プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、初めて投稿させていただきます。

私は今高校生なのですが、夜リビングで寝てしまうことに悩んでいます。学校から帰宅して家に着くのは平日で19:30~20:00ごろで、ご飯を食べたあとリビングにあるマットに横になってそのまま寝てしまい次に起きるのは深夜か最悪翌日の朝です。実は今日も23:00くらいに寝てしまって1時間ほど前に起きました。中学3年生の夏あたりから寝たり寝なかったりを繰り返していましたが、最近は特にひどく母にも怒られてばかりです。
私には下に兄弟がいますが兄弟含め家族の中で飛び抜けて私だけ生活リズムがぐだぐだで、最もだらしがないダメ人間です。自分の意志が弱く、寝ないようにしなくては、と強く思う前に眠気に襲われてしまいます。

こんなことで長文になってしまって申し訳ありません…。意志を強くすればいい!ということなのですが他に行動面でなにか改善方法があれば教えていただけるととても嬉しいです。私の緊張の糸が張られると思いますのでお叱りの言葉でもありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

我が家では、夕食後横になって仮眠は普通なので(その為の座布団と毛布が置いてある)ちょっと不思議。



体弱ったり、疲れると持たないですよね。
無理やり部屋に行こうとして転倒したり、階段から落ちたりするよりはずっといいのに・・・

生活リズムでは、朝起きたら太陽の光を浴びる がよく言われますね。体内時計を合わせると。
ご飯の前にお風呂に入って、食事が終わったら自分の食器を持って台所のシンクに持っていき水を入れ、そのまま部屋のベッドへですかね。
食後すぐ部屋に移動。これしか無いかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食後すぐに移動、やはりこれに限るのでしょうか。食事の前にお風呂に入るというのもとても参考になりました。すっきりもしますしご飯後の行動も少ないので眠くなる前に布団へ入られそうです。本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/12/11 21:57

随分と部活でお疲れの事と思います。

 きっと腹一杯に食べたことが原因です。

予防策は特になし。
寝そべる前にすべてを済ます。これはあなたの意思次第。

誰かに止められる事ではないので、自分だけが感知できるタイマーか目覚ましを携帯すればどうですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。やはり自分の意志の無さを痛感します。タイマーや目覚ましを使うというのも、時間切れになって音が鳴るのを気にして気が張られそうです!

お礼日時:2013/12/11 21:46

はじめまして。

28歳のサラリーマンです。
私が朝に弱く、寝坊防止に敢えて自らリビングで寝るように
しているなかで、それを悩みだと仰る書き込みに思わず飛びついて
しまいました。色々な悩みがあって不思議ですね。
さて、質問者様は御兄弟の中でも自分だけが違う生活リズム
の中で生きていらっしゃる。それを母に叱られ、自分でも
そんなご自身の本質に嫌悪感を抱いていると仰る。

いや、私に言わせれば学生の自分からそうして自分なりの
生活リズムを確立されている貴方様が立派にしか見えません。
将来は集団に縛られない外資系か、職人仕事が向いておられる
のか、何にせよ周りに流されて自分の価値観を見失いがちな
現代人の中で、貴方は既に勝ち組では?と思っております。
取り急ぎ防止策にリビングの掃除を宣言しましょう。毎朝毎晩
リビングで寝てしまった時に掃除機をかけますと御家族に宣言する
のです。効果が期待できると思うのですが…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もこのような考え方のかたがいらっしゃったことに驚きました!でも確かにリビングで寝てしまったときは母がいつも起きる6:00に目が覚めるのでその点だけはこの習慣の利点ですね!。掃除機をかける案もとても参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/12/11 21:39

横になってて目をつぶるから寝てしまう訳で、リビングで過ごす時は座るだけにすれば眠らずに済むと思います。


もし座っていても船を漕ぐなら最悪立って過ごす。

ただ寝込むほど眠いのなら、疲れているので就寝時間を早めるのがいいとは思います。
お風呂を早めて部屋に行けば寝放題です。
就寝を早くして早く起きれるなら、遅刻の心配もなくなって一石二鳥ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝早い時間からご回答ありがとうございます。
早速実践したいです。とりあえず、今夜は早く寝ようと思います!

お礼日時:2013/12/11 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています