プロが教えるわが家の防犯対策術!

喪中はがきの宛名ですが

いつも年賀状で出している人がなくなった場合で先にその方がなくなったとの連絡の喪中はがきがきたのですが

宛名は

1.なくなった人にするのか
2.喪中はがきの差出人 家族の名前でだすのか

迷っています。

どうするべきでしょうかね。

A 回答 (6件)

これまで年賀状を出していた時と同じ宛名でよいと思います。

相手方のご不幸について何らかのリアクションをとるならば、年が明けて7日過ぎてからお悔やみの言葉を添えて、ご家族あてに寒中見舞いを出したらいかがでしょう。
もちろん、相手のご不幸を悔やんでお線香などを年度内にご家族あてに送り、こちらも不幸があったことを伝えるのは悪くありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たすかります。

基本的に、亡くなった人宛に手紙や葉書を出す訳に行きません。

それと結果的に父上と友人双方が同じ年に亡くなったので、今後家族同士のお付き合い(年賀状や暑中見舞いなど)をするかどうかです。

もしあなたにその気があるのなら、先方の家族あてにあなたの名前で年賀欠礼ハガキを出します。
今後あまりお付き合いしないというなら、年内は何もせず年が明けてからあなたの名前で寒中見舞いを出し、その文中に「昨年○月に父が亡くなりました」と一言添えればどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで家にきたほとんどの喪中欠礼はがきの文面は11月になっていました。
11月末や12月になくなった場合でない限り
11月中に出すことは多分礼儀なのでしょう。

喪中欠礼はがきにもごがきた人に対してはきた人宛でおくりました。
しかしその後きた喪中欠礼はがきは全て父宛にきました。

喪中はがきの差出人、と言うか、その後その家を守ることになる人でしょう。

死んだ人に出しても(思いは)届きませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

喪中はがきとは、あなたの親族に不幸があり、年賀の御挨拶(年賀状)を辞退するためのものです。

欠礼ハガキともいいます。

喪中の葉書が届いたのであれば、その方は今回は年賀葉書を出すことは遠慮するのが一般的です。
年賀1/7を過ぎてから、寒中見舞いをお送りします。

今後の宛名については、今までお送りした無くなった方とその他ご家族と、貴方との関係性次第です。
お亡くなりになった個人のみとのお付き合いで、ご家族とお付き合いがないのであれば、年賀状自体をださないでしょうし
ご家族とお付き合いがあるのでしたら、差出人が故人と同居されてるかたならその方宛で差し出されて良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
意味がわかってくださった人もいましたが
わかりにくい文章でした。
本当にありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

毎年、父の変わりに年賀状をだしていました。

今年父がなくなり、毎年出している相手方もなくなり、先に相手の子供から父あてに喪中はがきがきました。

喪中はがきは

1.毎年出している人にするのか すでになくなっていることを知ってしまった。

2.先に来た喪中はがきの出してきたその人の子供宛にするかです。

全く意味がわかりません

どうすべきか
何もしない方がいいのでは

この回答への補足

ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

今年父がなくなり、毎年出している相手方もなくなり、先に相手の子供から父あてに喪中はがきがきました。

喪中はがきは

1.毎年出している人にするのか すでになくなっていることを知ってしまった。

2.先に来た喪中はがきの出してきたその人の子供宛にするかです。

喪中ハガキとは、亡くなった方の親族が「喪に服していますので新年の挨拶は失礼します」と出すもので、受け取ったあなたが出すもんじゃありません・・・・。

お気遣いの返信をするなら、亡くなった人じゃなくってご家族(遺族)ですが、新年あけまして残念です、とは出しませんのでご注意を。

という意味の質問じゃない?

この回答への補足

ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

喪中はがきは