プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は2年の二学期頃から2週間ほど前までの約1年間、不登校でした。
その、2年の二学期頃からずっと頭痛や腹痛、吐き気など、体調不良が多かったのですが、病院で看てもらっても原因不明でした。そのため、だんだん親は私の体調不良を信じてくれなくなりました。「どうせまた嘘だろう。」と。

最近は聞いてもくれなくなったので、2週間前、体調不良を我慢して学校に行きました。
授業はほとんどわかりませんでしたが、暖かく迎えてくれた友達のおかげもあり、それらを抑えつつ、毎日過ごしています。

そんな中、昨日三者面談があり、担任から日曜日に提出の推薦書を貰いました。
私が希望している高校は、私立高校で普通科(通信制)、調理科、製菓科があり、単願しか受け付けておらず、第一希望、第二希望、第三希望を記入し、なるべく落ちる人がいなくなる様になっているそうです。(私は製菓科が第一希望です。)

推薦書は自己PRと志望動機を書くところがありますが、自己PRが全く書けません。
不登校のため、中学校生活の部分が特に書けませんし、表彰されたことも自慢出来ることも特にありません。この場合、どういう事を書けばいいのでしょうか?

また、志望動機は、内容は箇条書きでいくつか書いたのですが、どう書いたらいいか良く分からないので、例文を教えていただけると嬉しいです。


文書におかしいところあると思いますが、よろしくお願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (3件)

病院は何科を受診されましたでしょうか。


これからの高校生活を安心して迎えられます様に、一度脳神経外科も受診される事をお勧め致します。

楽しい高校生活が送れますように応援しております。

ご参考までに。
    • good
    • 1

元不登校・通信制高校卒業生です。



文面を見る限り、フリースクールなどには通っていなかったようですね。もし通っていたら、そこでやっていたことを書けばよいです。

また、体調不良よりも比重の重い交友関係がおありのようですから、そこを推しても良いかと。例えば、「対人関係を築く能力には自信があり、体調不良の時もその友人たちが自分を迎えてくれ、斜陽の差し掛かった学生生活を支えてくれた。友人たちの友情はもちろん、このようにたくさんの人々と好意的にやり取りができることは、私の特別すぐれた能力であると自負しています」とか?(不登校がいじめが原因の場合、嘘が混じりますのでやめた方がいいですが)
自分は普通科だったし、志望動機が書かれていないので、よくわからないのですが…。
推測で申し上げるならば、「料理が好きで、特に(続柄)に作ってあげた●●(お菓子)を食べた時の表情がとても印象的だったから」とか、そんな感じですかね?
「何故製菓を勉強したいか」「きっかけはなんだったか」「高校を卒業した後どうなりたいか(実現の可否は問いません。とにかくプラス思考で)」が書ければいいと思います。
    • good
    • 1

家で何をしていたか書けばいいのです。



「体調不良で学校には行けませんでしたが、授業に遅れないよう、規則的な生活を心がけました。同級生に遜色ない学力は身に付けたと思います。幸い体調も回復してきましたので、高校生活を送る上では全く支障はありません」

 といった具合です。

 担当者は確認する方法など無いのですから、事実とは多少外れていてもハッタリを利かせることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなのですか!
回答ありがとうございました。
もう少し粘って考えてみます。

お礼日時:2013/12/14 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!