A 回答 (6件)

私も一言


家内の亡くなった父親が柔道整復師だったお陰で
教えて貰ったのですが
肩こりの原因の3大台要素は
1.目の疲れ(病気,栄養不足、視力低下,疲労)
2.内臓特に胃との関係が深い(病気、消化不良、
疲労)
3.単なる筋肉の過労
そして肩こりを治す方法は
両肩を思い切りすくめ、2-3秒、そして急に
力を抜いて腕をブラーンとさせる
これを5回くらい繰り返す
軽い時には1度でなおります
重症の場合は間をおいて2-3度繰り返します
この方法で30年間肩こりに悩まずすごして来ました
    • good
    • 0

頚椎にずれが生じている可能性が高いです。

そのために頭蓋骨が前方へいきバランスを失っています。重力中心線に頭蓋骨をもってくるようにするために、僧帽筋や後斜角筋・広背筋が慢性的に緊張を起こしています。それが、肩こりの原因です。ストレッチも効果的ですが、根本を良くしないと結局はいたちごっこになりますよね。骨の生理的なカーブをきちんとつけて(治療が必要)、再発しないように予防もしないといけません。高い枕は絶対にだめです。それだけで、頚椎のカーブは失われてしまいます。体のすべての基本は、骨の生理的なカーブがあるかどうかです。ひとまず、バスタオルを四つ折にして、長いほうへグルグル巻きます。筒状の物ができたら輪ゴムでとめて、それを首の下へいれて(肩にあたるくらい)頭は下に付くようにして寝てください。枕はなし!とりあえずの、応急処置です。
    • good
    • 0

私もひどい時はストレッチするようにしています。


驚くほど肩が軽くなりますよぉ~
肩こりは肩(僧帽筋)に疲労物質(乳酸等)が溜まって起こるので、効率よく排出してやることが解消へつながるので、薬や磁気治療に頼るよりも手っ取り早いかもしれませんよ。
    • good
    • 0

肩こりに直ぐ効くものとしては、「ニュー・ラークバン」


(商品名はいろいろ有るようです)
ピップエレキバンと似ていますがシールの真中に小さい針が付いており、
痛い箇所のツボに張るというものです。
肩こりや少々の頭痛に効きます。
どこの薬局でも販売されていますが、ない場合は、
神戸市兵庫区駅前通5丁目1番25号
日本中国温灸株式会社
電話:078-577-8111
に電話すれば、販売している薬局を教えていただけると思います。
    • good
    • 0

普段から姿勢に注意して、肩こりがしたら軽い運動が効果的です。


また、内臓疾患、頚椎・胸椎の疾患、肩関節の疾患など、病気が肩こりの原因になっている場合がありますので、専門医に相談するなどして自分の肩こりの要因を正しく知ることが大切です。

軽い体操は、参考URLの「肩こり解消・予防のための運動」をご覧ください。
図解入りで分かりやすいです。

参考URL:http://www.training.co.jp/fitness/katakori.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました
内臓からきていることもある、とのことですので
そちらの検査もうけてみます

お礼日時:2001/06/01 20:40

昨日の「ためしてガッテン」でやっていました


軽いストレッチがいいそうです
いた気持ち良いほどやると返って逆効果だそうです
ほんとに軽く息が出来る程度でいいそうですよ
一回に40秒だそうです

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首から肩にかけての痛みが治らない

以前にも質問したのですが…
それ以後整形外科でのレントゲンでは異常はないとの事でした。血液検査をしてもらってもγーgptが106と高いだけでその他は異常なしでした。が未だに痛みはなおりません。
私の母はが肩から肩甲骨 背中が痛いと病院で診てもらうと心臓の壁にひびがありました。いざ手術と言う日手術室には入ったのですが途中で心臓破裂しダメでした。
もしかすると私もそうなのかと思い…
他に何かこの痛みの原因となる病気があるのでしょうか?
痛みは
右側耳から右側喉仏 右肩へと右側だけにあります。

