プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフ用度入りサングラスの購入についての質問をします。

この度、ゴルフを本格的にやっているため、ゴルフ用度入りサングラスを検討しています。

目があまり良くない為、ラウンドしても球が見えない時がある為、度入りを希望します。

購入は、しっかりしたお店で視力検査をして検討します。

そこで質問が数個あります。

(1)おすすめのゴルフ用のサングラスはありますか?値段は問いません。

(2)度入のサングラスですが、レンズの色はどれが良いでしょうか?

今のところ、オークリーの度入りサングラスの取扱店で購入しようかと思います。

皆さんのご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

オークリーが一番ですが、他にということなら、ルディプロジェクトもいいですよ。


レンズは、偏光タイプが良いと思います。
    • good
    • 3

偏光もいいけど、調光の方が夜間使用に適していますよ。

    • good
    • 1

こんばんは。


いくつかのスポーツグラスを使用してきた経験から個人的には以下の理由からオークリーをお勧めいたします。
(1)フィット感(スイング中ぶれない)
(2)紫外線遮蔽力
(3)レンズ強度
(4)見えやすさ
(5)掛けているのとそうでないとではラウンド後の目の疲れ方が全く違います。紫外線を大幅にカットする、特に有害な波長を100%カットするからでしょう。

ただ(4)については偏光レンズでないものというのが前提です。
私は5種類のカラーレンズの使用経験がありますが、偏光レンズには違和感を感じました。その理由はこのサイトを見てください↓
http://www.h2.dion.ne.jp/~opt/opt_067.htm

オークリーのような曲線のきついレンズに偏光加工を施すと物体が正確に視認しにくくなる事が分かります。

現在TAREXは世界一の偏光グラスメーカーと思いますが、オークリーに比べて曲線がゆるやかでしし、平面に近いレンズも多くあります。めがね専門店で聞いた話ですが、やはり偏光レンズは曲線がきついものには合わないそうです。
TAREXでゴルフをした事もありますが、それでグリーン面を見ると芝目や微妙な傾斜が非常に分りやすく感動的ですらあります。しかし上記(1)と(3)ではオークリーに敵いません。

プロがTAREXをあまり選らばないのは、それに頼らなくても芝目や微妙な傾斜を読めるからでしょうし、それよりもオークリーの良さが勝っているからなのでしょう。
私はHC0ですが、プロよりもグリーンを見る目は相当に劣っているはずです。しかしTAREX
を掛けたからと言って、スコアがよくなるわけではなく、それよりもオークリーの非偏光レンズ使用の良さを生かしたいと思う理由から使用し続けています。
スポーツで使わないのであればTAREXは素晴らしく、その視界間は感動的です。

前置きが長くなりましたが、質問にお答えします。
(1)オークリーの非偏光レンズ
(2)これは好みによりますが。私の経試用したものを書きます。http://www.kineidou.co.jp/oakley/report/1/umi1.htm

http://www.kineidou.co.jp/oakley/replacement/rep …

・BlackIrisium・・・かなりまぶしさを軽減しますが、カンカン照り意外は暗すぎる
・Grey・・・BlackIrisiumを少し明るくした感じ
・Persimmon・・・明るい時は不向き。ただ雨天で薄暗い時は裸眼よりも遠くが見えやすい。
・TitaniumClea・・・色合いはグレー系統ですが薄いので裸眼に軽く色をつけた程度。
・G30・・・茶色系で明るさも暗すぎず悪くありません。色の好みが合えば使いやすいレンズでした。

現在は晴天時Grey、薄暗い時TitaniumCleaで使い分けています。ひとつだけ選べといわれたら、晴天時でもTitaniumCleaを使うでしょう。強烈な眩しさを軽減する必要がない(ドライブやマリンスポーツや雪山歩きと違う)からです。

度入りでオークリーを仕立てるなら、信頼できるメガネ専門店に行かれると間違いないでしょう。
    • good
    • 0

 


