出産前後の痔にはご注意!

年齢的に自分の最後のバイク選びを考えなければならない歳(現在52歳で、次に買い替える予定は54か55歳)で、それならやっぱり学生時代から大好きな2ストで終わろうかななんて考えてます。
でもツーリングもしたいので、それなりに調べたところCRM250ARが2スト250ccにしては燃費が良く、ツーリングにも使えそうなこと、またランツァは230ccで足着きもまずまずで、燃費もそこそこなどが、なんとなくわかりました。CRMはAR以外は燃費はそんなに悪いのでしょうか?ランツァもツーリングに使えるものなんでしょうか?

そこで、実際に乗っていた方のご意見など聞かせて頂きたく質問しました。

特にCRMはキックのみなので、50代も半ばならきついのかとも思いますので、その辺もお聞かせいただければ大変参考になります。

その他、CRM、ランツァ以外のツーリングに使えそうな2ストオフ車でオススメがあれば、是非教えて頂きたいです。ただし、高価な現行外車などではなく、国産のオフ車でお願いします。高速利用が前提なので126cc以上の車種がいいのですが、125クラスでも、ツーリングならこれがオススメ!という車種があれば是非教えてください。体験談もお聞かせ頂けると大変ありがたいです。

絶滅種の2ストオフローダーが大好きなおっさんです。アドバイスよろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

2st大好きなオヤジで、cubcomeさんの次のバイク買い替え予定くらいの年齢です。


2stオフロードマシンばかり20台ほど乗り継いできましたが、草レースの引退と同時に2st250ccフルパワーの逆車はツーリングで使いづらいので4stMXマシンに乗り換えました。
そういう意味では2st大好きと言いつつ2stを捨てた裏切り者(と仲間内から呼ばれてます)です。

CRMもランツァも何度か借りて乗りました。
身長171cmで短足な私ですが、どちらも足つきに関しては全く気になりませんでした。
ランツァはCRMと比較するとパンチもトルクも不足してましたが、125ccのMXマシンみたいに股の下でバイクを自由に扱える感じがあるし、2st独特の高回転の伸びがあって物凄く楽しいし乗りやすかったです。
CRMはランツァと比較するとちょっと大柄な感じがしましたが当時のRMXなんかと比較すると小ぶりで、正直言ってオフロードツーリング主体の私が今CRMかランツァかどっちか選べと言われたら、どっちもよいバイクなので判断に迷うと思います。
でも高速を使うようなツーリングをお考えなら迷わずCRMじゃないですか?
CRMならパワーあるからスプロケ変更してハイギヤード化したら高速の燃費もよくなると思いますし、そのままのギアでも多分CRMの方がパワーがあって長距離でも疲れなさそうな気がします。

私の場合、若い時分から大きなケガも何度かやってるし、金かけすぎたせいもありますが、恐らく今のバイクが最後のバイクになると思います。
次のバイクの買い替え予定があってうらやましいです。
長く楽しいバイクライフを祈念しております。
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この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。同年代とのこと、心強い声を頂いた気がします。
裏切りなんてとんでもないですよ。やっぱり少しでも楽な方に傾いてしまうのは同感ですから。
ただ、私も楽な方がいいかなと思いつつ、どうせ最後に選ぶバイクなら、初めてバイクを買った時の、
初めて味わったあの自由な感じや音、においなどの2ストの持つ特有の味わいを最後にしたいと、
ちょっとノスタルジックかもしれませんが、そんな気持ちなだけです。

171cmでも全然シート高が気にならなかったというのは、ちょっと勇気づけられるご意見
です。私も、最近CRMを目にして、意外と小さいのだなと思ってます。

迷いますが、おっしゃるとおり、これも最後の贅沢な悩みと思って楽しもうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/09 20:25

3年ほど前に仲間のCRM250ARを借りて一泊のツーに行きました。


常に高回転を維持した走行でなければ燃費は悪く無いと思いますよ。
運転での個人差はあるでしょうが自分の場合は20km/L以上でした。
回さないで乗れば満タンでも200kmは走れると思います。