Aベストアンサー

右側耳から右側喉仏 右肩へと右側だけにあります。

もしかしたら、横向きに寝ていませんか?。それでしたら寝る姿勢を直せば良くなるかもしれません。また、良く足を組むなどして骨盤などが歪んでいる場合に、肩などが痛くなることもあるそうです。

ただ、肩だけなら分かりますが、右側耳から右側喉仏まで痛いと言うのは普通ではないように思います。

他の整形外科も受診した方が良いように思います。

大事にしてください。

Q首から肩の痛みについて 昨晩、突然首に痛みが、、 下を向くのも困難になりました。 次の日には治るだ

首から肩の痛みについて

昨晩、突然首に痛みが、、
下を向くのも困難になりました。
次の日には治るだろうと
思っていたのですが
目を覚ますと頭を動かせないくらいの激痛。
起き上がるのに10分くらいかかりました…
痛みは首から左の肩の方まであり
頭を真っ直ぐにするとかなりの激痛が
走るのでずっと右に傾いた状態です
手もあまり上げられないので
服を着るのも精一杯で、、
車に乗った時も振動で激痛が走ります
こんな経験は今までなく
どうしたら良いのか分かりません…
痛み止めも全然効かず困っています…
3ヶ月になったばかりの息子を
抱くことすらできません。
救急にもかかりましたがレントゲンはせず
ロキソニンと湿布のみ処方されました
頭痛や手の痺れもないのですが
何が原因なのかまったく分かりません

このような症状について
知ってる方や、このような経験を
したことがある方がいらっしゃれば
ご回答頂けると助かります(;_;)

Aベストアンサー

痛みが治まるまでに1週間ほど かかります


 グキ!っていう痛みは 次の日が痛みのぴーく(炎症のピーク)になります。
  



炎症がおさまったら かならずスポーツ外科に通い、理学療法士さんの元で ちゃんと 故障個所のリハビリをしてください


 そうしないと、故障してしまった箇所が 固まってしまう”トリガースポット”になってしまう
  ・・・何年もかけて 全身に徐々にコリが広がっていってしまいます

  ほんと~~に ここでバチっ!と治しておかないと ほんと~にたいへんなことになりますよ。

Q首から肩にかけての痛み

20代後半女性です。
3日前から首から肩にかけて(右側のみ)ひどい痛みがあります。
首といったらいいのか肩といったらいいのか微妙な位置で、後頭部というか耳の後ろにも痛みを感じることがあります。
寝違えたのかな?と思い、湿布で様子を見ましたがよくなりません。
痛みがひどくズキンズキンといった痛みで激痛に近いものがあります。
腕を上げている状態の方が楽なような気がします。
連休で病院もあいてないので今は湿布と鎮痛剤で様子を見ていますが、涙が出るほどの痛みが走ることもあります。
鎮痛剤を飲んで2時間ほどすると痛みは少しだけ治まりますが6時間もすればまた激しい痛みが襲ってきます。
なにか原因として考えられる病気ってありますか?
軽減される方法などがあればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>なにか原因として考えられる病気ってありますか?

大変ではありますが、これだけではあらゆる疾病が考えられます。

脳腫瘍からの痛みもあるし、単なる、運動不足とか寝違えとかもあります。

様子を見るしかないでしょう。 普通は病院でもそうして状態を把握します。 こういうあらゆる疾病の症状となるものだけから、一見さんで原因をつかむのは相当難しいです。
この主訴で脳関係まで検査することはあまり無いですしね。

で、連休明けても症状が続くなら、最悪を考えて、病院で精密検査を受けることです。
それから対症療法から根治療法を行うことです。

>なにか原因として考えられる病気ってありますか?
→上記様にたくさんありすぎますが、
多分・・・・日ごろの仕事などからの体の組織へのダメージの蓄積による疲れと、精神的なストレスから肉体への影響、運動不足や微量栄養素不足などが重なって現れている程度だとは思います。

>軽減される方法などがあればアドバイスお願いします。
→運動用でよいので、アミノ酸の粉末を飲み、総合ビタミン・ミネラル剤を少々多めに摂取して、鎮痛剤などを使いましょう。

温めるか、冷やすかは微妙な段階ですが、どちらでも気持ちがよい方を行いましょう。

>なにか原因として考えられる病気ってありますか?

