プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校2年生の家庭教師をしているのですが、
生徒が問題集が欲しいということで、どれがいいのか探しています。

そこでどなたか、よい問題集をご存じでしたら、教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

ご質問の教科は数学ですよね。

別のQ.で回答されてたmasuo-kunがお勧めの『青チャート』でいいと思います。それで物足りない、模試などでも高得点を、とお考えでしたら『センター試験』の過去問にも取り組ませるといいでしょう。(学習した範囲で)

問題集(チャート式は参考書)を選ぶ基準ですが、独力で5割くらい正解して、解答・解説を読めば3~4割は理解できるレベルのものがいいと思います。残りの1~2割はtika13さんがサポートしてあげればいいでしょう。独力で解けなかった5割はあとで復習させるのをお忘れなく。
    • 0

んー、困った質問です(笑)

家庭教師をなさっているならお分かりだと思いますが、生徒から「問題が解けない」とだけ言われたら、どう答えます? 「何の教科? どの問題? どこまで分かってるの? 例題は解いてみた?」などいろいろ尋ねるでしょう。tika13さんのご質問には皆さんもアドバイスしにくいと思いますよ。もっと具体的な質問をなさったらどうですか?

この回答への補足

大変失礼な質問をして、ごめんなさい。

もっと詳しく説明すべきでした。

私の生徒さんは、教科書の問題は一応理解出来ます。
しかし、自分で解けるものもあれば、まったく解けないものも
あります。そこで、私が説明をすると、ほぼ完璧に理解出来ます。

教科書の問題があまりにも少ないために、問題集を必要としています。
問題集は、出来れば基礎、標準、発展のように段階をふんでいるものが
いいと思ってます。
また、受験も控えてますから、受験にも対応できるような問題集を
ご紹介して頂けたく思います。

まだ、いろいろ情報が不十分なところがあるかと思いますが、
その都度、補足をしていきたいと思いますので、どうか、よろしくお願いします。

ご指摘ありがとうございました。
以後気をつけます。

• 0

問題集と一言で言っても、そのレベルは様々です

生徒さんの学力がどの程度かわからないと何も言えません

ちなみに、私が問題集を選ぶときは問題の難易度と解答の量で決めていました
○店頭で問題をサラッと読んでみて解けなくても、解答の方針が予想できるような問題が半分ほどあること
○問題文に対する解答の量がとにかく長いもの
(ひとつの問題に対して、複数の解答方法がつけてあるものはベスト)

もひとつアドバイスです
来年に大学受験を考えているなら問題集は2冊は必要です
ひとつは「基本的な問題を数多く載せている本」
もひとつは「受験レベルの問題を多く載せている本」

物理は普段の生活で考えもしないことを習うのですから理解しにくいものです
こういう科目はとにかく数多くの問題にチャレンジするしかありません

店頭で1時間ぐらいは吟味してくださいね(つらいですけど…)
    • 0
この回答へのお礼

問題集2冊必要とは......。
おはずかしながら、考えてませんでした。

実は、どちらにも対応出来てる
1冊があればいいかと思ってました。

貴重なアドバイスをありがとうございました。
本屋で1時間頑張ってみます!!