キック始動ですが、5月末の蓼科高原の朝7時でも2回のキックで
始動できました。
この時にステップに乗った状態でないとキックするのに手こずるかも
しれないです。
車輌の整備状態やプラグの状態で差はあるでしょうが、極普通の状態
であれば早朝の始動でも手こずることは無いと思います。
また、排気デバイスが走行中に固着し作動不良になる事が稀にありますが、
車輌を停止させエンジン停止ごに再始動を行えば回復することが多々あり
ます。低回転域がスカスカになり排気煙がもくもくとなるので直ぐに判り
ます。此れは排気デバイスに蓄積したオイルとカーボンの堆積物で作動不良
が起こるので定期的な分解清掃が望ましいと思います。または、2stにも
使えるエンジンコンディショナーを用いるかですかね。
排気デバイスはアクチュエーターからワイヤーでコントロールされています
が、固着状態が続くと過負荷によりコントロールアンプに過電流が流れて
破損してしまいます。保護回路などは搭載されていないみたいです。
此のコントロールアンプはヤフオクなどで5万以上での出品も珍しくない
ので破損させないようにして下さいね。

標高が1k超える様な地域では燃調がズレて非常に乗り難くなります。
常にスロットル全開状態でないと進んで行かないばかりか最悪はプラグ
がカブり再始動が困難になると思います。
R299の麦草峠や霧ヶ峰から美ヶ原のルートの扉峠から美ヶ原間では
常にカブった状態でした。
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この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。

実は、結構なロングツーリング(場合によっては日本一周?)に使う予定です。
私の学生時代は、みんな2ストでロングツーリングしてましたから。というか、2ストがオフ車の
主流でしたので、オフ車でツーリング=2ストでした。

ロングとなると、当然標高の高いところも通ることが想定されますが、そうした場合の不具合はちょっと困りますね。
程度問題でしょうけど、不安があるのはロングに出るのは躊躇してしまう要素になってしまいます。

でも、高原や峠を2ストサウンドとともに走りたいという希望は持ち続けたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 20:36

NO2です。



「プラグ交換が難しい」・・・・デマです。

手が入りにくいのでドライバーの先でキャップを上に上げる。プラグ本体には楽勝でアプローチできます。誰がやっても楽勝ですよ。購入当初からやりにくいなんて思ったことありません。だってヘッドからプラグが飛び出しているんですからね。

私は少し手を入れないと我慢できないタイプなのでランツァも多少いじっています。フロント周りはスズキDR250。リヤサスもOHにだしてストロークをのばしています。シートも厚みと幅を広げました。ライトはホンダSL230で走りながらでも光軸の上下ができます。ハンドルはカワサキKL500用。キャリアはプロト。チェーンは520に。シリンダヘッドは0.2研磨。プロスキルのチャンバーでRSVのサイレンサー。キャブはメインとスローを一つ濃いめに。オイルタンクは輸出用の半透明タイプに。アンダーガード交換・・・・・

けっして急いでやったわけではなく、何となくですが少しずつ手が入っていきました。対応してくれる部品メーカーやお店のおかげですが楽しかったですね。

ランツァの良さは、定速走行であまりギクシャク感がでないこと。大型車と違ってシフトチェンジが忙しくて楽しいこと。下手くそな私でも林道で十分楽しめます。一度ショップの山遊びで激坂登りをしましたが、参加者の多くがスタックするところを一発であがれました。きっとランツァのトラコンのおかげだったのでしょう。嬉しかったですね。

私の身長は171cm、体重は67kgです。猫足の柔らかいサスが好きなので、現状で足は十分付きます。ノーマルの時は前後ともコツコツ感があったような気がします。

ランツァの良さは、ツーリング先で田舎町の路地裏でも気軽に入れる手軽さが私には一番ですね。その手軽さは、ちょっとした坂やちょっとした階段登りもやれるところとつながります。私にはCRMで路地裏に入るのは気が引けるし、階段なんか恐ろしくて登れません。


どれにしようか悩む時が一番いいですよね。うらやましいですよ。私のランツァは半年前から娘に持って行かれて返ってきません。バイクを買うまでの約束だったのに2ストの加速感にはまったようです。
「CRMとランツァについて」の回答画像3
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この回答へのお礼

そうですか。プラグ交換は簡単ですか。良かった!って、ランツァに決めた訳ではないですが、候補車の整備性がわるくないのは嬉しい感じです。

ツーリングで気軽に路地に入れるのは、私にとっても大事な要素です。そうしたことがしたくて、コンパクトなバイクを選んできた気がしてます。

CRMはやっぱり私の身長ではつらいでしょうか。ランツァかな?

