プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、現在、休職中です。少々うつ気味で、身内の会社なのですが、社長の叔父さんの好意で調子が戻るまで休んで良いと言われて、休職しています。健保から休職手当をもらい生活しています。来年の3月位には復職する約束で、私も体調が良くなり復職するつもりです。昨年の年収は640万で源泉徴収は頂いています。来年は長女の大学進学なので、政策金融公庫の教育ローンを利用しようと思っています。しかし休職中なので、同じ会社に勤める実兄である部長を連帯保証人をたてようと思っていますが、審査の方が大丈夫なのか心配です。よろしかったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

昨年度の年収証明が使えるうちに、融資申込をしたらよろしいかと思います。



政策金融公庫の案内には、保証について以下の記載があります。

(公財)教育資金融資保証基金
※(公財)教育資金融資保証基金による保証をご利用いただく場合は、ご融資額やご返済期間に応じた保証料をご融資金から一括して差し引かせていただきます。
※連帯保証人による保証も可能です。

確かに連帯保証人を認める記載がありますが、通常連帯保証人は同一生計を営んでいる方です。実のお兄さんが同じ屋根の下で、貴方と貴方のお嬢様を養っていて、お財布が同一なら保証人となるのは当然だと思いますが、別世帯で別の生活をされているでしょうから、保証をお願いすること自体無理があります。お兄さんに何を保証させるのですか。返済をさせるおつもりですか。

貴方が復職されて、貴方の給与で返済をする前提であれば、保証基金を使いお兄さんに迷惑を掛けることなく、融資申込をされるべきかと思います。となると、冒頭の意見となります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。確かに(公財)教育資金融資保証基金 を利用するのが、一番良いのは、分っているのですが、休職中ということで審査が通らないのではないかと不安なのです。多分、会社に在籍と勤務しているか確認の電話があると思いますので。

補足日時:2013/12/09 23:17
    • good
    • 0

NO.1の者です。



休職していても、在籍はなさっているのですから、在籍確認の電話など恐れることはないと思います。それこそ、会社の部長職であるお兄様にお願いして、上手くお話してもらえばよろしいのではないでしょうか。融資申込に際し、お兄様や叔父様に予め想定されることを確り説明をして、社内にも話を通してもらうとか、そういう電話はお兄様に繋いでもらうとかやり方はあるはずです。連帯保証人のお願いをするより、余程優しいはずです。

在籍していない、勤務していないからと貴方が思うなら、連帯保証人を立てようが融資は否決されますよ。連帯保証人が融資を受けるのではなく、貴方が融資を受けるのですよ。申込段階から融資適格者ではないと自ら言っているようなものです。

従って、始めに申し上げた通り、まず公的保証を利用して貴方の所得証明が使える内に申込むことだと思います。それでだめなら、会社に借入申し出をする。それもだめなら、奨学金制度を利用するとか、ご自分で方策を探すべきでしょう。

厳しい言い方かもしれませんが、いつまでも叔父様に甘え、お兄様に甘えても解決には至りません。お嬢様のために踏ん張れるのは貴方しかいないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!