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はじめて質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

勤務している会社で、
資格試験の担当をすることになりました。
(会社で認定している民間資格で、公的なものではないです。)

個人情報保護法について、いろいろ不勉強で困っております。

社内外より問い合わせがあった際に、
どこまでの情報を公表して良いのか、どこからが個人情報保護法に引っかかってくるのか、
おわかりになる方がおられましたら、教えてください。
(例)
受験者お名前のみ---社内公表可   /社外公表不可
受験者連絡先-------社内公表可   /社外公表不可
試験合否-----------社内公表不可 /社外公表不可 など

わたくし的には、
個人が特定できるような受験者のお名前・連絡先、試験の合否も含め、
勤務している会社の試験担当部署のみで管理し、
受験者本人以外には、社内にも公表しないつもりでしたが、
会社の他部門からは、集客の為にも受験者氏名を教えてほしいと言われておりますので、
連絡先などを省いた、お名前のみ社内限定で公表しようかと迷っております。

おわかりになる方がおられましたら教えてください。
なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

受けたこと自体も社内さえ公開不可、がうちの会社の運用です。


なぜって、受けてその後落ちたコトも本人にとっては不名誉だから。
なので、それ以外もすべて不可になります。

まー、本人がOKすればすべてOKなのでしょうけど。
QC検定なんでワケがわからない無価値な試験でさえ、こんな運用をしています。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
受験したこと自体、社内でも公開不可ですか。
参考になります。
確かに、自分の身に置き換えてみると、
第三者が結果を知っているのは、気持ちのいいものではないですね。

お礼日時:2013/12/11 20:01

個人情報保護法以前の問題だと思います。


私の会社では、社内社外すべて非公開です。
「集客の為」との事でしたら、業務上必要な資格と人数だけを公表しています。
たとえば、
 電気工事士1級5名 同2級10名
 公害防止管理者 大気分野2名 同騒音振動分野2名 
 危険物取扱 乙1類3名 同乙4類2名
みたいな感じです。
受験するしないとか合否などは本人とその上司と人事担当者のみが知っています。
中には本人が自分で周囲に公言することもありますが、それは別の次元の話です。
集客の為でも、個人名まで公表する必要性を感じません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/12/17 10:46

全ての個人情報の取扱が不可というわけではありません。

そもそも5000人以上の情報を管理する個人情報取扱事業者なのでしょうか?

個人情報の取り扱う範囲、使用目的さえ本人の同意がとれれば個人情報保護法としてはOKです。従業員のプライバシーをどれだけ切り売りするかというのは別問題です。まあ、本人に迷惑のない範囲であればよいと思いますけどね。

個人写真、氏名、連絡先等のいくつかの項目がありますので、それらをピックアップした後に管理の重要度を付けて公開範囲を制限すればよいと思います。で、そのうえで本人に確認を取ると。大事なことは本人に「NO」といえる環境を作ることです。
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この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
本人の同意、「NO」といえる環境が必要なんですね。
わたくしの担当する試験では 100名前後の個人情報になると思われます。
会社がプライバシーマークを取得していることもあり、
情報の管理には常々上司よりきつく言われております。

お礼日時:2013/12/11 18:45

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