娘さんがランツァ乗りって、なんかいいですね~。アクティブでオフ車が似合う女の子ってカッコいいですね!うちの娘たちはバイクにはまったく興味がないのでうらやましいです!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/08 10:29

あなたと同じ道を進んだ50代です。

ランツァ2型に11乗ってます。

昔幼なじみのCRMに乗って自分には無理だと思いました。足は着きにくい、キックはしにくい、シートは細くて堅い。何より大きく感じました。ライトが暗いのはいただけませんでした。

私の選択肢はランツァしかありませんでした。セルは便利ですね。気持ちの良い加速感はありますが、CRMと比べると細いですね。でも4ストには無い気持ちよさです。遠乗りでは1リットルで25kmは走ります。単独走だと27~28kmまでのびます。

私は中古で買ってメーター10000kmあたりでエンジンのOHをしました。ベアリングやピストンなどの交換、クランクケースの摺り合わせなど計8万円ほどでした。エンジンの調子は激変しました。やって良かったですね。まだ、部品も出るようですので、そのうちもう一度OHをしようと思っています。


他車では、昔乗っていたヤマハのTDR250が素晴らしかったですね。10年乗りましたが2スト2気筒のパワーは素晴らしいものでした。林道も散歩程度なら十分いけますが、舗装道路メインならランツァの10倍いいと思いますよ。もっともランツァよりさらに10年古い車体になってしましますが。

気に入った車体が手にはいるといいですね。
「CRMとランツァについて」の回答画像2
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この回答へのお礼

ランツァ乗りの方からの回答をお待ちしてました。

私の体格だとランツァかなと思ってましたが燃費がどのくらいかわかりませんでした。
大体25kmくらいだとのこと、2ストならいいところかなとも思います。

ただ、ランツァはプラグ交換もままならないほど整備性が良くないと聞きました。
どうなんでしょうか?

2ストでプラグをすぐにいじれないのは結構困りポイントなんですが・・・

TDRは考えていませんでしたが、自分の好みではないなと・・・

ランツァがCRMに比べて優れているのは足着き性とセルくらいなんでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/07 20:32

CRMは歴代全部乗ったことがありますが、2型が一番良かった。


燃費も25~30km/L

3型は燃費悪いです。林道ツーリングで20km/L以下になることもあった。
ARは走行中のフィーリングが気持ちよくないです。特に高速やバイパスで80km/hくらいで巡航する時が違和感あります。(AR燃焼ってのはそういうもんなんですけどね)

1型はほとんど残ってないだろうし、CRMであれば2型がオススメです。

ツーリングメインならランツァのほうがいいかな~
シート低いし、セルもついてるし。
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この回答へのお礼

歴代のCRMに乗られた方のご意見で、大変参考になります。

2型と同時代のTLM220に、つい最近まで乗ってました。あの頃の2サイクルはどれも良かったですね。
全部の型に乗ったうえで、2型が一番とのことですので、もしCRMに縁があれば2型から探してみたい
と思います。ARはCPUのパンクがあるそうですし。

ツーリングならランツァとのこと、私の身長では両足ツンツンですが(CRMはまたがったことがありませんが、もちろんランツァ以上でしょう)、なかなかコンパクトな印象があります。
確かにセル付きは便利ですよね。

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/12/07 15:42

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Qヤマハランツァ通勤

今免許を取りに行っている初心者です。

いろいろ調べているうちにオフロードバイクがほしくなりました。
2ストのヤマハのランツァに惹かれています。
最初はDトラッカーなどにしようかと思ったのですが、
少し人とは違うものに乗りたいと思い始めました。
2ストだと高速はしんどい、燃費がよくない、メンテが大変みたいな事は
わかってきました。

そこでみなさんの意見を聞かせてもらえたらと思っています。

●メインは通勤です。片道20kmほどで半分は高速にのります。
 これですと週6日で何度ぐらい給油するものなんでしょう?
●燃費があまりよくないみたいなので何か良くなるチューンなどがあれば
 教えてほしいです。
●車(ゴルフ3GTI)のメンテナンスは自分で色々してきました。ので工具は少しあります。バイクでも通用するものなのか。交換したのは、一番大変だった物でエンジンヘッドのパッキン交換、その次にブレーキローター、パッド、プラグなどなど。
●友人(ビクスクとアメリカン…)とツーリングに行ってみたい。
●ヤフオクなどで買おうかと思っています。注意して見るところなど。
●身長170cm、体重75kgでガッチリした感じなのですがバイクが小さくかっこわるいかどうか。Dトラはまたいで見たとき思ったより大きい感じでした。

