プロが教えるわが家の防犯対策術!

月曜日、集中して取り組みたい仕事があり、始業時間を1時間前倒しで、8時から働こうと思います。

自己都合なのでもちろんタイムシートは9時から付けますが、それなら問題ないでしょうか?

私の契約時間は9~17時です。1時間早めることで昼間眠くて集中できない等なら控えるべきですが、このところたまに自主的に8時出勤し、17時まで普通に仕事ができました。

ただ、頻繁になってくると周りの社員さんの目もあるし、このまま行き続けてもいいのか気になりました。
大丈夫だと思いますか?

A 回答 (2件)

常識的に考えたら大丈夫なはずはありません。

自分の意思であろうと無償で働かせることはもちろん、社員がいないところで一人で働くのだとすれば、事故などが起きたなら、時間外での労災が問題になったりするでしょう。あなたがどんな仕事をしてるかわかりませんが、事務なら怪我などの可能性などないと言い切れますか?自身の怪我だけでなく、もし会社で紛失したものがあったりしたら、疑われるのはあなたです。あなた自身はいいとしても、会社からすれば好ましいことではありません。派遣会社もいい顔するはずありません。

仮に親切な派遣先や、派遣会社も派遣先が了承してるならかまわないよと言われることもあるでしょうが、それは親切でなく何もわかっていないだけの話です。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに万が一の場合、責任の行きどころ等でもめそうですね。
わかりましたありがとうございます。
とにかく業務時間内で効率良く仕事することに勤めます。

業務命令もなく、勝手に時間外に勤務するのは、たとえそれがボランティアであっても本来は好ましからざる行動です。

まず、不法侵入。時間外に勝手に会社へ入ってはいけません。
また、あなたがどう思っていようと、表面的にはサービス残業になってしまっています。賃金対象ですから、会社は払いたくない残業代を払わねばならず、つまり損害を与える事になります。
次に、明確にボランティアである事を証明して無給としても、他の人から見ると悪しき前例に他なりません。
社長に「アイツは自主的に仕事してるなぁ、えらいなぁ」かなんかささやかれて、居心地の良いはずはありません。
ワークシェリング。失業率が高く、労働者意識の高い欧州では当たり前ですが、あなたが余分に働けば誰かの雇用を奪います。1人で10時間働かずに、もう1人失業者を雇って5時間ずつ働けば完全な失業者が減る、という考え方です。
1時間ぐらいと言っても大きな会社では何百時間にもなります。数人がクビになります。
あなたが本来の社員であればまだマシですが、派遣でしょ?ちょっとねぇ・・・

この回答への補足

そこまで言うことないじゃないですか。
たしかにそうだ、なるほどと思いながらご回答をずっと読ませていただきましたが、最後の一言でその気持ちが削がれました。貴方最低。

• 3