 (1)メーカーのお勧めは私なりに2つの基準があります。
 一つは「所有感としての満足度」と「使いやすさという実用性」です。
 ゴルフクラブ・ウェア等と同様どこのブランドかを重要視する人もいます。外国ブランドに憧れをもちそれらを持つことが多い私ですが、中には「日本のブランド」で固める人もいます。他の方が挙げられているように海外メーカーではオークリが有名です。宮里藍選手、松山英樹選手のほか、イチローもオークリーです。一方日本メーカーではSWANS(山本光学)が有名で石川遼選手が契約しています。価格に関しては同一ブランド間での差の方がブランドごとの差より大きいので、特に気にすることはないでしょう。
 また使いやすさは「試着」してみるのがいいです。骨格等の違いによりどのブランド・どのモデルが合うかは一概には言えません。私自身、同一モデルの新たらしい製品は合わず他のモデルを使用することになったことがあります。購入前に試着されることをお勧めします。
 私の結論としては「合ったものがお勧め」になります。明確な回答ではありませんが…。

 (2)レンズの色に関しては目的によって違います。
 レンズの色は「何に対して有効か」で違います。ゴルフ使用では大きく分けて「太陽」、「空」、「芝生」になります。サングラスというのはもともと太陽の光から目を守るためのものですが、ゴルフでは「ボールやピンを見やすくするため」という目的もあります。そのため、太陽のみならず、飛んでいる最中のボールが見やすいか(行方を見失わないため)、落ちたボールを探しやすかったりグリーンの傾斜を見やすくするため等の追加要素でレンズが変わってきます。
 「若くて飛ばし屋だがどこ行くか分からない」のであれば空を見やすいものを、「よく曲がるのでラフでボールを捜すことが多い」のであればラフでもボールを見やすいものを選ぶのがいいでしょう。
 また、季節によって太陽や芝生の色も変わってくるので、中にはレンズを簡単に交換できるモデルもあります。さらに、太陽と似た色であるオレンジ色のボールをお使いの場合、見にくくなることもあるので、注意が必要です。こうしたことから、「今の状況に合う」だけでなく(サングラスを一番使う)「夏場がどうか」も考えた方がいいです。季節ごとにサングラスごと変える状況では冬場だけでも構いませんよ。
    • good
    • 0

30年ほど前にシンガポールで入手しました


以後ずっと使い続け、普通の眼鏡も
偏光にしました
レンズは日本製「ニコン」、フレームはオーストリア製「シルエット」
周りからの光を出来るだけ少なくする目的で
ナス型レンズを勧められました(マッカーサーの使用した形)

「偏光」は受け止める個人差があると思います
視力の弱い方や、神経質な方には向かない
のではないかと思われますが
違和感のない方には利点があります
光と陰の対比がより強めに出て、芝目がより明瞭になります

私の薦められたのはグリーンではなく
ワインカラーに茶色傾向が強く出たものでした
透明なレンズに比較して、芝がやや黒く見えます
そのためか、芝目がくっきりと見えます
あちこちのコースのキャデイーさんが芝目の読みを
褒めてくださいました

私はメーカーの推薦は出来ません
なぜなら、市販のものを全て試せるわけがなく
かといって、他人の、特に、眼鏡やファッションの評論家の
お世辞をそのまま受け止められないからです
したがって、信頼できるお店で、いろいろなお話を聞かれて
信頼できるかどうかを、御自身で判断していただきたい
と思います

最後に、どなたも言及されていない、耳に掛ける「つる(弦)」
について述べます
ゴルフのスイングでよく眼鏡がずれる方を見かけます
これは弦があっていないためで、直ぐ掛けなおしが必要に
なります
眼鏡屋さんで、野球選手がご使用になるタイプをお試し下さい
私も試した事がありますが、頭が動いても眼鏡がずれない
優れものがあります

最近は技術も優れ、価格もリーズナブルなものが増えました
有名店を2-3覗けばお求めのものが見つかるように思います

参考まで
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!