こんな感じなのですがよろしくお願いいたします。

今免許を取りに行っている初心者です。

いろいろ調べているうちにオフロードバイクがほしくなりました。
2ストのヤマハのランツァに惹かれています。
最初はDトラッカーなどにしようかと思ったのですが、
少し人とは違うものに乗りたいと思い始めました。
2ストだと高速はしんどい、燃費がよくない、メンテが大変みたいな事は
わかってきました。

そこでみなさんの意見を聞かせてもらえたらと思っています。

●メインは通勤です。片道20kmほどで半分は高速にのります。
 これですと週6日で何度ぐら...続きを読む

Aベストアンサー

10年ぐらい前に新車で購入して今も所有しています。
まず2ストに関しては色々と調べられていると思いますが、ハッキリ言って面倒なエンジンです(私は好きで2ストばかり所有していますが・・)。

燃費が悪いのはもちろん、エンジンオイルも消費するのでランニングコストはどうしても高くなりますし、
最低限のメンテナンスをマメにしてやらないと、ベストコンディションを維持するのは難しいです。

まず通勤で高速を使用されるとのことですが、ランツァで高速は結構辛いですよ。
加速も良いですし最高速もそれなりに出せますが、単気筒 224ccでの高速走行は高回転を維持したまま走ることになりますので、振動と騒音で心理的に辛くなります。
10キロ程度なら大丈夫だと思いますが、慣れないと辛いかも知れません。

燃費に関してはあきらめて下さい。2ストは回してナンボのエンジンですから・・。
走り方にもよりますが16~20km程度です。
少しでも燃費を良くしようと低回転ばかり使ってると、プラグがかぶります。
キック付きならともかく、セルだけのモデルでプラグかぶるとかなり始動に手間取ります。

工具は車載工具があれば十分です。ただバイクは構造上狭いところに色々と詰め込んでありますので、車よりメンテナンスは大変です。

ツーリングは高速メインでなければ、ビグスクやアメリカンとでも大丈夫でしょう。ただし、タンクが11リットルしか入りませんので、航続距離は150km~200km程度になります。
給油頻度が他の人より多く必要になりますので、事前にガソリンを入れられるポイントなどチェックしておくことが必要です。

因みにエンジンオイルは、満タンで1000km程度走れます。

購入先ですが、ヤフオクはやめましょう・・。
ランツァは10年近く前に生産が終わっている車種ですし、ヤフオクでマトモな買い物をしようと思ったら、それなりの知識と運が必要です。
信頼出来る(2ストに強い)中古ショップを見つけて、そちらで購入することをお勧めします。

既にメーカーから入手できないパーツも出てきていますので、下手な中古を買うと色々と大変ですよ。

体格については私も同じような感じですが、バイクが小さく見えることはありません。
ランツァは以外と大柄です。

ネガティブな事ばかり書いてしまいましたが、末期の2ストだけあって良くできたバイクです。
2ストにしては乗りやすく、扱いやすく、燃費も良い方です。

多少苦労しても乗ってみたい・・と思われたら、是非どうぞ。

10年ぐらい前に新車で購入して今も所有しています。
まず2ストに関しては色々と調べられていると思いますが、ハッキリ言って面倒なエンジンです(私は好きで2ストばかり所有していますが・・)。

燃費が悪いのはもちろん、エンジンオイルも消費するのでランニングコストはどうしても高くなりますし、
最低限のメンテナンスをマメにしてやらないと、ベストコンディションを維持するのは難しいです。

まず通勤で高速を使用されるとのことですが、ランツァで高速は結構辛いですよ。
加速も良いですし最高速...続きを読む

QランツァとDT200WR

ヤマハのDT230ランツァを買おうかと思っているのですが、悩んでいます。
しかも初めてのバイクです。メインは通勤で林道などにもぜひ行ってみたいです。前回の質問では燃費が悪く、高速には不向きで、みなさんあまりオススメしないというのが多かったのですが。あのデザインとパワーがあるというのが気に入ってしまいました。
そこでまた色々見ているとDT200WRというのがあり、こちらもかっこいいし、値段もランツァと比べると安いようです。

どちらがおすすめでしょうか?
フロントフォークがDT200WRの方が太いように感じるのですがよかったら違いを教えて下さい。

メインは通勤で片道20km、半分は高速です。

あとヘルメットはアライのV-CROSS3が気に入っているのですが、高速などではやはりつらいでしょうか?

