。できることでしたら直したいと思います。

• 0