大変ではありますが、これだけではあらゆる疾病が考えられます。

脳腫瘍からの痛みもあるし、単なる、運動不足とか寝違えとかもあります。

様子を見るしかないでしょう。 普通は病院でもそうして状態を把握します。 こういうあらゆる疾病の症状となるものだけから、一見さんで原因をつかむのは相当難しいです。
この主訴で脳関係まで検査することはあまり無いですしね。

で、連休明けても症状が続くなら、最悪を考えて、病院で精密検査を受ける...続きを読む

Q首を上下に動かすと、左の首すじから肩にかけて激痛が走ります。病院に行っ

首を上下に動かすと、左の首すじから肩にかけて激痛が走ります。病院に行ってレントゲンを撮り、握力検査(右より左が5キロ落ちてました)湿布と飲み薬、あとは首の運動を教えていただきました。
そこで教えてください。

<1>私は以前から肩こりがあり、1ヶ月前にギックリ腰になりました。首痛は10日ほど前からなのですが、これは関係があるのでしょうか?

<2>カイロプラクティクのようなところに行けば、いくらかは楽になるのでしょうか?「肩こり・腰痛 30分△△△△円」といった個人がやっているようなお店です。

<3>足つぼはこのような症状には無関係でしょうか?

参考までに聞かせてください。

Aベストアンサー

<1>関係ないと思います。

<2>病院ではどのような説明を受けましたか?骨が変形している、椎間板が薄くなっているなどの説明は受けましたか?もしくは具体的に病名を示されましたか? 整体、カイロプラクティックは無免許者です。貴方の今の状態でかかるのは非常に危険だと思います。

<3>関係ないと思います。



繰り返しの部分がありますが、もう一度ご説明いたいます。

・整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。


・接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷 
などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は
出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ”
のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納
めた保険料です。


・整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科目のひとつです。
もちろん医師です。レントゲンは病院でしかとれませんから、腰痛などの
原因は絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱臼や捻挫でも、骨
折を伴っている場合がありますので、病院でレントゲンを撮りましょう。



もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行か れてください。病院を基本に何か他の治療お考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


あと病院で枕の指導を受けましたか?正しい枕を使わないと、病気も含め色々な首のトラブルが出ます。以下を参考にして正しい枕をお選びください。

・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの


長文失礼しました。お大事にどうぞ。

<1>関係ないと思います。

<2>病院ではどのような説明を受けましたか?骨が変形している、椎間板が薄くなっているなどの説明は受けましたか?もしくは具体的に病名を示されましたか? 整体、カイロプラクティックは無免許者です。貴方の今の状態でかかるのは非常に危険だと思います。

<3>関係ないと思います。



繰り返しの部分がありますが、もう一度ご説明いたいます。

・整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えま...続きを読む

Q60歳美容師です。仕事中に肩から首にかけてかぁーとなって後真っ白になり立ちくらみになります。パーマを

60歳美容師です。仕事中に肩から首にかけてかぁーとなって後真っ白になり立ちくらみになります。パーマを巻いているときに限りなってしまいます。毛染めとかシャンプーーはならないとですが?頚椎とかでしょうか?

Aベストアンサー

もし頸椎が原因なら立ちくらみではなく首、肩、腕等への痛みや痺れが最初に出ます、重症の場合は握力も低下して下肢にも症状が出ます、立ちくらみですから低血圧ではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報