アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機械の部品とかの文脈で・・・出てきました。

A 回答 (3件)

名前のとおりに「公称」している「幅」です。


実際の幅と一致はしてません。
沢山の物作れば当然誤差でいろんな値になります。
大抵は設計した時の値を記入する事になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・。
呼び幅とは違うものになるのでしょうか?

お礼日時:2013/12/21 19:44

例えば寸法値が『10±1mm』の場合、物としては9mmから11mmまで個々のバラツキがあります。


しかし常に9mmから11mmのバラツキを考慮していると繁雑になりますので、バラツキを考慮せずに代表の値として使うのが公称値であり、この例では公称値10mmとなります。
公称幅は幅寸法の公称値ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かりやすく書いていただきありがとうございます。

お礼日時:2013/12/21 19:44

文脈がないと答えにくいですが



公差というと寸法ですが、性能や能力、組立精度等も含めて個々の差という意味ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・そのようです・・・。

お礼日時:2013/12/21 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!