プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数年たまに胃腸の具合が(鈍痛や膨満感)悪く、消化器科へ通院してました、以前ガスモチンが処方、今年夏に腰椎ヘルニアの手術、入院後色々な不安や緊張でまた不調になり、ガスモチン、リーゼ(去年末に何の病気なんだろうと不安がつのり安定剤のリーゼ追加)。
 最近また不調で受診したらお腹っが活発に動きゴロゴロ言ってるので、ガスモチンではなく、トランコロンに。
それで落ち着いたり時々症状が出たり・・。
今年年明けに誕生月健診で胃がん、大腸がん検診はしております、去年末にリーゼ7が出る前にエコーも。それでも心配でリーゼが初めて処方されケロッと治りました。
 こんな経緯で現在、特に便秘でも下痢でも、交互でもないですが、過敏性との診断でトランコロン、リーゼ服用してます。
 今まで症状に合わせ服用してましたが、薬の副作用や腸の詳細も知りたく本日採血を申し出ました。
 目立つ便秘、下痢もないですが、腹部不快感、鈍痛、膨満感などがあり、一日そのことばかり考えてしまってる現状、しかし痛さや不快感で就寝時目覚める事はありません。
 次にすべきはレントゲンやエコーをまたお願いすべきでしょうか?
 7年ほど前に帝王切開もしており、最初に受診した際、腹部手術した人は胃腸の不具合が起こりやすいという説明も聞いております。
 また年明け早々に誕生月健診でガン健診も受けます。
 年末年始子どもたちと色々計画しているので、元気に楽しみたいのですが・・。

先生はとても丁寧に話を聞いて下さいます、信頼はしております。
 実際薬も効いていましたが、今週はずっと服薬してるのに調子が悪いままなので・・似た症状で過敏性ではないものもあるのか・・
 薬が効きにくくなっているのか、こういう風に色々考えてしまう事もいけないのは重々わかっているのですがね・・性格ですよね。

ちなみに25日、夏のヘルニア手術の経過で腰部のMRIを取りますが、反対側は腹部な訳でついでに何かしら映る事もあるでしょうか?

以前子宮内膜症でMRIを撮影した際、一緒にヘルニアもあるねと言われました。

また痛みがしんどい時に座るとズンと響くように痛むのですが、座ってしまえば大丈夫で・・

なんとも不思議な症状だらけです、取り留めなく書いてしまいましたが、ご経験がある方、アドバイス等宜しくお願いします。 

A 回答 (2件)

胃がん、大腸がん検診とは、カメラのことでしょうか?

義理の兄は、毎年カメラをしていたのに他の病院で
大腸がんと診断されました。

できれば専門のところへ調べるならいかれたほうがいいと思います。

私は、下剤を何度も飲むのが面倒なので同じ日に胃カメラと大腸カメラをしてもらってます。

過敏性とつくぐらいだから何かしら気にしたりしたら、
症状が出るんでしょう・・

私も、気にするタイプではないのですが、はじめ過敏性腸症候群と診断され、
下痢が今でも続いてます。それで、
カメラの検診をしてもらっても異常なしでした。
結局は、手術の時の癒着だろうと・・

専門的なことはわかりませんが、
腹部エコーの時は、筋腫で子宮がないのですが、
いつ手術をしましたか?と聞かれましたので
部位によってはわかるのかもしれませんね。

とにかく、熟練の専門医のカメラが一番だと思います。

この回答への補足

ご丁寧な回答誠に有難うございます。
胃がん大腸がんは、バリウム、検便です。
数年前に胃部の不調で念のためと胃カメラは経験しましたが・・ひどい吐き気でかなり辛かったですが、何もないとわかりスッキリした記憶です。
CTとMRIが得意不得意あるように、バリウム、カメラもあるようですが、採決結果と相談して何かしら調べたいと思います。
今はただここ数日のしんどさをずっと考えていて余計しんどいように
思います。

• 0

腸は、第二の脳と言われるくらい、神経も集中しているところで、ストレスや精神的な影響を、直接受けやすい臓器だと言うことです

私も、若いころ腸が弱くて苦労しました
電車に乗るのが苦痛な時期がありました。
あまりにも頻繁に、下痢や腹痛に悩まされ、大学病院まで行きました。
当時は過敏性大腸と言われたのを思い出します

常に下痢止めを手離せない生活を送っていました

漢方を、長いこと試したこともありました

今は、53才になりますが、40過ぎた頃から、滅多なことでは、下痢などしなくなりました。

その頃から毎年人間ドックを受けて、大腸カメラもするんですが、きれいな腸だと言われます

今思えば、その頃は、胃腸の事ばかり気にしていたと思います

油っこいものや、刺激的なものを、避けたり、極力、胃腸に負担をかけないよう心がけていました

卵が先か、鶏が先かの話で、下痢するから神経質になる、神経質になるから下痢をすると言うようなことがあったのかもしれません

ヘルニアの手術も受けられているし、子宮内膜症もありーので、大変な思いもされているので、腹部の症状に悩まされておられた
また、そういったことの、ストレスも大きいものだったでしょう

特に何の答えになっていないと思いますが、必ず改善すると信じて、その事がストレスにならないように、日々を、過ごされるとよいのではないかと思います

この回答への補足

薬が効いていた事も、過敏性であるようにも思います。
去年初めて飲んだリーゼという安定剤も効きましたし。
腸と脳は深い関係にあるとテレビで見て、なるほどと思いました。
細々な(胃腸のことだけでなく)気がかりはありますが、気にしているつもりもないのですが、今はやはり過敏性だけなのか・・(薬が効いていたこともあるので)もう数日すれば解消してくるのか・・
考えないようにと意識していることが実は考えてしまってるのでしょうね。

お心遣い有難うございます。

• 0