みなさまの意見大変参考になります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランツァとDT200WRは一見同じようなスタイルですが、実際にはかなり方向性が違います。

DT200RWは、本気でオフロードを走るために作られたオフロードマシンです。言い換えれば、市販車でオフロードでの究極性能を目指したバイクです。
フロントは倒立フロントフォーク、ピギーバックタイプリアサス、アルミデルタボックススイングアーム、車重を出来る限り軽くするためにキック始動のみ、バッテリーレス、アルミサイレンサー・・と当時最新の技術と豪華装備の結晶です。

対してランツァは、オフを楽しく気軽に走れるように作られたトレールマシンです。一般人がオフもオンもそれなりに楽しめるように作られたバイクです。
必要十分な動力性能として正立フロントフォーク、スチールスイングアーム(後期はアルミ)。またセル付き、低シート高、低速も使えるセッティング・・など使い勝手を良くする為の工夫がされています。

どちらがお勧めか?と言われたら、私はLANZAをお勧めします。
DT200WRを進めない理由としては・・

1.シートが高く、信号待ちが辛い(LANZAより3cmほど高い)
2.燃費がLANZAよりさらに悪い(町乗り10~14km程度)
3.航続距離が更に短い(燃料タンクが10リットル)
4.生産が終了して15年以上経過(最終モデルが1994年)している為、程度の良い中古が少ない
5.本気でオフロードしていた人が多いので、程度の良い中古が少ない
6.LANZAより扱いにくいエンジン
7.始動がキックしかない

です。

前回の質問で、スクーターやクルーザーとのツーリングも考えているとのことでしたが、DT200WRでは更に航続距離が減り辛くなります。

また一番のネックは、良いタマが少ないことです(あっても高い)。
今よりオフロードが流行っていてレースも盛んだった時代のマシンですので、レースに使われていた過去を持つマシンも多いです。
それは「過酷な扱いを受けていた」事を意味し、エンジン内部も車体もかなりのダメージを受けている事が多いです。

始動に関しては、やはり町乗りにはセルが有った方が便利でしょう。
信号待ちなんかでエンストしたら、キックのみの場合は大変です(特に車高の高いオフ車の場合は)。

高速の走行に関しては、LANZAもDT200WRもさほど変りません。

またヘルメットに関してですが、100キロ前後での巡航でしたらV-CROSS3でも全く問題無いと思います。

最初のバイク、色々と悩むことがあり大変(楽しい?)だと思いますが、頑張って下さいね。

ランツァとDT200WRは一見同じようなスタイルですが、実際にはかなり方向性が違います。

DT200RWは、本気でオフロードを走るために作られたオフロードマシンです。言い換えれば、市販車でオフロードでの究極性能を目指したバイクです。
フロントは倒立フロントフォーク、ピギーバックタイプリアサス、アルミデルタボックススイングアーム、車重を出来る限り軽くするためにキック始動のみ、バッテリーレス、アルミサイレンサー・・と当時最新の技術と豪華装備の結晶です。

対してランツァは、オフを楽しく気...続きを読む

QホンダCRM250 2st新旧対決 AR燃焼の方がベター?

ホンダCRM250 2st新旧対決 AR燃焼の方がベター?

お世話になります。
ホンダの2stバイクが絶版されて久しいのですが、CRM250は最期に「AR燃焼エンジン」を採用いたしました。
メリットとして低回転でのトルクの粘り、大幅な燃費の向上などがあげられるようですが、反面2stらしい出力がが薄まり4ストロークのようなエンジン特性になったとも聞きます。トラクションは向上しタイム的には良くなる事もあるらしいですが…。

その反面人によっては2stらしい乗り味がなくなり遅く感じ(実際には早いんでしょうが)「面白くなくなった」とも。
これは私見ですが、私が2stエンジンに求めるものは、はやはり2stならではの持ち味でピーキー、じゃじゃ馬がそれらしいと思います。
そこで皆さんに質問ですがARエンジンorそれ以前のエンジンとどちらの乗り味がお好きですか?競技でのタイムは置いておいて遊びで乗るなら単純にどちらが楽しいかお伺いしたいです。両方乗ったことがある方に意見が伺えると幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

両方乗りましたが、昔なので正確か?と言われると、いまいち不安ですが。
もともとCRM自体が2ストらしからぬトルク特性で、わりと下から出てました。
ARになるとと顕著で、4ストみたな感覚でしたね。
面白い特性。ということなら、前期型のポート研磨を施し、チャンバーを入れてキャブセッティングをして高回転型にすればよいかと思います。
とんでもないパワーが出ますが、扱いは難しくなります。
私は、ちょっと急な坂では坂道発進できませんでした。(エンストかウイリーしてしまって)

楽しい特性のみを求めるならもっと125とか200といった小排気量の方が楽しいですよ。

Qオフ、モタード250ccで最速を教えてください

テクだとか公道だからというものは無しにして、

最高速

というものを知りたいですね。

WR、KLX、XR、Dtora、RM-Z250、YZ250F…他にも色々とあるとは思いますが、

0-100 はどれがいい、高速域はこれがいい、カスタム後はこれがいい、

色々とあるとは思いますが、よろしくお願いします。

用途は街乗りです。

遠出も考えてます。

もしカスタムで参考URLなどがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
楽しいとしても一瞬だけで。
そんなので、延々と高速道路を走るなんて、苦痛以外の何者でもないですね。
やはりその事を考えますと、トレール車が快適に速く(=早く)走れると思います。
公道走行において、トレール車は良く考えて作られています。
スペックだけの、一瞬の速さだけのレーサーなど足元にも及ばないでしょう。
トレール車でもWR等の元気なバイクもありますので、そういった事も踏まえて、お選びになったらよいと思います。
車検が大丈夫なら、やはりDRZ400SとかDRZ400SM辺りが、いろんな意味を含めて最速(最早)だと思います。
オン主体ならDRZ400SMはサスも良いですし。
カスタムもローコストで行えると思います。

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
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Q2ストの走り方を教えてください!!

最近バイクが届いた免許取立ての超初心者です!!
2ストバイクというのは色々と大変だから最初はやめといたほうがいいよ、と友達に言われていたんですが買ってしまいました!
案の定困っています…
エンジンかけて1~2分くらいアイドリング状態?にしておいてその後に走るのですが、曲がり角とかで減速すると曲がった後にアクセルを回してもそのまま止まってしまいます!!
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バイクに詳しい友達に聞いたところ、だらだら走ってるとそうなるよ、って言われました(笑)
かぶりエンストってとこまでは調べたんですが、かぶらないようにするにはどうゆう走りが理想的なんでしょうか?
2ストに乗ってる先輩方!!教えてください!!

Aベストアンサー

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住宅街であれば徐行しながら走り出し、近所迷惑ならない場所まで移動した後に暖機をしてください。
暖機完了後はエンジンの調子を見ながら走り出しますが、異常が無いようであればなるべく早く、1速で10000回転までのスロットル全開加速をしてください。このさい始動から暖機中にクランクケースにたまった余分なオイルが燃えるので大量の煙が出ます。一度加速をしてクランクケースがきれいになると、快調に走れるようになります。

私はガンマにもRSにも乗ったことがありませんが、2ストなので通常の走行でもアクセルを開け気味で高回転を保って走行したほうがエンジンの調子は良いでしょう。事故と違反にはくれぐれも気をつけてください。

車をリードするようなすばやい発進には半クラのコツがいります。
クラッチミートは7000rpmで半クラにしてバイクが動き出したら、左手のクラッチの位置はそのままで、右手のスロットル開けてゆきます。バイクスピードが乗ってきたらクラッチを完全につなぎます。そのまま加速したいときはスロットルをさらに開けていきますが、十分にスピードに乗ったと思ったときはクラッチを完全につなぐと同時にスロットルは逆にやや戻します。この辺の感覚は練習で身につけるしかないともいます。

4ストに比べるといろいろ面倒な2ストですが、乗っていて楽しいバイクなので、がんばってベテラン2スト乗りになってください。

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住...続きを読む

QKDX220SRの特徴

こんにちは。
私はSR400に乗っている者です。
最近、2ストのオフロードバイク(特にKDX220SR)に興味を持つようになりました。高い車高と2ストの加速感を味わってみたいからです。ネットやバイク屋、この知恵袋でも情報を集め、KDX220SRを少し知りました。そこで質問があります。

1.2ストは220と言っても4ストの400に匹敵する速さ(加速)だと聞きましたが、本当でしょうか?SR400に比べてあまりに遅いと残念なので。
2.KDX220SRとKDX250SRに乗った経験のある方に特にお聞きしたいのですが、220と250の乗り味の違いは大きいですか?250はパワーがありすぎてなかなか乗りこなせないという話を聞いたんですが、220に慣れた頃に250のパワーに憧れそうなので。身長183cmなので車高は問題ないと思います。
3.正立フォークと倒立フォークの乗り心地の違いはなんですか?私は基本的に街乗りで、ツーリングや悪路走行をたまにしてみたいと思っています。
4.2ストオフロードバイク(250cc以下)でお勧めがありましたら教えていただけませんか?

以上です。長々とすみませんがよろしくお願いします。最後まで読んでくださってありがとうございました。

こんにちは。
私はSR400に乗っている者です。
最近、2ストのオフロードバイク(特にKDX220SR)に興味を持つようになりました。高い車高と2ストの加速感を味わってみたいからです。ネットやバイク屋、この知恵袋でも情報を集め、KDX220SRを少し知りました。そこで質問があります。

1.2ストは220と言っても4ストの400に匹敵する速さ(加速)だと聞きましたが、本当でしょうか?SR400に比べてあまりに遅いと残念なので。
2.KDX220SRとKDX250SRに乗った経験のある方に特にお聞きしたいのですが、220と25...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
早速ですが私なりの回答です。

1)逆の心配をされた方が良いでしょう。SR400とは比べものにならないぐらいKDX220/250の方が速いです。SRと同じようにスロットルを捻ると、あまりの加速に驚かれると思います。

2)250と220の決定的な差は軽快感です。250の方が基本設計が古いのと、車体が大柄で重めで、対して220は250に比べると小柄で、実際にはそんなに重量に差がない物の250より軽く感じて扱いやすいです。

3)倒立フォークは剛性をあげるためと、バネ下重量を軽減して路面追従性を良くするために作られた物ですので、どちらかと言われれば倒立フォークの方が乗り心地はよいでしょう。ですが、余程ハードに攻めたりしない限り「乗り心地」で差を感じるようなことはないと思います。

4)私が今まで乗ったオフ車で一番インパクトが強かったのは、スズキのRMX250Sです。他の同クラスマシンより頭一つ飛び出したような加速感と車体の作りで楽しめました。ただ、デザインが・・・。こればかりは好みですね。

以上、参考になりましたら幸いです。

こんにちは。
早速ですが私なりの回答です。

1)逆の心配をされた方が良いでしょう。SR400とは比べものにならないぐらいKDX220/250の方が速いです。SRと同じようにスロットルを捻ると、あまりの加速に驚かれると思います。

2)250と220の決定的な差は軽快感です。250の方が基本設計が古いのと、車体が大柄で重めで、対して220は250に比べると小柄で、実際にはそんなに重量に差がない物の250より軽く感じて扱いやすいです。

3)倒立フォークは剛性をあげるためと、バネ下重量を軽減して路面追従性を良...続きを読む

QCRM250に乗っている方で

はじめまして。
CRM250-2型を購入して2月になりますが、2ストオイル、ミッションオイル、冷却水にはどんな銘柄が良いでしょうか?
一様現在は推奨オイルを使っていますが、白煙も燃費の悪さも目立ちます。
オイルだけで解消されないとは思いますが、調子の良いオイルをご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、私も乗っています。
私の使用している物を挙げます。
2stオイル ヤマハオートルーブスパーオイル(安い物ですね、煙は少ない方だと思います)
ミッションオイルは高粘度系であまりこだわっていません。
冷却水は純正の物です。

白煙の件ですが先の方がおっしゃられてい以外で
燃費が悪いのも絡めて、ガスが濃いと白煙が多くなります。
叉、不整爆発が多くなります。
キャブのエアースクリューを1/4回転ずつ反時計回りに回して
アイドリング付近から綺麗に回転が上がるようにしてください。
ジェットニードルを一段のクリップの位置にします。
CRMに限らず2stノーマルのキャブセッティングは濃いめです。
くれぐれも最初の内はエアースクリュー、ジェットニードル共に
いじらないでください。分け判らなくなります。

チャンバー内のカーボンは要除去です。(走行距離は?)
ハッキリと調子が悪くなります。もっともキャブレターセッティングが
出ればカーボンも溜まりません。

私の燃費 ノーマル時 一般道20km 林道全開 15km
   吸排気系、ヘッド面研改造後も燃費変わりません。

中古で入手でしたら、エアークリーナーも掃除してみてください。
日常の手入れで元気に走り回ってくれます。

こんにちは、私も乗っています。
私の使用している物を挙げます。
2stオイル ヤマハオートルーブスパーオイル(安い物ですね、煙は少ない方だと思います)
ミッションオイルは高粘度系であまりこだわっていません。
冷却水は純正の物です。

白煙の件ですが先の方がおっしゃられてい以外で
燃費が悪いのも絡めて、ガスが濃いと白煙が多くなります。
叉、不整爆発が多くなります。
キャブのエアースクリューを1/4回転ずつ反時計回りに回して
アイドリング付近から綺麗に回転が上がるようにしてください...続きを読む

Qヤマハのランツァです。

後期型のランツァに乗っています。
YPVSのサーボのあたりやその下の部分よりオイルがしたたり落ちてきているので、一度点検にだして直してもらおうと考えているのですが
大阪で2stの得意なバイク屋さんを教えてもらえないでしょうか?
ちなみに、近くのYSPでは自分のお店で買ったバイクでないということで、断られました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ランツァは非常にOIL漏れの激しいバイクです。
そして125CCの車体に230CCのエンジンを載せているので
エンジン周りが非常に狭く、整備が困難なモデルでもあります。
そんな事もあって断られたのかもしれませんね。
私も現在ランツァを預かって修理していますが、
正直「やりたくな~い」って感じです。
他にマフラーの中間ジョイントや排気口等からも
OILはたれていませんか?。
どうしょうもないんです…。
どうしても修理に出したいならやっぱりヤマハ系のお店がいいと思いますよ。
関西にも沢山のヤマハ系列のお店があります。
根気よく探してみてください。
ヤマハお客様サービスセンターで教えて貰うと話が早いかも。

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/mc/index.html

QCRM250(I型)

3ヶ月ほど前に中古オークションでCRM250のI型(正立サスのタイプ)を買いました。
バイクを買ったのは5年ぶりぐらいです。安かったので実働だしまあいいかーと思って買ったものです。昔XT250とXLR250に乗っていました。2ストは初めてです。

質問でございますが。

1.高回転で安定しない。タコがついてないので回転数は不明ですが、5速80キロ~100キロぐらいでばらつきがあって、挙動がカックンカックンする感じがします。どんな原因が予想されるでしょうか。

2.ミッションオイルはエンジンオイルと別の注油口があるようなのですが、エンジンオイルとは別に交換が必要と考えてよろしいでしょうか。この場合のオイルは4ストオイルでいいのでしょうか。交換の目安は何キロぐらいでしょうか。また、注油口にゲージがついていないのですが、どの程度オイルを入れれば良いかわかりません。

3.白煙が濃いと感じるときがありますが、2ストの白煙が濃くなる原因には何があるのでしょうか。

さしあたり以上につきまして、識者の方のご回答をよろしくお願いいたします。

3ヶ月ほど前に中古オークションでCRM250のI型(正立サスのタイプ)を買いました。
バイクを買ったのは5年ぶりぐらいです。安かったので実働だしまあいいかーと思って買ったものです。昔XT250とXLR250に乗っていました。2ストは初めてです。

質問でございますが。

1.高回転で安定しない。タコがついてないので回転数は不明ですが、5速80キロ~100キロぐらいでばらつきがあって、挙動がカックンカックンする感じがします。どんな原因が予想されるでしょうか。

2.ミッション...続きを読む

Aベストアンサー

5速100km/hでは高回転域ではなくちょうど不安定なあたりかと思います。
多少の挙動不審はそういうものですので気にしないで良いです。
ひどいようなら吸気系を中心に掃除や交換をしましょう。
プラグ交換だけでも直るかもしれません。
ミッションオイルは妙な添加剤の入っていない
有名どころの4スト用の安いオイルを入れておけば問題ありません。
モリブデンなどの添加剤が入っているオイルはクラッチが滑りやすくなるようです。
交換もさほど頻繁でなくても良いです。1万km超くらいでも平気でしょう。
量は知りません。
白煙は寒い時や久しぶりに回した時などエンジンを酷使した時に良く出ます。
I型の時代のエンジンなら出た方が安心です。

I形はフロントサスが異常にやわらかいので高速時にトラクションが下がると
勝手に大暴れするので注意が要ります。
砂浜で10m以上飛ばされ打ち付けられて呼吸困難で死にかけたことがあります。
タイヤにもよりますが舗装路でも気を抜くと暴れます。

QDT230ランツァのオイルタンクの品番

国内仕様のランツァのオイルタンクは黒色をしており、中にどれくらいオイルが入っているのかが解りませんが、国外仕様のランツァはタンクが半透明と言う噂を聞きました。
調べてはいるのですが品番が解りません。
この品番ご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

#1です

 追加情報として
 国外仕様のLANZAは国内の1型がベースですので
 質問者さんが2型に乗っておられる様なら形状が違う為
 多少の加工が必要だと言うことです


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